So-net無料ブログ作成

TFビーストウォーズ MP メガトロン [TFBW関係]

前記事に続いての先月末=年度末の大物です♪

TFビーストウォーズ MP メガトロン ですよっと。

190408ze.jpg

お値段的にも大物だったので、
ここ最近のトイ類は少し節約気味
(全然買ってないとは言わない、笑)

190408a.jpg

「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」に登場する
デストロンの破壊大帝メガトロンこと千葉トロン(笑)、
MPシリーズにて復活と言うことで、
劇中CGそのまま!な素晴らしいスタイルです。

190408b.jpg

体表は細かいモールドに加え、プリントで模様を再現してあり、
成型色特有のテカリ具合は劇中のCGのそれを彷彿とさせてくれるなど、
ただ眺めているだけでも目が楽しい品ですね。はじめて箱から出した際には
梱包状態のビーストモードのまま、しげしげと眺め回しておりました
(もちろん可動面も優秀ですよ♪)

190408c.jpg

同シリーズのコンボイを横に並べて。初期メンバーの中でも特に
巨体であったメガトロンを物理的にも完全再現です。
金属パーツも使用され重量感も十分♪

190408d.jpg

細部をまずは頭部から見て行くとしましょう。造形はもちろん文句なし。
今にも千葉繁さんのあの声が…実際に聞こえてくるんですよね、これが(笑)

190408e.jpg

頭部はフェイスパーツ差し替えで表情が代えられ、こちらは笑顔。
また、見たとおりに目の部分には電飾ギミックが内蔵です。

190408f.jpg

食いしばり顔のこちらは怒り顔。この表情だと当時品の面影が色濃いですね♪
首元はボールジョイントでの接続でぐりぐりと可動。
さらには首の付け根が一段引き出せるので、
ぐっと下に顔を向けることも。

190408g.jpg

ちなみに目の部分は発光させずとも、
よく見ると瞳が塗装にて再現されていますね。

190408h.jpg

肩は付け根がわずかにですが前方向にスイング可能。
肩自体は前後左右へ難なく可動。上腕には軸がありロールさせられ、
ヒジは大きく曲げることが出来るなどTF標準の可動範囲を持つ腕部です。

前腕はビースト頭部=ティラノサウルス頭部がそのまま配置されると言う
メガトロンの大きな特徴のひとつを占める大事な部分。
ココは前腕途中でロールが可能な上、頭部付け根でも左右へ少しスイング。
口元は上下のアゴががばっとかなり大きく開閉するなど、可動と見た目共に優秀。

190408i.jpg

クリック式の関節を多用しているために各部の保持力も十分。
巨大な腕ですがしっかりと構えることが出来ますね♪

190408j.jpg

左腕も基本的な構造は同様で動かしやすいですね。
前腕はヒジ関節で通常の上下可動の他に前後にも動かせて、
動く幅は少しですが所謂ガワラ曲げが可能。おかげで巨大な
ティラノテールを有しながらもポージングの幅が広めなのが嬉しい♪

手首は各指が可動。人差し指は3か所に可動軸、
他の指は2か所が動きます。

胴体は腰の部分を回すことが出来ますが、
ココがちょっと緩めなのがこのメガトロンほぼ唯一のネックでしょうか。
よそ様のレビューなど見てもココが緩めとはよく聞きますねー。
パーマネントマットバーニッシュで補修してもイイかも。

190408k.jpg

股関節は前後左右へ可動。ただ足側面のパーツのため左右へはあまり広げられず。
腿上部とヒザ上でロールが可能で、ヒザも100度くらい曲げられ、
足首は前後左右へ可動、つま先のツメも3本独立可動と、
標準的なアクションフィギュア並の可動範囲の感触。

190408l.jpg

オプションパーツとしてレーザー・バスターを再現したエフェクトパーツが付属。
口内のジョイントにそのまま取り付ける方式です。

190408m.jpg

こちらのハンティングライフルは第19話にて使用したレア度の高いアイテム(笑)
グリップのピンを手の平に取り付けるので、がっちりと保持してくれます。

190408n.jpg

ビームエフェクトはこちらのライフルの銃口にも取り付けることが可能♪

この手のポーズを取らせる際には肩の前後スイングの機構が活きてきますね。
動く幅はそれほど広くないのですが、ちょっとしたニュアンスを出す際に
意外と重宝しますね。

190408o.jpg

またTFパワーベース…と本体を繋ぐアダプターパーツだけ付属。
TFパワーベース自体は付属しないので注意しましょう
(ワタシも結構直前まで付属するものと勘違い、笑)

190408p.jpg

アダプターパーツはメガトロン本体を横向きに取り付ける物も付属。
劇中のコンボイがメガトロンを担ぎ上げるこのシーンを始め、
ふたつのパーツを利用してあれこれ飾ることが出来ます。

うん、やっぱりTFパワーベース単体販売とかもして欲しいですね。

190408q.jpg

さらにギミック。全身の装甲パーツは取り外すことが可能で、
外し具合によって思案モード(シッポだけ外す)、
入浴モード(さらに腰と背中を外す)、
全て外した休憩モードとすることが出来ます。
どれも簡単に付け外しが可能でストレスなく弄れるのがナイス。

190408r.jpg

股関節周りは干渉する箇所が無くなるので、
関節パーツのポテンシャルをいかんなく発揮してくれますね。

190408s.jpg

さらにオプションパーツで歯ブラシまで(笑)
劇中どおりにビースト頭部の歯磨きシーンを再現。

このシーンを描いた方はかなりアレなら、
再現用にパーツを用意した方もまたかなりアレです(ホメ言葉、笑)

190408u.jpg

そして「変身!」と言うことでトランスフォーム。
ビーストモードはティラノサウルスもとい、ティラノザウルス(笑)

190408v.jpg

これまた劇中再現度の高さはスゴイことに♪

190408w.jpg

頭部はロボモード時同様に付け根でロールしつつ、左右へ少しスイング可。
大きく開く口内には舌が別パーツ化までされています。

そして眼球は別パーツでくるくると回転させることが出来、
目線を好きなように動かすことが可能♪

190408x.jpg

ちょこんと小さい前脚は付け根と上腕(?)とで可動。

190408z.jpg

脚部は付け根がガワパーツで一部本体と繋がってるので、
動かせるのはヒザから下の可動部だけに。
左右へのロールなど使用すればある程度
ポージングのバリエーションも増えますが、
それでも大きく動かせる感触ではないですね。

あ、シッポは先端付近だけ左右へ可動。

またビーストモード時用の台座アダプターも付属です。

190408y.jpg

ボディは側面~背中まで大きなガワパーツで包み込む感じの変形方法。
ガワパーツの常として上手くまとまらない場合もありますが、
調整しだいによってはすごくきっちりまとまりますよ。
まあ、うまく行くときと行かないときがありますし、
あまり神経質にならずに楽しんだ方が吉かと(笑)

190408t.jpg

そんなガワパーツはロボットモード時だとこの畳み具合。
畳んだあとの雰囲気も劇中ぽい形状なのがさすがです。

190408za.jpg

ビーストモードでもコンボイと並べて。対格差がさらに広がっています。

190408zb.jpg

よく宣材画像でみた劇中再現シーンを。
これコンボイは自力でしがみついているので、
うっかりメガトロン表面をガリっとやってしまわないよう注意デスヨ。

最後に忘れてはいけない大事な音声ギミックをほんの少しだけ。
声優である千葉繁さん(&ナビ子=柚木涼香さん)による
セリフが結構な数、それも結構な長さで収録されています♪



190408zc.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズ MP メガトロン でした。

メガトロンのトイは当時から変形方法など確立していて出来が良く、
MPとは言え伸びしろがあるのかーなんて思った時期もありましたが、
実際に自分で手にした今回のメガトロンは本当にスゴイ品でありました。
両モードの再現度やロボットモードでのアクション性はとても良好で、
各部の保持力も相まってすごく弄りやすいのも好感触なのです。
音声ギミックも豊富でめっちゃテンション上がりますし(笑)、
少々値は張りますが「高い! 高いが安い!」と
ワタシ的には大満足な品でありました。名品逸品です♪

190408zd.jpg

BWメガ「ガブリンチョ!」
EZメガ「助けて、ガブティラーー」
ティラミーゴ「…(ティラノ違い)…」

nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 59

コメント 7

ばん


NTさん、お疲れ様です!

ビーストウォーズ版メガトロンですね。
ボリュームもありそうで、かっちょいいですね。

ティラノサウルスと歯ブラシで思い出しましたが、なんでもあの巨体に不釣り合いに小さい前脚は、歯に挟まった肉を掃除するためにあった、という説もあるそうですね。

ところで名前を言ってはいけないけいたさんがスマホ使い過ぎてしまって10日までもたないそうです。
嫌がらせにやたら大きくて重い画像をたくさん載せたいと思いますが、いかがでしょうか?
(`・з・´)
by ばん (2019-04-08 22:45) 

けいた

ムダ弾丸を撃たせるんじゃ無い
( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2019-04-08 23:56) 

NT

■ばんさん■
大ボリュームながら意外と弄りやすいので好感触なのです(*'ω'*)♪

ギガ足りないとか一体どんだけナニに使ってるんですかねえ、あの方(´_ゝ`)

■けいたさん■
ご利用は計画的に?(*´Д`)
by NT (2019-04-10 00:02) 

けいた

ふっか~つヽ(*>∇<)ノ
by けいた (2019-04-10 18:53) 

NT

■けいたさん■
また一月後には同じことやってそうな(*´Д`)…
by NT (2019-04-10 21:43) 

旅爺さん

口から火を吐かないで何吐いてんだろう?。
by 旅爺さん (2019-04-14 06:10) 

NT

■旅爺さん様■
レーザー・バスターだそうで何か光学兵器みたいですよw
そういえば最近は“口から火を吐く”オーソドックスな
カイジューとかワルモノ減ったような??
by NT (2019-04-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。