So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

TFパワーオブザプライム バトルスラッシュ [TF関係]

寒さが増してくるこの時期くらいになると
人間側にすり寄ってくる近所の野良ネコたち。
そんな中にここ数か月まるで見かけなかった黒い巨体…
あれは「かまぼこ」(←ワタシが勝手に命名、たぶん野良)
近寄っても逃げたりもせず…と言うか、まるで動じず、
かと言ってお触りは断固拒否(写真はOK、笑)、
あげたエサも人がいなくなってからこっそりと
手を伸ばす(見てますよ、笑)ようなネコですが、
この冬でもう少しお近づきになりたいところなのでした。

そんな野良達用にカバンにニボシ忍ばせる時期かー
などと思いつつ、今回の記事へ

TFパワーオブザプライム バトルスラッシュ ですよ。

181203o.jpg

G1時に登場した「ツーインワン(duocon)」の
ひとり「バトルトラップ」がリメイク。
ツーインワンは二機のビークルが合体して一機のロボットになるTF、
もしくは二機のビークルに分離変形するTFと言うカテゴリーで、
アニメでは「ザ☆ヘッドマスター」に出演した様子。

181203a.jpg

G1のツーインワンは分離したビークルは単体では変形しませんでしたが、
今回はそれぞれがロボットモードに変形。商品的にも単品での発売。

大きさ的にはレジェンズクラスと言うことで、
いわゆるスカウトクラスやメトロマスタークラス相当のサイズです。

181203b.jpg

「バトルトラップ」はヘリコプターと4WDに分離。
上半身を担当するヘリコプターモチーフの彼がバトルスラッシュです。

181203c.jpg

頭部。なかなかにイケメンです。付け根で左右へ回すことが可能。

胴体に可動部は無しですが、合体モードも含めると3段変形する機構を
小さな胴体に詰め込んでいるので不満はアリマセン。

181203d.jpg

腕は取り付け部分が少し特殊で、胴体側面ではなく肩のフレームから
前方に伸びた軸上にボールジョイントで接続されています。
なので腕を後ろに回すことは無理なのですが、
それ以外の可動に関しては不自由なくぐりぐりと動きます。

181203e.jpg

ヒジもボールジョイント。90度曲がり、腕の捻りもこなせます。
また変形都合もあって上腕側にも関節があるので、
二重関節的に遊ぶことも出来ますね。

右腕のローターは基部で回転。外して武器に、とかは出来ません
(引っ張れば簡単に外れはしますけど、笑)

181203f.jpg

脚部は股関節とヒザがともにボールジョイント。
ここも見た目どおりに素直にぐりぐりと動かせますね。
サイズ感も相まってBW期のスカウトクラスみたいな感触で遊べます♪

181203g.jpg

手持ち武器は付属しませんが合体戦士と言うこともあって
プレイバリュー多めなのであまり気にならないかなと。

181203i.jpg

ビークルモードはヘリコプター。これがまたG1当時品の面影が濃くて、
「カタログ本で見ていたあのTFだ!」感がタマラナイのです(笑)

181203j.jpg

ローターが回転したりはしませんが、テイルローターもしっかりと造形。
ランディングギア的なものはありませんが、すとんと置いておけますね。

181203k.jpg

機首部分に開いた穴は合体用のジョイントで、
ここが気になる方もいるかなーと。
ワタシは今はもう見慣れたので問題なし(笑)

181203l.jpg

機体後部にはヘッドマスター/タイタンマスターを
コア形態で取り付けておけるギミックがありますが…
あまり重宝しそうにはないギミックかな、と(笑)

181203m.jpg

と言うわけで TFパワーオブザプライム バトルスラッシュ でした。

第一報を聞いた際には「ツーインワン…? どこかで聞いたような」と
ぼんやりとした印象でしたが、実際に手にしてみるとコレは面白いTF!と
最近の品のなかでもトップクラスのお気に入り組に(笑)。
合体要員ですがバトルスラッシュ単体でも通常のTFと
同様のプレイバリューがあるのも素晴らしい♪
さらなる真価を発揮するのは相方のロードトラップとの
連動が成されてからとは言え、このクラスのなかでも特に
贅沢な一品かと。逸品です、ええ。

181203n.jpg

グッディ「右腕、かわります♪」





おまけ

181203z.jpg

かまぼこ(去年くらいの写真)

nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 49

コメント 6

kaku

なんともふてぶてしい顔したネコですね、
コイツは手強そうだ…。

バトルスラッシュとロードトラップは
合体の説明がパッケージに一切無かったため、
開封するまで合体ロボだという事に気がつきませんでした。


by kaku (2018-12-03 23:55) 

NT

■kakuさん■
イイ顔してるでしょう?w

合体要素はある意味一番の要素なのに、ですよねー。
まあ、さすがハズブロと言いますかw
by NT (2018-12-06 23:14) 

けいた

もうひとつのジェット機と自走砲が合体する奴もあるんですか(´゚ω゚`)?

MPダイノボットはまだですか(´゚ω゚`)?
by けいた (2018-12-07 00:05) 

NT

■けいたさん■
あるある、ありますよ(スカイトレッド)。
海外版は発売済み、国内版は3月発売予定ですね。
ただ、そっちは分離したビークルが変形しないみたいなんですよねー(*´з`)

MPダーはどうしましょ(-_-)
でっかくて撮影大変そうなのと、
さっきスマブラ届いたので時間がねー(*'ω'*)ウフフー
by NT (2018-12-07 20:00) 

けいた

非正規でビースト戦士が使うレーザー銃のMP用アクセサリーが出てるみたいなんで是非揃えてご購入を(‐人‐ )
by けいた (2018-12-07 20:34) 

NT

■けいたさん■
サードパーティのアドオンパーツまで手が回りませんですよ(*´Д`)イッパイデテルーッ
by NT (2018-12-07 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。