So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

TFパワーオブザプライム ロードトラップ [TF関係]

「この前『ボヘミアン・ラプソディ』観てきt」と言いかけると友人に
「え? 変身ヒーローもロボも、モンスターも出ない映画もみるんだ?!」と
返されまして、あーうん確かにそうだけど、ワタシだってたまには、
普通の映画(?)を…むぅ(笑)

クイーンに関してはニワカ以前の知識なワタシですが、
それでも映画にはノレました。観て良かった(しみじみ)。
クイーンもフレディ・マーキュリーもそこまで知らないけど
どうだろう…なんて思っている方(ワタシ含む)、大丈夫ですよ。

でもって、そろそろ今回の記事です。

TFパワーオブザプライム ロードトラップ ですよっと。

181206o.jpg

前記事のバトルスラッシュの相棒(?)、半身(?)とも言える
ツーインワン合体攻撃兵バトルトラップを成すもうひとりです。

181206a.jpg

G1当時品では4WDのまま単体でのロボットモードは持たなかったのですが、
今回は御覧のとおり、どっしりとしたスタイルが特徴のロボットに変形。

レジェンズクラスと言うことで全高約9センチ程の小型TFですが、
変形に加えて合体するための構造がみっちり詰まったボディです。

181206b.jpg

そんな複雑な構造を垣間見ることが出来るのが背面。
スカスカじゃないかーなんて言わないで(笑)

合体時には下半身を担当するのですが往年の足担当メカに準じ、
胴体が中央から真っ二つに割れる変形方法を持ちながら、
単体ではもちろん合体時でもちゃんと四肢の可動を
維持しているという、かなりスゴイデザインなのです♪

181206c.jpg

頭部。いかにも“デストロン顔”なデザインがとてもイイ(個人の主観です、笑)
軸可動で左右へ回せますが、じつはこの頭部自体が合体ジョイントだったりも。

181206d.jpg

可動は腰と手首こそ動かないものの、いわゆるTF標準な造り。
各部のボールジョイント接続も相まってぐりぐり動かせますね。

腕は肩とヒジが可動。
肩は変形都合で付け根パーツが
後方に動くので腕を広げることも。

181206e.jpg

形状こそ一見特殊そうな脚部は股関節とヒザがボールジョイント。
スネ部分の長さが短いのですが、しっかり足首も可動。ここは前後に動きます。
足首は後方に大きく伸びたデザインなので接地性はすこぶる良好。

背中には台座などにも使える3ミリジョイント。
ただしココは少し緩めな感触でした。

181206f.jpg

武器類などは付属しませんので、同じPOTPシリーズから拝借して。
小さめのレジェンズクラスですがプリテンダー系の武装も保持できますね。

大きなカカトがココでもイイ仕事をしてくれます。

181206g.jpg

変形途中で一枚。胴体内のフレーム(合体時の足パーツ)を介して
胴体がクランク状に伸縮するという、かなり凝った造り。
しかも合体時にはココも含めて真ん中から真っ二つ。
写真は地味ですが(笑)、すんごいTFかと。

181206h.jpg

ビークルモードは4WD車。説明書が微妙に分かりづらく、
特殊な変形方法なこともあって初めは戸惑いましたさ(笑)

181206i.jpg

車体後部はこんな感じで変形合体のシワ寄せがちらほら(笑)
まあ物自体コンパクトなので、そこまで気にはならないですよ。

181206j.jpg

クリアパーツは使用されていないものの、
塗装面そこそこ多めで雰囲気は十分なビークルモード。

181206k.jpg

ギミックとして上部にヘッドマスター/タイタンマスターを
コア状態で取り付けることも…出来ますが、やっぱりちょっと強引(笑)

181206l.jpg

バトルスラッシュとビークルで並べるとこんな対比。
G1ではロボから分離してこの状態まででしたが、
逆に今回オミットされたギミックもあって、
合体すると自動変形でロボットになっていたそうです。

181206m.jpg

と言うわけで TFパワーオブザプライム ロードトラップ でした。

合体要員ではありますが単体での内容もしっかりしているのはさすが。
両モードでもパーツがバラけたりもせずに、結構がしがし弄れますね。
真価を発揮するのはバトルスラッシュも絡めてから…ではありますが、
商品として単体で販売されたのも頷けるクオリティではなかと。
特に小さなボディにぎゅぎゅっと詰め込まれた構造は
変形メカ好きなら一見の価値ありです、はい♪

181206n.jpg

メガ「次回、さあ合体だ(CV:正宗一誠)」

nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 52

コメント 6

けいた

まぁKiller QueenにAshes to ashes、あとDetroit Rock CityやOpen Your Eyes辺りも知っておいて損は無いかと(´゚ω゚`)
by けいた (2018-12-07 22:30) 

ニッキー

友人さんのセリフに思わず吹き出しちゃいましたw
NTさん、筋金入りと思われてるんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-12-08 12:19) 

kaku

自分が今年観た映画は…。
パシフィック・リム2作目…怪獣映画。
ランペイジ…怪獣映画。
ジュラシックワールド…恐竜映画。
メグ・ザ・モンスター…怪獣サイズのサメ映画。
アニメ、ゴジラ三部作…怪獣映画。

…筋金入りでした…。
by kaku (2018-12-09 08:38) 

NT

■けいたさん■
はっ、けいたさんが先輩風を吹かせ始めている( ゚Д゚)

■ニッキーさん■
ホントもう人のことを何だと思っているのやら…
適格な返しだとは思いましたけどねw

■kakuさん■
筋金仲間w
by NT (2018-12-10 20:52) 

けいた

 ゚ ゚ ( Д  )

NT3のコメがやっつけになってる(o゚Д゚ノ)ノ
by けいた (2018-12-10 21:53) 

NT

■けいたさん■
寒くて指先も冷たいのでー(*´Д`)やっつけは認めるw
by NT (2018-12-10 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。