So-net無料ブログ作成

HEROMAN ROBOT魂 ヒーローマン [その他トイ]

マーベルの巨匠スタン・リー御大が11月12日、95歳で亡くなられました。
「スパイダーマン」「ハルク」「ファンタスティックフォー」「X-MEN」
「ソー」「アイアンマン」などなど産み出されたキャラクターは数知れず。
近年だとMCUをはじめとしたマーベル系の映画に嬉々として
カメオ出演されていた姿もすっかりお馴染みでしたね。
まだまだ元気なままだと思っていました…

そんなスタン・リー追悼の意味も込めまして、今回は

HEROMAN ROBOT魂 ヒーローマン ですよ。

181118w.jpg

「HEROMAN」は原作スタン・リー、制作ボンズにて
2010年にテレビ東京列で放送されたアニメです♪

181118a.jpg

商品展開は少なかった作品ですがバンダイの
ROBOT魂から立体化されたのは嬉しかったですねー。
しかも超絶なクオリティで担当の方々の愛情をめっちゃ感じさせてくれます。

ヒーローマン、もとは主人公ジョーイが拾ったラジコンロボットを修理した物。
そこへ特殊な雷が落ちてしまったことで偶然に誕生したヒーローです。

181118b.jpg

デザインはコヤマシゲト氏。特徴でもあるマッチョな体形の再現が素晴らしい♪

足回りがこの見た目ですが一応は自立させることも可能。
とは言え素直に付属する台座を使った方が楽ですね(笑)

181118d.jpg

商品には同スケールのジョーイも付属。
コントローラーを前方に掲げたポーズで固定。
小さいながらもこれまたイイ塩梅のジョーイ君です。

181118e.jpg

アップで見ると粗も見えますが実物は左程気にならないかなと。

見た目は中性的と言うか説明されなければ女の子にも見えますが
(ちなみにCV:小松未可子と言われると納得かも?、笑)、
アメコミを源流に持つ作品の主人公と言うことで、
かなりハードなストーリー展開に身をさらされましたねー。必見。

181118f.jpg

大きさ比較。劇中のイメージのまんまですね。

181118c.jpg

頭部。ロボット的なキャラクターなので喋ったりはしないのですが、
明らかに意思を持っていて、それが汲み取れる目力の強い表情が特徴です。

胴体側と頭部側とで可動するので前後左右へぐりぐり動かせます。
ほぼ真上を向かせることも可能なほど。

181118g.jpg

見た目の反して全身ぐりぐり可動します♪
肩はアーマーが独立可動するので腕の動きに干渉せず。
球体関節なので前後にスイングさせることも可能。

ヒジは引き出し式関節で100度近く曲がります。
また前腕の途中でもボールジョイントで動くので、
見た目よりも曲がっているように見えますよ。

手首はボールジョイント。付け外しもテンションがあまりかからず、
手首パーツの交換が楽なのが嬉しいポイント。

181118h.jpg

さあ、この辺りから可動面がオカシイことになっていきます(ホメ言葉、笑)

胴体は前面と背面が軟質素材になっていて、
内部のジョイントの可動に追従してぐにゅ~と曲げられます。
胸下でクリック付きの前後スイングと左右への回転が可能で、
自然に体を捻ることが可能なのです。

発売から結構経っていますが(2011年発売)、
今のところ経年劣化の影響は見受けられないかな。

181118i.jpg

股関節は前後左右へ可動。脚の捻りもここでフォロー。
いわゆる上挿しなので慣れていないとはじめ戸惑うかも?

太もものぶっとい装甲状のパーツは下方にスライドさせることが可能で、
コレのおかげで股関節のクリアランスがさらに増しています♪

ヒザは一見した印象に反してこんな180度近く(!)
ぐぐぐっと曲げることが可能。

足首は無可動ですのでアクションポーズを取らせる際には
付属の台座&支柱がとても重宝。もちろん他の市販の台座なども使用可。

181118j.jpg

自然な立ち膝ポーズも難なく、です♪

見た目の経年劣化はほぼ無いと書きましたが、
関節部は例えば肩関節がさすがに少し緩めな感触になっていました。
補修などはしやすい造りなのでパーマネントマットバーニッシュなどで
補強してあげるのも宜しいかと。

181118k.jpg

付属品などー。

表情違いのマスクパーツ。咆哮と食いしばりの2種と、
頭部パーツは眉毛にあたる部分に表情が付いた物も。
デフォルトのパーツも含めてそれぞれ交換できますよ。

手首は開き手が表情違いで2種左右分です。
あと写真にはありませんがジョーイ用の自立用補助パーツも。

181118l.jpg

劇中でもメインは徒手空拳…パンチキックのド突き合いの印象が強い
ヒーローマンなのでアクションポーズを取らせるのが楽しい楽しい。

181118m.jpg

関節緩くしたくないから、あまり動かしたくないなーなんて一瞬だけ思うも、
弄り始めるとぐりぐり遊んでしまうヒーローマンです(笑)

181118n.jpg

ジョーイとともに。

181118o.jpg

劇中でも常に一緒に戦場を駆けたふたりなので、
セットでの商品化は「分かっていらっしゃる!」と思ったものです。

181118p.jpg

頭部と肩にエフェクトパーツを付けることでフルパワー状態にすることも。

181118q.jpg

このパーツも付け外しが簡単な割には保持力充分で、
動かしていてもぽろりはほぼ無し。全体的に弄りやすいトイですねー。

181118r.jpg

すっと立たせておくだけも絵になります。

181118s.jpg

デザイナーのコヤマシゲト氏と言えば「ベイマックス」でも有名ですが、
このHEROMAN(と言うかむしろこの商品)がきっかけでお仕事を
受けられたとインタビュー記事で語っておられましたねー。

太まs…マッチョな体型は確かに同じ系譜のようにも(笑)

181118t.jpg

そうそう、パッケージ裏も良い雰囲気なのですよ♪
アメコミ風なレイアウトにトイ自体のアピールポイントが散りばめられて、
すごく完成後の高いパッケージですなあ、と。

181118u.jpg

と言うわけで HEROMAN ROBOT魂 ヒーローマン でした。

一般的にはマイナーな部類かもしれませんが、
内容がとても印象的でめっちゃ好みの「HEROMAN」。
劇中でのアクションを手元にて思う存分堪能できる品で、
久し振りに引っ張り出してみましたがクオリティの高さが素晴らしい♪

181118v.jpg

Excelsior!!
R.I.P. Stan Lee...

nice!(53)  コメント(5) 

nice! 53

コメント 5

ばん

NTさん、お疲れ様です。

御年95歳ですから、大往生とはいえ、アメコミファンであれば誰しもがショックを受けているのではないでしょうか。
私が最初に訃報に接したのは例によって海外のアメトイサイトだったのですが、たちの悪い冗談かフェイクニュースだと思ってしまいました。

けいたさんではありませんが、また何食わぬ顔して映画に登場してそうですよね。
by ばん (2018-11-20 18:21) 

Orange_blancオレンジブラン

>さあ、この辺りから可動面がオカシイことになっていきます(ホメ言葉、笑)
うわー、ロボットなのに、ウラヤマシイなめらかな可動っぷり。
なんですか この曲線美(笑)。←人形好きから見てもジェラシー。

顔だちや、パンチ力ありそうな下腕部の大きい感じは、
Theビッグオー系かしらと 思ったのですが、
3体の丸ぽっちゃりさん・・ぃやマッチョさんが並ぶと、
ああーこういうデザイン系統なんだー。と納得です。
by Orange_blancオレンジブラン (2018-11-21 22:38) 

NT

■ばんさん■
カメオ出演はしばらく続くみたいで、
スクリーンで見るたびにまた寂しくなりそうですねー。

しかし、けいたさんの「どうせいつものようにまた復活するんでしょ(´゚ω゚`)?」と言う返し…不謹慎ながら笑ってしまったデスヨ(-_-)
オノレ、面白いこと言いやがってw

■Orange_blancオレンジブランさん■
関節の保持力もイイ感じなので、ぽっちゃりな曲線美wをいろいろなポーズで楽しめる感じです♪
by NT (2018-11-24 21:22) 

けいた

ビバンダム君(o゚Д゚ノ)ノ!

そんなことよりNT3、G2のランサックが欲しいんですがどこで売ってますか
(´;д;`)?
by けいた (2018-11-26 21:59) 

NT

■けいたさん■
G2商品など都市伝説なのです(*‘∀‘)ウソ
まあ実際そこらへんにホイホイ売ってませんよねー(*´Д`)
by NT (2018-11-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。