So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

機動戦士ガンダム DXソフビスーツガンダム ガンダム 量産型ザク [ガンダム関係]

よく庭先でトカゲ(カナヘビ?)を見かける今日この頃。
一度切れてシッポが短い個体で、お気に入りなのか
いつも同じ石の上に乗っています。
日を浴びつつ体を温めているのかな?
人影を感じるとさっと逃げていきますが、
少し時間が経つとまた乗っているなんて日も。
まあ、ネコには恰好の遊び相手(獲物、笑)でしょうから、
気を付けて日向ぼっこに勤しんで欲しいものです、はい。

なんて庭先事情はともかく、今回の記事です。

機動戦士ガンダム DXソフビスーツガンダム
ガンダム 量産型ザク ですよっと。

181028s.jpg

そういえばウチのブログでは久し振りと言うか珍しい「ガンダム」ネタですね。
買っている商品の割り合いで言ったらバンダイの品が一番ですけど(笑)

181028a.jpg

2004年頃に展開していた食玩「ソフビスーツガンダム」の
流れをくむ商品がまさかの新登場。
1stガンダムのMSを設定画モチーフで再現したアイテムで、
その名のとおりにソフビ製なのが特徴でした。

181028b.jpg

今回は「DX」とあるとおりサイズが大きくなっていて、
このガンダムで全高約18センチ(2004年品は約9センチ)。
スケールで言うとちょうど1/100となりますね。

181028c.jpg

映像の中で見た「あの頃のイメージ」を重視した、
曲線主体の柔らかなデザインとなっています。
ちなみに原型用イラストは木下ともたけ氏。

181028d.jpg

ソフビと言うことで各部が嵌着による可動…と言うか回転が可能で、
具体的には胴体は首と腰。腕部は肩と上腕、そして右手首。
下半身は足の付け根と足首が回せます。

181028e.jpg

ボディカラーが少し青みがかった白(アイスブルー)だったり、
ビームライフルのグリップ下部に小指をかける仕草だったりと、
劇中の雰囲気を良く汲み取っております♪

181028f.jpg

ビームライフルはサイトとフォアグリップが可動。

181028g.jpg

「劇中の再現」+「レトロソフビの佇まい」と言った雰囲気がステキ♪

181028h.jpg

そして量産型ザク。このすどーん!とした太ましい姿、
ガンダム以上に今回の企画に合っている感があります(笑)

181028i.jpg

ランドセル(バックパックにあらず、笑)にノズルなど無い、
正にあの頃の劇中のザクの姿です。

181028j.jpg

頭頂部の微妙な傾斜からモノアイレールの角度、
口元の微妙なニュアンスなど開発担当さんが拘ったポイントだとか。
プレミアムバンダイの商品説明のページなどを合わせて読むと
さらに愛着が湧いてくるかと(笑)

181028k.jpg

嵌着部である首と肩、上腕と手首、右肩のシールド、足の付け根が可動。
他にも腰と股間ブロックも別パーツなので少しだけなら動きますね。

181028l.jpg

「手柄を立てちまえば、こっちのもんよ! byジーン」
くらいにはポージングが楽しめます(笑)

181028m.jpg

ザクは全高約17.5センチ。
ボリュームがあるので手に取ると数値以上に大きく感じますよ♪

181028n.jpg

ガンダムとザクとを並べて。このどこか牧歌的な雰囲気、やっぱりイイですなー。

181028o.jpg

妙な安定感のある後ろ姿も惚れ惚れする出来(笑)

181028p.jpg

パッケージと内容物はこんな感じ。
食玩扱いなのでガムももちろん入っています(笑)

181028q.jpg

と言うわけで 機動戦士ガンダム
DXソフビスーツガンダム ガンダム 量産型ザク でした。

劇中の雰囲気と何となくレトロなソフビ造形とがベストマッチ(笑)
…そんなアイテムですね。ちなみにお値段2700円とそれなりに
値は張りますが、コンバージのEX弾などもほぼ同額ですし、
1/100のMSの完成品トイ(笑)が手に入ると思えば
この大ボリュームは破格…かもしれませんね。
塗装のクオリティとかよく見れば粗も見受けられるのですが、
ソフビゆえの緩~い雰囲気の前では「ま、いいかー」と。お気に入りの品です♪

181028r.jpg

メガ「販売はプレミアムバンダイと一部店舗とのことー」
(ちなみにワタシはイエローサブマリンで見かけましたよ)

nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 49

コメント 2

ばん


NTさん、お疲れ様です。

これは明らかに“昔子供だった大人”か、“おっきなお友達”を対象にした商品ですね。

「そうそう、こんな感じ」みたいなプチ・レトロ感がファースト・ガンダム世代にはたまりません(笑

個人的にはやはり量産型ザクのもっさり感がツボです。
by ばん (2018-10-29 21:37) 

NT

■ばんさん■
ファーストガンダムの商品はもうお腹一杯感が溢れていますが、
こういう変化球ならまだまだいけそうです(*'ω'*)w
by NT (2018-11-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。