So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

TFパワーオブザプライム テイルゲイト [TF関係]

どんと来い、既視感。
と言うことで(何)、今回は

TFパワーオブザプライム テイルゲイト ですよっと。

181129r.jpg

「TFパワーオブザプライム」で登場のテイルゲイト。そう言えば少し前には
「TFレジェンズ」(海外版ジェネレーションズ)でも発売されていましたね。

181129a.jpg

「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010」に
登場したミニボットのひとりを全高9センチほどの
手の平サイズにてリメイク。

「レジェンズ」版はIDWのアメコミのデザインらしく(ナステイの彼、笑)、
比べて今回の物はG1当時品に近い雰囲気ですね。

181129b.jpg

ビークルモードのボンネットをまるっと背負う形のデザインで、
かなりすっきりした印象です。

足首はないのですが、カカトも含めて接地面が広めで
すとんと立たせやすい感触です。

181129c.jpg

冒頭、既視感云々と書きましたが、G1のとき同様に今回も
物としましてはウインドチャージャーのリデコアイテム。
頭部とカラーリングが変更されていますよ。

あまり意識していませんでしたが、こう見ると紅白キャラですね。
何となくおめでたいコンビに見えてきます(笑)

181129d.jpg

リデコされた頭部造形はこんな感じで、すごく精悍な顔付きですねー。
目の部分は元デザインだとゴーグル状でしたが今回はツインアイのようにも。
眉間の部分が白いままなのは塗り忘れなのか意図的なのか?(笑)

181129e.jpg

可動はチャージャーのまま、以上…と言う一行で終われるのですが(笑)、
頭部は左右へ回せ、腕部は胴体側で上下スイング&腕付け根が
ボールジョイントでの接続、ヒジもボールジョイントと
このサイズのTFとしては標準的で十分な可動範囲。

181129f.jpg

胴体には腰も含めて可動部は無し。

股関節はボールジョイント。
腿に軸回転はないので捻りもここでフォロー。
ヒザはぐっと90度曲げることが出来ますね。

股関節下には3ミリジョイント。
ここが浅めですっぽ抜けやすいのもチャージャー同様でした。

181129g.jpg

武器類は付属しませんので、同シリーズなどから拝借しましょうー。

次シリーズの「TFシージ」でも顕著ですが、
別売りの武装キャラと連動させる遊びも
より浸透していくのでしょうなー。

181129h.jpg

変形途中。変形方法自体はとてもオーソドックスな車両TFのそれ。
とは言え、ボンネット部分にクランク状に折れる機構があったりと
ひと手間加えられてロボットとビークル両モードのスタイルが向上。
見返したら同じポーズをチャージャーにも取らせていましたよ…
どんと来い、既視感(笑)

181129i.jpg

ビークルモードはトランザムっぽいスポーツカー。

181129j.jpg

変形も前述どおりカンタンなのでさくっと弄れます。

181129k.jpg

横。タイヤは前輪がピン止めで後輪ははめ込み。
まあ、コロ走行させる分には左程気にならない感触です。

181129l.jpg

フロント周り。ボンネットに輝くオートボットエンブレムがステキ♪

181129m.jpg

「パワーオブザプライム」らしく他クラスのTFとの連動も。
がばっと車体が展開、内部にヘッドマスター/タイタンマスターを
乗せておくことが出来ます。各ウインドーはクリアパーツなのですが、
結構色が濃い目でして搭乗者の姿はあまり見えないのはご愛敬。

181129o.jpg

最後にウインドチャージャーと。リデコ部分は頭部だけなので、
こちらのモードだと色違いなだけですね。

181129p.jpg

と言うわけで TFパワーオブザプライム テイルゲイト でした。

リデコ元(これくらいの差ならパーシャルと言うより
リデコの方がしっくり来ます?、笑)のウインドチャージャー同様の
感触で弄れますが、カラーリングが大幅に違うこともあって結構な
新鮮味が感じられますね。ワタシは未所持なので試せていませんが、
「レジェンズ」版と並べて新旧デザインの差を感じたりするのも
楽しげかと。小サイズのかっちりしたトイが好きなんて方には
持って来いの一品です、はい♪

181129q.jpg

メガ「ユナイト…と言うより、もしかして六神合体的な?!」

nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 4

ばん

NTさん、お疲れまです。

まさにゴッ〇マーズ的なテイストですね。
やっぱり合体させるときは叫んだりするのでしょうか?
個人的にはスフィンクスは中身がほぼ空洞なのにどうやって動いていたのかが謎です。

合体ロボと言えば漢のロマン、日本のお家芸ですが、なぜか某映画ではカイジュウの方が合体していたという永遠の謎です。
(。-`ω-)
by ばん (2018-12-01 19:41) 

けいた

某映画の怪獣ってドラットが合体したキングギドラのこと(´゚ω゚`)?
by けいた (2018-12-03 00:02) 

kaku

スモークガラスの白いスポーツカー。て見た目がヤンキー車…。

カイジュウが合体する映画。てのは太平洋沿岸地域で
巨大ロボがボカスカやってたアレですね。



by kaku (2018-12-03 18:27) 

NT

■ばんさん■
メガカイジュー合体は「お前がかよ!」とツッコミ入りますよね(*'ω'*)w
でもアレって予告の時点で映像使っていたのでバレバレだったのは何なんですかねー(*´Д`)

■けいたさん■
そんな絶妙にキモくも可愛くも、ましては格好良くもない23世紀の愛玩動物は知りませんヨ(*´Д`)

■kakuさん■
そうそうアレの2作目の方ですねw
by NT (2018-12-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。