So-net無料ブログ作成

TFスタジオシリーズ バンブルビー [TF劇場映画版関係]

「トランスフォーマー」シリーズのスピンオフ映画
「バンブルビー」さっそく観て来ました♪

今回の監督はお馴染みマイケル・ベイ…ではなくて、
「コララインの魔女」「KUBO」などで知られるトラヴィス・ナイト。
よりキャラクターに特化した、感傷的な内容になると聞いてはいましたが、
確かにいつものマイケル・ベイのクレイジーさ(ホメ言葉)とは違った作風で、
TF映画ながら新鮮味のある良い映画でした♪

アクションシーンで使用された爆薬の数は減りましたが(笑)、
G1アニメを彷彿とさせるシーンなど含めて濃いめの戦闘シーンは健在。
G1と言えば冒頭にはセイバートロン星での場面があるのですがココ必見。
古くからのファンなら映画スタート秒でテンション上がりまくりかと。

ファーストコンタクト物なのでどことなく1作目を彷彿とする内容で、
さらにビーの可愛さ健気さを前面に押し出すことで各方面へのアピールも万全。
TFを招き入れたご家庭が(物理的にも)滅茶苦茶になる伝統も引き継がれ、
ギャグも素直に笑えて(マイケル・ベイすぐ下ネタに走るから、笑)
上映中けっこう笑い声が多かったのも印象的でしたね。

他シリーズとの整合性が取れていない? 確かにそうなのですが、
ワタシ的には1作品として面白ければイイので、まあいいかな(笑)
(と言いつつトラヴィス・ナイトはメガトロンを出したかったけど、
時代的に辻褄が合わなくて断念した、なんて逸話もあるようで)

後は雑感ですが主人公チャーリー役の土屋太鳳は吹き替えも自然ですなとか、
すごくジョン・シナみたいな人が出てると思ったらジョン・シナだったとか、
観たら欲しくなったトイはシャッターさん(マスクオフがイイな)だとか、
あれこれ書き出すと長くなるので、いい加減ここらで今回の記事へ、

TFスタジオシリーズ バンブルビー ですよっと。

190325u.jpg

劇場版に登場のTFをロボットモード時統一スケールにて随時発売している
「TFスタジオシリーズ」から映画「バンブルビー」版のバンブルビー。

ウチのブログとしては珍しく前置きと記事の内容が一致しています(笑)

190325a.jpg

「バンブルビー」版のビー…なのですが、
劇中のイメージとはちょっと違ってたり。

でもまあトイ自体のクオリティは高く、
劇中再現度を優先しないなら特に問題はないですね。

190325b.jpg

背負った羽根が「なんか違う」と思われている要因のひとつなのかなと。
劇中でも羽根はあるのですが、もっと小さくて、へなっと萎れたように
下を向いているんですよね。体型も含めて歴代のビーを踏襲していて、
ぱっと見のスタイリッシュさはこのトイのデザインの方が高め。

結局は好みの問題かなと(笑)

190325c.jpg

頭部。いつも以上につぶらな瞳が特徴的なデザインを良い雰囲気で再現♪
首はボールジョイントでぐりぐり可動。

190325d.jpg

背中や脹脛に背負い物がありつつ、全体的に可動は優秀でして、

190325e.jpg

肩は付け根が上下スイングしつつ接続はボールジョイント。
上腕と言うかヒジブロックでロール、ヒジ自体は90度ほど曲がります。
手首は変形都合で内側方向に倒せるなど、最近のTF標準の可動域。
背負い物がありますが、これらの可動には干渉せず。

190325f.jpg

腰は回転可能なので胴体の捻りも十分。

股関節はボールジョイントで前後左右へぐりぐりと可動。
腿上部でロールし、ヒザは90度曲げることが可能。

足首はすごく良く出来ていまして、

190325g.jpg

前後左右へ物凄い可動範囲を誇ります。
左右への可動はこの写真以上、
90度までしっかりと倒すことが出来るくらい。

190325i.jpg

腰下には支柱などに使用できる3ミリジョイントもあり
(台座などは付属しません)

そしてほぼ体長ほどもあるガワパーツが見事に収納される、
その畳みっぷりにも注目なのです♪

190325h.jpg

ちなみに劇中のビーはこんな雰囲気。等身も低めで全体的に丸っこく、
腕が結構大きいんですよね。いつか、このデザインバランスを再現したビーが
発売されるかもしれませんね?

190325j.jpg

ここからはオプション類。
こちらは劇中でも印象的なバトルマスク。
フェイスパーツ(頭部の前面部分)を交換する方式です。

190325k.jpg

右腕も差し替えで武装状態に。
前腕まるごと交換します。

190325l.jpg

スティンガーソードは前腕に被せるかたちで取り付け。
左右どちらの腕にも取り付けることが出来ますが、
入っているのはひとつだけ。

190325m.jpg

これらのオプション類は主に背中付近のあちこちに取り付けておくことも。
バトルマスクは正面から見てもかなり目立ってしまうのはご愛敬(笑)

190325n.jpg

そしてビークルモードはフォルクスワーゲン、ビートル。
G1モチーフでもお馴染みのビートルですね♪

190325o.jpg

いわゆるガワ変形ですが、うまく変形させられれば結構かっちりします。
弄りながら次第に慣れていく楽しさも変形トイであるTFの醍醐味♪

190325p.jpg

撮影用に使われたのは1967年式のビートルだそうで、
この年式のビートルは過去にもそれ以降にも他のモデルで
使用されたことのないデザインが取り入れられていて、
車両数や予備部品を揃えるのは一苦労だったと
劇場で買ったパンフレットに載っています。

余談ですが「バンブルビー」のパンフレットは
写真の情報量も多く読み物としても十分に楽しめる一冊です。おススメ♪

190325q.jpg

武装などのオプションはこちらのモードでも全部取り付けておけます。
バトルマスクもちゃんと収納出来るのが芸コマです。

190325r.jpg

最後はスタジオシリーズお馴染みのバックカードにもなる内箱。
画像は劇中でもある意味象徴的な場所、チャーリーのガレージです。

190325s.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ バンブルビー でした。

こぢんまりとしたTFながら可動面は標準的で(一部足首部分は破格)、
変形部分のロック機構がしっかりしているロボットモードの
弄りやすさはさすがのTFブランドです。
変形もピンと受けとのはめ込みをしっかり意識すれば
意外とすんなり行え、変形自体も楽しい品かと♪
映画を観た勢いで買ってしまうのもおススメです(笑)

190325t.jpg

メガ「小っちゃカワイイ、なんてあざといっ」


以下、おまけで今週のガチムチさん。

190325v.jpg

ワタシ的にこれが一番欲しかったーなニワトリさん(茶)

190325w.jpg

続いてはインコさん(青)

190325x.jpg

そしてカワセミさん(橙)

190325y.jpg

ストレートに全5種揃えることが出来ました♪
記念に「1」と「2」を全部一気に並べて一枚。

以上、おまけでした。

nice!(50)  コメント(10) 

nice! 50

コメント 10

ばん


NTさん、お疲れ様です!
(*`Д´)ノ!!!

バンビーですね!
映画はまだ観てませんが、シルエット的にパシフィックリム2のアレを彷彿させますね。
ガチムチ鳥も相変わらずいい味だしてますが、是非可動部を設けて、四の字固めとか、コブラツイストが再現できるようにして欲しいですね!
ああ、鳥だけにチキンウィングフェイスロックもいいですね!

ところで、メガコンのヘルボーイはまだですか?
もしかしてリブート版の公開まで待(以下略
by ばん (2019-03-26 11:08) 

ぴーすけ君

バンブルビー、好きなキャラです。
ここの写真のは「スタイリッシュ」で
知っている姿よりキリリとしてますねw
by ぴーすけ君 (2019-03-26 17:57) 

Go boy

映画最高でしたね!
あれ見て思わずセブンイレブン限定のそいつのラスティ版をポチってしまいましたwまぁ、映画の汚れ方とは異なるので劇中の雰囲気に近付いたかといえば微妙ですが
あとラスティ繋がりで、SS-01バンブルビーとSS-23ラスティバンブルビーが、この映画のお陰で両方買うことに意味が出来たのも嬉しいです!
by Go boy (2019-03-26 21:06) 

Go boy

映画最高でしたね!
思わずセブンイレブン限定のこいつのラスティ版をポチってしまいましたw劇中ではもっと車体全体がチリまみれって感じだったので、正直そこまで劇中に近づいたって訳でもないですが
あとラスティといえば、SS-01バンブルビーとSS-23ラスティバンブルビー、この映画のお陰で両方買う意味が出来たのも嬉しいです!
by Go boy (2019-03-26 21:11) 

Go boy

うわ!すいません!一回目のコメント送信の際の出来ませんでしたと出たので再度書き込んだら2つとも表示されてしまってますね。大変失礼しました
by Go boy (2019-03-26 21:14) 

NT

■ばんさん■
「バンブルビー」おススメですよ(*'ω'*)♪
メガコンヘルボーイは割と本気で映画に合わせようかなんてw
でもまあ、せっかくなので近いうちにやりましょう。

プロレス風と言えば、DCコレクタブルズからルチャリブレ風DCヒーローとか出ますねw
アレちょっと気になってます('ω')w

■ぴーすけ君さん■
劇中よりもちょっと格好良すぎなくらいなんですよね♪
他所のメーカーから非変形の劇中そっくりビーも発売されていて、
そっちもちょっと気になっておりますw

■Go boyさん■
いらっしゃいませ♪
投稿のラグ、ワタシもよくやりますのでw、
おきになさらずに^^

でもって「バンブルビー」、最高でしたよね♪
機会があればまた劇場に足を運びたいくらいです。
そして、部屋にはどんどん黄色い車が増えていきそうですw
by NT (2019-03-27 00:04) 

kaku

自分は、Amazonで購入した際に大ハズレの不良品にブチ当たってしまい、
すぐさま返品交換しましたわ…。
それはともかく、劇中ではコレよりも頭身が低い感じでしたね。
それに、色々トンデモ変形を…。
黄色い軍用車モードもなかなか良かったので、
あの姿でも商品して欲しいものです。
by kaku (2019-03-27 00:55) 

NT

■kakuさん■
幸いワタシはあまり当たっていないのですが、
最近TFの品質が…なんて話はよく聞きますよねー。

TFでなくてバンダイの方で当たっていましたが
(自前で修復できたので一応ノーカン…かな?w)。

あのジープのビーもいつの日かスタジオシリーズで出て欲しいですよね♪
by NT (2019-03-27 01:05) 

けいた

このバンビー劇中と似てないのだ
ヽ(`Д´)ノプンプン
by けいた (2019-03-27 20:24) 

NT

■けいたさん■
ま、劇中と似てないのは今に始まったわけでもないですから(´_ゝ`)G1玩具眺めつつw
by NT (2019-03-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。