So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

だんごむし [その他トイ]

\だんごむし、出荷スタート!/([[[[[)< ([[[[[)< ([[[[[)<
と言うワケで、8月末に発売されるも品薄で入手困難どころか
そもそも売られているところさえ見かけなかった
バンダイのガシャポンアイテム「だんごむし」、
追加生産分にてついに買えました♪

だんごむし (←商品名ドシンプル過ぎ、笑)ですよっと

180916q.jpg

バンダイのガシャポン商品、1回500円となっております。

180916a.jpg

だんごむしの構造を徹底研究し、
丸まる体を再現した、衝撃のスケールモデル。
ダンゴムシ特有の構造を徹底研究・試作を繰り返し、
二年の歳月をかけて遂に完成しました。
カプセルレスで排出される驚きと
手のひらからこぼれるほどのサイズ感は衝撃を与えます。
本物をスケールアップさせたボリュームは価格以上の満足感です。

以上バンダイの商品説明文から丸投げにて(笑)

180916b.jpg

あ、下に敷いてある台座はワタシが別途用意したものになります。

180916c.jpg

丸まったこの状態でも直径約7センチ、
平均的なダンゴムシサイズの1000%だそうです。

中身が詰まっていて、しっかり丸まりづらいかもしれませんが、
ジョイント部分を意識してボディ下側をスライドさせる感じで押し込むとイイかも。

180916c2.jpg

でもって売りのギミック。ぐぐっと体が伸びて、

180916d.jpg

ぴーんと伸ばせばお馴染みの姿に♪
ちなみにラインナップは全3種で、
こちらは通常カラーの「だんごむし」。

180916e.jpg

頭付近。複眼など含めて塗装個所はなし。
触覚と足は軟質素材となっていますね。

180916f.jpg

横ー。

180916g.jpg

裏ー。お尻付近に見えるピンは丸めた際のジョイント。
丸まった状態にする際には、足はすべて基部で回転させてから
中央寄りにスライドさせる必要があります。
タカトクのバルキリーの腕と同じ(どんな説明だ)

180916h.jpg

こちらは「白いだんごむし」。アルビノの個体の再現となっています。

180916i.jpg

キズや汚れがどうしても目立ってしまうグレー成型と比べると、
こちらの白い成型色の方がキレイに見えるかなー。

赤い目も相まってキュートです♪

180916j.jpg

最近のカプセル玩具に多いカプセルレス仕様の品で、
こんな風にシュリンクで包装された状態でころんと出てきます。

前述どおりラインナップは全3種。あとひとつ「青いだんごむし」
(イリドウイルスに感染しただんごむしだそう)がありますが、
今回はこのふたつが出ましたー。

180916l.jpg

カプセルレスな品ではありますが、
ちゃんとリーフレットも詰め込まれています(笑)

180916m.jpg

やっぱり並べたい(?)王蟲(コミニカ製)と。
双方ボリューミィ。

180916k.jpg

ダイオウグソクムシ(ネイチャーテクニカラー)と一緒に♪

180916n.jpg

普段トランスフォーマーを多めに扱っているうちのブログだけに
これとの比較はせねば…「TFビーストウォーズII」のパワーハッグ
偶然にもほぼ同サイズでした。

180916o.jpg

トランスフォームさせて、もう一枚。

足を全部動かす必要がるので、
変形は今回のだんごむしの方が手間がかかるような(笑)

180916r.jpg

と言うワケで だんごむし でした。

発表されたのは今年の春くらいでしたっけ?
初見から「うっわ、めっちゃ欲しい!」と発売を
楽しみにしていた品であります。
もうね、この技術のムダ遣い感がタマラナイなと
(いいぞ、もっとやれ的に、笑)。ネタ的な品でありながら、
しっかり考え抜かれた商品だと実感出来て満足度高めの品かと♪

180916p.jpg

メガ「せっかくだから次回もダンゴムシでー」

nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 48

コメント 8

けいた

直立魚類に交じってタチオヨギホウボウと並んでいても違和感ないような可愛らしさ(*'ω'*)
by けいた (2018-09-16 23:18) 

ぴーすけ君

これが噂の~
気にはなっていましたwww
by ぴーすけ君 (2018-09-17 16:58) 

ばん

NTさん、お疲れ様です。

流石は誰かさんと(以下略

洗濯の時に男の子のポケットから出てきてお母さんが卒倒するモノランキング・ナンバーワンのダンゴムシですね。

もうある意味ではナチュラル・トランスフォーマーではないかと。
(。-`ω-)
by ばん (2018-09-17 18:39) 

kaku

…侵略生物γ型…。
とりあえず、ショットガン持って
滝の前にある岩の隙間に立てこもろう。
by kaku (2018-09-17 19:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
意外と靴のソールが剥がれた経験がある方が
多いようですね。冠婚葬祭用の革靴は滅多に
履かないから気をつけないといけませんね。
by johncomeback (2018-09-21 05:31) 

NT

■けいたさん■
木星帝国に交じってペズ・バタラと並んでいても違和感ないような可愛らしさってことですね(*'ω'*)

■ぴーすけ君さん■
ちょっとだけ話題になっていましたよねw

■ばんさん■
虫ってよく見ると結構メカニカルですよねー(*'ω'*)

ズボンのポケットではありませんでしたが、
小学生時代のクラスの友人がよくペンケースの中に
入れていたのを思い出しました(´_ゝ`)遠い目

■kakuさん■
ダイアクロン隊員を並べるとそれっぽくみえるかも?w
(当初のコメントでkakuさんへのお返事抜けてしまっていました。ごめんなさい)

■johncomebackさん■
横に座っていた従弟の革靴も剥がれていましたw
by NT (2018-09-25 11:57) 

Orange_blancオレンジブラン

ぐはっ。その他トイに潜ってみたら、こんな秀逸な記事が!
比較して 並べている 3種のトイと、 形状を イイ具合に合わせていて、ツボる~。

うちのダンナさんの黒靴は、ソールが革ではなかったため、
モロモロぐずぐずと 崩れてゆきました。(経年劣化)
ダンナさんが歩いた所に 黒い灰のようなグズグズが 残るので、
何が起きたかと ビビりました。
by Orange_blancオレンジブラン (2018-11-24 01:50) 

NT

■Orange_blancオレンジブランさん■
ガチャガチャアイテムとしてはアイデアと言い、
造りと言いホント秀逸です。12月には新色も発売されるらしいので、
見かけたら是非w
by NT (2018-11-24 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。