So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

TFビーストウォーズ リトラックス [TFBW関係]

ふと自販機を見ると「おしるこ」や「コーンポタージュ」が並んでいて、
ああ、そろそろそんな時期なのかーと思ったり。秋ですねえ。
とは言え今日あたりは体感的に蒸し蒸ししていて、
おしるこって気分ではなかったですけど(笑)

さてでもって今回の記事です。

TFビーストウォーズ リトラックス ですよ。

180924x.jpg

前記事からダンゴムシ繋がり(笑)

180924a.jpg

物としては「TFビーストウォーズ」の海外版で、サイズはデラックスクラス。
まずはロボットモードですが、ギミックのためにコレが基本姿勢です。

180924b.jpg

背面はまるっとダンゴムシを背負う、
コレもガワ変形って言うのですかね?的な見事なダンゴムシっぷり。

180924c.jpg

頭部はこんな感じ。なかなかに個性的。
首は根元がボールジョイントでの接続。
変形都合もあって、上下左右へ良く動いてくれますね。

ボディのグリーンのパーツはクリア成型で薄っすらと透ける様がすごくキレイ♪

180924d.jpg

腕部にはシークレットエンブレム。所属はプレダゴンズ(デスロトン)。
見た目どおり(?)に悪役ですが、国内展開時にはマキシマルズ(サイバトロン)に。

180924e.jpg

背中のスイッチを操作することで腕が前方向にバチン!と可動。
リトラックスならではのギミックです♪

スイッチは左右それぞれあるので片腕だけとかもOK。

180924f.jpg

さらにそこから先端のクローとナイフが
これまたスイッチを押すことで展開。
ギミックの詰め込まれ方が小気味良いのです♪

180924g.jpg

ジョイントを外せば腕だけ可動させることも。

と言いつつギミックのために動かせるのは
ヒジと手首が前後するだけです。

180924h.jpg

「何とか破ッーー!!」とか撃てそうなポーズだけは得意(笑)

下半身は特に制限はないのでとても良く動きます。
股関節はボールジョイント。腿上部にはロールあり。
ヒザは深く曲げられ、足首は基本無可動ながらつま先が前後。

180924i.jpg

腕がほとんど動かないものの、意外とポーズが取れるんですよねー。
見た目が特徴的すぎるのも影響ありかもしれません。

180924j.jpg

国内版は「TFビーストウォーズII」にてリカラーされて
パワーハッグとして発売されました。

ヒーローっぽい色にすればコレも正義側で大丈夫だろうと言う
その大胆な判断に敬意を表します(ステキ、笑)

180924k.jpg

変身! でビーストモードに。ダンゴムシ(ピルバグ)なのですが、
グリーンとイエローの組み合わせが毒々しい独特なカラーリング。
あちらにはこんな色のダンゴムシもいるのでしょうかね?

180924l.jpg

前述どおりボディの大半はクリアパーツ。
透け具合が絶妙で神秘的とさえ言えるかと。

180924m.jpg

頭。目が(><)に見えてカワイイと昔から言われていますね(笑)
触覚は基部で前後します。

180924n.jpg

頭頂部のスイッチ操作でキバが締まります。

180924o.jpg

尾のトゲパーツも同様にギミック付き。

180924p.jpg

裏から。結構あられもない姿で収まっております(笑)

180924q.jpg

ダンゴムシ状態でもパワーハッグと。
双方スゴイ色です。

180924r.jpg

丸まるギミックはこちらのモードでこそ真価を発揮。
見事に丸まってくれます。

180924s.jpg

キバとトゲのギミックはもちろん健在。

180924t.jpg

真横から。ホントに丸い(笑)

180924u.jpg

手の平サイズでころころと弄っているだけで楽しいTFなのです(笑)

180924v.jpg

と言うワケで TFビーストウォーズ リトラックス でした。

前記事のバンダイだんごむしを見た時点で
一緒に記事にしようと思っていました(笑)
入手は結構前でしたが今でも手に取りやすい場所に
置いてあるくらいに何故かお気に入りの一体だったり。
ロボットモードでの可動はそこそこですが、
ギミック多めなので遊べないなんてことは微塵もなく。
ロボとダンゴムシの変形を繰り返したり、
ダンゴムシモードで伸ばしたり丸めたりするだけでも
かなり楽しいという謎の魅力を持ったTFですね(笑)
国内版パワーハッグは今でもお手頃価格で見かけるので、
バンダイだんごむしのお供としてこちらもおひとつ如何でしょう?

180924w.jpg

メガ「(><[[[[[)」

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 48

コメント 6

ばん

NTさん、お疲れ様です。

昔懐かしマッドボールに交じって並んでいても違和感ないような可愛らしさですね(*'ω'*)

え?大喜利じゃない?
Σ( ̄□ ̄||)
by ばん (2018-09-25 11:31) 

けいた

ダイキリよりティオペぺのほうがいいなぁ(´゚ω゚`)
by けいた (2018-09-25 23:23) 

旅爺さん

おはようございます。
何時も驚きのロボットばかりですが、虫ロボも居たんですね
女の子では驚いて遊ばないね、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-09-27 06:04) 

kaku

昼寝してる姉の枕元にそっと置いた数分後、
「ギャー!!」という叫び声と同時に
剛速球となって飛んで来たのも良い思い出…。
by kaku (2018-09-27 17:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
丸まってこそ・・・のダンゴムシですが
本当に丸くなってる☆
最近のトイって
こんなにすごいんだ~(@_@)と思いました!!
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-29 23:49) 

NT

■ばんさん■
昔懐かしのちゃ卵ぽ卵に交じって並んでいても違和感ない…って時代的には同じくらいでしたっけ?(*‘ω‘ *)w

■けいたさん■
そんなお洒落なモノより、おしるこでも飲んでなさい(´_ゝ`)

■旅爺さん様■
これは女の子男の子云々の前に、買ってくれる親御さんに不評な部類ですよねw

■kakuさん■
それはまたとんだ弟くんですねw

■ちゅんちゅんちゅんさん■
ダンゴムシと言うモチーフならでは!ですよね♪

あ、ちなみに今回のコレは20年近く前の品で、
あまり「最近のトイ」ってわけでもないかもw
by NT (2018-09-30 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。