So-net無料ブログ作成

ヘルボーイ 1000toys ヘルボーイ [ヘルボーイ関係]

車庫の中の車が久し振りにネコの足跡だらけに。
見かけるネコたちが以前の常連組から
世代交代してからは始めてのこと。
ああ、またフクピカかけないと、
てか誰かなー乗っかっていたのはと
(容疑者はある程度絞れている、笑)
思わずニヤニヤな今朝の出来事でございました。

うん、足跡はイイけど、吐くのは止めてね…
とも思いつつ(笑)、今回の記事は、

ヘルボーイ 1000toys ヘルボーイ ですよっと。

190520q.jpg

1000toys(セントイズ)から発売されたヘルボーイ。
そもそもこのメーカーからヘルボーイが出るとは!
と即予約していた品が少し前、無事に手元に。
その超絶なクオリティに溜息出まくりな品ですよ♪

190520a.jpg

「ヘルボーイ」はアメリカのダークホース社が刊行するコミックで、
作者はマイク・ミニョーラ。分業制が一般的なアメコミ業界で
ほぼひとりで描き上げるスタイルが有名でもあります。

スケールは1/12と言うことでフィギュアーツやfigmaなど
国内アクションフィギュアと同様のもの。
全高約17センチと通常の人間キャラよりもボリューミィ。

190520b.jpg

御覧のとおりコートは布素材を使用。
各所にワイヤーが仕込まれているので、
アクション時に大きく表情を付けることが可能♪

190520c.jpg

頭部はマイク・ミニョーラ描くところのヘルボーイを良く捉えた造りです。
頭部付け根でボールジョイント接続されていて上下左右に可動。

190520d.jpg

付属品としてこちらの表情違いの頭部も。
この独特な食いしばり顔、これは良いヘルボーイ!

頭部は丸ごと差し替える方式ですが、
額の切り株状に折れたツノパーツを差し替える必要があり、
ちょっとだけメンドイです(笑)

ちなみに伸びたツノと剣(エクスカリバー)が
付属するショップ限定版も販売されました。

190520e.jpg

可動面を説明するにあたってコートを脱いでもらいましょう。
もちろんコートの下の造形も抜かり無し。

190520f.jpg

ちなみにコートを脱がす際は右腕を根元から外すと作業しやすいかと。
肩はかなり大きなボールジョイントになっているので、
破損の心配もあまりないと思いますので。

190520g.jpg

そんな肩は一見するとミニョーラ画の
撫で肩を再現するため可動は弱いんでしょ…
と思わせておいて、物凄い可動範囲を誇ります。

肩から上腕にかけてのパーツが軟質素材なので、
腕の動きに肩が干渉せずぐりぐりと動きます。

上腕にはロールもあり、ヒジもこれくらい深く曲がります。
手首もロールは当然としてスイングも可能なのでホント文句なし♪

190520h.jpg

右腕も基本的な造りは同様なので可動は優秀。

さらに“破滅の右手”部分は何と全指全関節がフル可動。
指の付け根が前後の他に左右へも動かせるので、
指をそろえたり、広げたりと言ったことも♪

190520i.jpg

胴体も軟質素材。内部フレームはクリック式の関節のようで、
胸下付近で前後スイングも可能。腰もボールジョイント接続のようで、
前後左右へ可動させることが出来ますよ。

190520j.jpg

股関節もボールジョイント接続で前後左右へぐりぐりと可動。
右腰のホルスターもボールジョイント接続なので、
足の動きに干渉せず。

太腿はズボンとの境目でロール、ヒザは二重関節で深く曲がり、
足首も前後左右へ可動とホントどこを切り取っても
めっちゃ良く動くヘルボーイなのです。

あ、シッポは付け根がボールジョイントで可動のみです。

190520k.jpg

前述どおりコートにはワイヤーが仕込まれているので、
形状を維持させることが可能。

やりすぎるとワイヤーが切れてしまうかもしれないので
要注意ではありますが、ヤバい楽し過ぎる(笑)

190520l.jpg

激しいアクションもイイですが、
すっと佇む姿もヘルボーイらしいポーズかと♪

190520m.jpg

ホルスターから銃を取り出すことも。
持ち手は専用の物が付属。
左手首は表情違いで4種付属です。

190520n.jpg

最後にヘルボーイあれこれ。
向かって左からコミック版のフローティングヘッズ付属の物。
真ん中がアニメイテッド版。この辺りの記事はうちのブログの
過去記事置き場に詳しいです、はい。

過去記事眺めながら、あの頃お世話になった皆さーん、
とうとう国内メーカーからヘルボーイですよー、
手に取ってみましたかーなんて思いを馳せつつ…

190520o.jpg

と言うわけで ヘルボーイ 1000toys ヘルボーイ でした。

見た目も可動もハイクオリティな品で、開封後すこし弄っただけで
「あ、これはもう一個欲しい」なんて思う程に唸らされました。
想像したポーズをすっと容易く取らせることが出来て、
それがパッと決まる造形の素晴らしさ。
見て良し触って良しのアクションフィギュアです♪

190520p.jpg

メガ「飛頭蛮ーッ飛頭蛮ーッ!?」

nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 55

コメント 6

けいた

(´゚ω゚` )

国内メーカーですか(´゚ω゚` )?

国内メーカーでこんだけもっそいアメトイっぽい造りのモンが出来るようになったんですか(´゚ω゚` )

大したモンですなぁ(´゚ω゚` )

by けいた (2019-05-20 22:27) 

Orange_blancオレンジブラン

1/12スケールで これほどの稼働域!すごい!!
by Orange_blancオレンジブラン (2019-05-21 01:30) 

ばん

NTさん、お疲れ様です。

ヘルボーイですね。
リブート版は本国で大コケ(?)したみたいですけど、原因はやはりメイク不要ななロン・パールマン不在のせいでしょうか。
確か拙宅にもコミコン限定版の3.75インチがあったはずなので探してみます。
ι(`ロ´)ノ
by ばん (2019-05-21 10:56) 

旅爺さん

凄いのが居るね~!”
口が開けるね。シッポもあるし半分動物みたい。
by 旅爺さん (2019-05-22 08:51) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日も頑張れ~!”ロボット達に宜しく!”。
by 旅爺さん (2019-05-25 06:27) 

NT

■けいたさん■
千値練の関連らしいですよ(*'ω'*)
PVCムクとかではないので軽い辺りは
国内メーカー品ぽい触り心地ではありますw

■Orange_blancオレンジブランさん■
特に足回りの可動は見た目以上に動く感触で、
良く練られた設計です♪

■ばんさん■
リブート版はかなりアレな評価みたいですが…
まあ観には行くんですけどねw

■旅爺さん様■
急に真夏日でフィギュアたちには厳しい週末となりそうですw
旅爺さん様も熱中症にはお気を付けください^^
by NT (2019-05-25 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。