So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

TFビーストウォーズ インフェルノ [TFBW関係]

台風一過で好天…なのは良いとしても、
10月だというには暑い日でした@関東。
お隣さんちのネコも玄関先にでろりと伸びていました
(基本的にお座敷ネコみたいですが、たまに庭先に脱走、笑)。

さて、今回は

TFビーストウォーズ インフェルノ ですよ。

181001s.jpg

ダンゴムシに次いでアリ。身近なムシ繋がりで。

181001a.jpg

「ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー」登場のデストロンで、
アリがモチーフのTFですね。ちなみにCV三木眞一郎と言うことで、
今回は国内版からー。

181001b.jpg

後ろ。腰から延びたロケットノズルも特徴のひとつですね。
ここはギミック付きで、ノズル上部のスイッチを押すことで
四方に伸びるパーツ(アリモードの腹部パーツ)がくるくると回ります。

181001c.jpg

頭部は劇中のCGイメージを良くとらえた雰囲気♪
ボディも含めて細かい塗装個所が足りていないのですが、
まあこのままでも普通にカッコいいからいいかなーと(笑)

181001d.jpg

全身に渡りボールジョイント接続での関節が施され、
各部ぐりぐりと良く動いてくれます。

もうかれこれ20年以上前のトイですが、今の目で見ても十分な可動範囲♪

181001e.jpg

具体的には首と肩、股関節がぐりぐりと可動。
ヒザとヒジはともに90度程曲がり、
手首と足首は基本無可動ながら(つま先は一応可動)、
腰の回転が可能なことも相まってポージングの幅は広め。

上半身と言うか、腰のパーツが重いのですが、
パーツを接地させれば安定するので意外と遊びやすい感触。

とは言え、さすがに古いトイなので一部のボールジョイントがちと緩めかな。

181001f.jpg

武器を持たせて(持つ言うか前腕側面に取り付け)。
アリのアゴパーツとその内部構造がそれぞれ武装に。

181001g.jpg

銃器の方には脚部から取り外したパーツ(アリの後ろ脚)を
ミサイルとして装填&発射させることも。

BWの頃のTFにはこの手のオモチャらしいギミックが多くてほっこりしますねー。

181001h.jpg

武装はボディに取り付けておくことも。
胸元がより一層「アリの頭」になります。

腰のパーツもしまうと見た目もすっきり。
これはこれでイイ感じー(笑)

181001i.jpg

魅惑のバックビュー(?)
前述どおりパーツがプロペラの羽のように
ぐるんぐるん回るギミックが意外と楽しいのです。今でも(笑)

181001j.jpg

飛行ポーズと言えば説明書にはこんなフライングモードも記載。
なんだかネオジオングみたいで時間旅行までしちゃいそうな雰囲気(笑)

181001k.jpg

ビーストモードはアリ。ファイアーアント(ヒアリ)と言うことで
クリアレッドの成型色がとてもキレイです。

181001l.jpg

あ、ちなみにクラスとしてはメガサイズで、
今で言うところのボイジャークラスか小さめの
リーダークラスくらいの大きさがあります。かなり大きめ。

181001m.jpg

脚の関節は大半がボールジョイント。本体の重さに負けがちではありますが、
バランスを取ってあげればちゃんと立たせることは可能でした。

181001n.jpg

頭頂部のレバー操作でキバがぐわっと開きます。
ココは武器の銃口でもあるのでミサイルを装填させることも。
まあ、そのミサイルが自分の後ろ脚なので見た目が少し奇妙ですけど(笑)

181001o.jpg

「メタコレ」アントマンを乗せて。イイ感じの大きさです♪
カモメの襲来には注意(笑)

181001p.jpg

おまけでオレ変形でミュータントな中間形態でも(笑)

181001q.jpg

と言うワケで TFビーストウォーズ インフェルノ でした。

劇中再現度の高さ、多種搭載されたギミックの面白さなどから
TV放送当時から人気だったとの話ですが(もちろん劇中の本人人気も)、
なるほどコレはすごくいいモノだなーと入手時には思ったものです。
TFトイの収集は映画版辺りからのワタシだったので、
独特な味のあるBWシリーズはいろいろ新鮮でしたっけ(笑)。
なかでも手に入れるまで結構かかったこのインフェルノは思い入れがあって、
とは言えそんな補正がなくともイイTFだと思います、はい♪

181001r.jpg

メガ「あ、今更だけど最近ムシばっかりで苦手な方ごめんなさいですー」(ホント今更)

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 48

コメント 6

けいた

ごっつんこ~っヽ( ≧∀≦)ノ

インフェルノいいわ~っヽ(*´∀`*)ノ

先代調べて消防車と知った時のショックと言ったりもう(´;д;`)
by けいた (2018-10-01 22:45) 

kaku

ごっつんこ‼

ヒアリといえば、一時期ニュースで頻繁に取り上げられていましたね。
貨物に紛れて侵入し、繁殖を始めていたとか…
まさに侵略生物…。
by kaku (2018-10-02 10:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
20年以上前・・・(@_@)
すごくカッコイイです!!
蟻は大の苦手なんですが
これは 見目麗しいからいいです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-10-02 20:38) 

NT

■けいたさん■
メタルスのごっつんこもイイですよね♪
確か前に記事にした気がするデス(言うなら探せ)。

■kakuさん■
ヒアリの水際での潜入阻止はかなり話題ですね。
とか言いつつ、やっぱりこっちのごっつんこが頭に浮かんで増しますw

■ちゅんちゅんちゅんさん■
20年近く前なんて自分で書いておいて遠い目になってしまいます、はいw
薄っすらラメの入ったクリアレッドがキレイです♪
by NT (2018-10-05 23:22) 

旅爺さん

おはようございます。
昨日に次いで今日も30度越の暑さになる予報なので半袖シャツで頑張ろう~(^_^)/”””*
by 旅爺さん (2018-10-07 06:10) 

NT

■旅爺さん様■
本当に暑い日でしたねー。
陽がじりじり感じられるほどでした。
by NT (2018-10-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。