So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

誰得?!俺得!!シリーズ カプセル素体 素ボディ&ホイールマシン [その他トイ]

流行っているみたいですよねー、メダカ。
先日もいつものペットショップに行くと店頭の
一番目立つエリアではメダカコーナーが盛況でした。
種類もかなり多くて見ているだけでも楽しかったです。

さてさて今回はと、

誰得?!俺得!!シリーズ カプセル素体
素ボディ&ホイールマシン ですよっと。

181022w.jpg

お馴染みエポック社のカプセルトイ「誰得?!俺得!!シリーズ」から新作が発売。
一回300円と言うことでさくっと回してきました♪

181022a.jpg

まずは素ボディから。今回はレッド×レッドとブルー×ブルーの2種。
その名のとおりにボディも関節も同色の組み合わせですね。

181022b.jpg

可動面などはいつものとおり。もう何度目の記事になるのか(笑)
素タンドももちろん使用可なので思う存分ブンドド出来ます♪

181022c.jpg

いやホントにカラバリは全部で何種類になっているのやら…
今回の撮影も終わったし手持ちの分だけでも数えてみましょうかねー。

181022d.jpg

大きさはこれくらい。食玩の「装動」シリーズとか
ハズブロSWのベーシックフィギュアと並べられる雰囲気。
3.75インチ、1/18スケール程度です。

ちなみに装動との首の挿げ替えはそのままだと
ボールジョイントの径が合わずにかなりゆるゆる。
受け側に詰め物でもすれば簡単に乗せることは出来ますが、
素ボディの方が少し小さめなので頭でっかちになってしまいますね(笑)

181022e.jpg

ともあれ多少のスケール違いなら遠近法で誤魔化しつつ、
あれこれ遊べる良いシリーズですよね♪

181022f.jpg

ここからは今回のアクセサリー枠。
まずはツーホイールミニ&ヘルメット。
グレーのパーツは一応スタンドと言う扱い。

181022g.jpg

少し前にこんな見た目の健康機器?みたいな品を
ホームセンターなどで見かけたような(笑)

素ボディが乗れはしますが、特に足裏と固定できるようにはなっていません。

それなりの見た目の新規造形のヘルメットが付属はするものの、
他のラインナップと比べると単品でのボリューム不足の感は否めないかなーと。

181022h.jpg

こちらはワンホイール。
スタンドが付属して単品でも立たせておけるのは嬉しいポイント♪

181022i.jpg

素ボディを乗せるとこんな感じに。
こちらは300円のカプセルトイにしては
ボリュームもあって満足度高め。

余談ですがコレ初めて見た時に「スパイラルゾーン」の
モノシードを思い出し…誰も分からない? そうですか(笑)

181022j.jpg

最後はこちら、ツーホイール。
いわゆるセグウェイ的な雰囲気ですね。

181022k.jpg

スタンドに乗せて安定感抜群。
全種タイヤ自体は回転するのでコロ走行も可能です。

181022l.jpg

今回はこれだけでは終わらないで、
こんな感じにパーツ毎にバラして-、

181022m.jpg

バラして-、

181022o.jpg

組み替えることでスリーホイールを作ることが出来ます♪

181022p.jpg

こちらは公式の組み換え例のスリーホイールA。
バイザーも造形された今回のサイバー風味のヘルメットとの相性も良好。

181022q.jpg

素ボディの保持は手首のグリップと足付近の絡ませ方だけですが、
それなりにしっかりと乗せておけますね。

多少振り回しても簡単には落下しません(笑)

181022r.jpg

こちらはスリーホイールB。
各種に付属するスタンド(グレーのパーツ)が
組み換え時には別の使用方法があるのもポイント。

このパターンだとシートに見立てています。

181022s.jpg

保持は手首だけなのでAパターンと比べると少し不安定かも。

181022t.jpg

そして後輪のおかげでそこはかとなく漂う「金田のバイク」臭(笑)
ワンホイールがもうひとつあれば、さらにそれっぽくアレンジ出来るかも。

181022u.jpg

各部のジョイントは全部が共通と言うワケではありませんが、
それでも数があればあるほどアレンジの幅も広がりそう♪

181022v.jpg

と言うわけで 誰得?!俺得!!シリーズ
カプセル素体 素ボディ&ホイールマシン でした。

毎度安定の素ボディのアクション性を堪能出来るアクセサリー、
ホイールマシン群の存在感がとてもイイ感じの今弾。
ホイールマシンは単品でも楽しめる上、
組み換えでの遊びもあったりと結構なプレイバリュー。
もちろん素ボディ以外の似たようなスケールのフィギュアと
絡ませても楽し気なので、ガチャガチャコーナーで見かけたら
おススメな品でありますよ、はい。

181022x.jpg

メガ「昨今のガチャ食玩界隈にあってはリーズナブルな価格設定も嬉しいよ♪」


そんなデパートのガチャコーナーで見かけたこちらを以下おまけでー。

181022zb.jpg

SO-TAから発売されている「ソフビになった! とーとつにエジプト神」。
ネットだと完売かプレ値になっていて出遅れたーとか思っていたのですが、
運良く見かけることが出来た&全5種揃えられました♪
一回300円のカプセル商品となっています。

ヘビ神サ・タ。ラインナップ中一番大きくて(長くて)、全高約6センチ。

181022zc.jpg

打ち倒すモノ、メジェド。
他のエジプト神話モノでもメイン張っておられる程、ここ最近は有名(笑)

181022zd.jpg

ネコの姿の神様、バステト。これだけでも欲しかったーッな品。イイ造形です♪

あ、今更ですが「とーとつにエジプト神」とは何ぞやと言いますと、
デザイナーのyuka(yukasaba)さんによるエジプト神話を
モチーフとしたキャラクター(ざっくりとした説明)。
公式ツイッターもありますので詳細はそちらでー。

181022ze.jpg

冥界の神、アヌビス。商品名にもあるようにソフビ製。
ころっとしたyukaさんのデザインとの相性もイイ感じですねー。

181022zf.jpg

破壊の神、セト。今回のラインナップはココまでですが、
他の神様も出ますよね。続弾の発売、待っております。

181022za.jpg

と言うワケで、以上おまけでしたー。

nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 49

コメント 2

ばん

NTさん、お疲れ様です。

昔々、宇宙鉄人キョーダインという特撮ヒーロー番組があってじゃな…
(。-`ω-)b

それはともかく、どこかで誰かが滑ったようですが、自業自得ですよね?
by ばん (2018-10-27 10:19) 

NT

■ばんさん■
こっそり劇場版フォーゼのキョーダインも好きだったりしますw
SIC風味なところとか特に('ω')

まあ滑ろうが落ちようがちょっとのことじゃ凝りなさそうなイメージはありますけど、ええ(*´Д`)
by NT (2018-10-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。