So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ねこぶそう てんこ盛り [その他トイ]

さて今回は前記事に頂いたけいたさんの
コメントの口車に乗ってみての、こちらです。

ねこぶそう てんこ盛り ですよ。

180909zd.jpg

バンダイ(BANDAI SPIRITS)から発売されたプラモデルで、
その名のとおり「猫」×「武装」な世界観のもと、
組み換え遊びが楽しめるアイテムです♪
食玩ではないのでラムネやガムは付きませんし、
トレーディングフィギュアでもないので種類は見て購入可。

商品的にはねこ一匹とメカ一体の「並盛り」と、
ねこ一体に並盛りメカ全種がセットになった「てんこ盛り」の
二種に大きく分けられ、今回は「てんこ盛り」の方を購入してみましたー。

180909a.jpg

ねこ。ねこ造形作家の森口修さんが原型を担当したと言うことで、
全長5センチ程ながらイイ感じのにゃんこであります。

「並盛り」のねこはエジプト座りor香箱座りですが、
こちらはすっくと立ち姿となっています。

180909b.jpg

横ー。分割線がありますが特に可動などはせず。

180909c.jpg

造形はもちろん塗装もかなり丁寧。
ではありますが、個体差で少し白い箇所がアレな(笑)

あと真正面から見ると目線も…ブラインドボックスで
中身の確認は出来ない仕様なので、まあここらは致し方なし。
充分に可愛らしいねこであります♪

180909d.jpg

で、まずは「ぶそう」の元パーツとなるジャケットを着せて。
ジャケット横にはミサイル…ではなくねこ缶ポッド。
反重力装置内蔵で軽い、とか何気にさらっと
SFテイスト溢れる説明も(笑)

公式HPには世界観などを含めたテキストが豊富なので、
眺めつつ妄想するのも吉かと。

180909e.jpg

そしてメカ。こちらはプラモデルの作例やデザインを手掛ける
フリーモデラーのフクダカズヤさんによる物。

ランチャーメカはカリカリを発射可能なメカ。
ねこたちのランチを準備する。だそうです(笑)

180909f.jpg

組み換え例にあげられている「ねこカメラマン」。
公式HPには組み立て方がちゃんと載っているのですが、
ワタシは宣材写真だけ見て組んでしまったので、
もしかしたら所々違うかも(おい)

180909g.jpg

ヘリメカ。迷子ねこの探索や、
木から降りられなくなったねこを救助するメカ。

「てんこ盛り」に付属するメカはグリーン系、
「並盛り」の方はサンドイエロー系と成型色が違います。

180909h.jpg

組み替えて「ねこマッサージ」。む、やっぱり組み方がワタシオリジナルだ(笑)

180909i.jpg

タンクメカ。水タンクを内蔵し、ねこたちの水分補給を担うメカ。

180909j.jpg

「ねこドローン」に組み換え(組み方はやっぱりワタシオリジナル)。
特徴的なクローラー(キャタピラ)のパーツですが、
見立て次第でプロペラと言うことで。

180909k.jpg

最後にジェットメカ。飛行しながらねこたちの周辺環境のパトロールを行うメカ。

180909l.jpg

「ねこビースト」に組み換え。それぞれのメカは他にもう1形態、
組み換え例が公表されています。皆さんはちゃんと公式の
組み立て方を見てから作業しましょうね(笑)

180909m.jpg

メカは複数での組み換え例(ニャスタマイズ)もあげられていて、
ランチャー+ヘリで「掃除機」とか、

180909n.jpg

タンク+ジェットで「ねこ重機」なんてのも。

180909o.jpg

でもってこちらが「てんこ盛り」のフル合体、
その名も「ねこフルぶそう」(まんま)です♪

180909p.jpg

両サイドから延びるアームには可動箇所があったりもして、
何気にポージングの幅も(このデザインにしては)あったりも。

180909q.jpg

…多分コレは組み間違えしてない、かな?(笑)

180909r.jpg

全パーツをずらりと。一応、説明書は用意されていますが、
とりあえず組んでみてからは、自分なりの組み方を試すのが楽しくて、
あぁでもないこぉでもないと結構な時間ドロボーなブツだったりしますよ♪

180909s.jpg

ジョイントは3ミリなので、同径のアイテムと組み合わせるのも楽しいです。
例えばダイアクロンとかモビルスーツアンサンブルとか換装重機とか。

以下、せっかくなのでオリジナルなブツも少しー。

180909t.jpg

せっかくの「てんこ盛り」なので全パーツ盛っての「ねこ豆タンク」。

180909u.jpg

フレームを内蔵しているのでタンクにしてはぐにゃぐにゃ動きます(笑)
で、ここからさらにー、

180909v.jpg

「足」を出して「ねこガウォーク」。
いやね、やっぱり組み換えではない
完全変形するメカを考えたいじゃないデスカー。

そして、ココまでやったら次は、

180909w.jpg

ヒト型の「ねこロイド」…だと任天堂の
「メイドインワリオ」のミニゲームみたいですが(笑)

180909x.jpg

「てんこ盛り」ワンセットだけなので腕周りとかいろいろヘン(笑)

180909y.jpg

各ジョイントパーツの保持力はかなりしっかりしているので、
こんな頭だけ重いバランスでもちゃんとポージング出来てビックリ。

180909z.jpg

ジョイントパーツはちょっとだけ余りましたので、
適当に見えない箇所に付けてたり。取り付け箇所がかなり豊富なので、
この手の組み換え遊びで出た余剰パーツをしまっておけるのは
地味にありがたい(笑)

180909za.jpg

どうでもいいとは思いますが、変形方法はこんな感じ。
パーツは一切取り外さずに三段変形です♪
もう自己満足度マックスですよ(笑)

180909zb.jpg

と言うワケで ねこぶそう てんこ盛り でした。

説明書どおりに組み上げるのももちろん楽しいですが、
やはり本領を発揮するのは自分なりのオリジナルの
組み方を試し始めてからでしょう♪
集めれば集めるほど手も増えますし、
逆にあえてワンセット内でどれだけバリエーションを
増やせるか試してみるのも面白いかと。ホントあっという間に
時間が過ぎ去ってきます、ええ(笑)。あ、ねこ自体の出来も良くて、
ねこ欲しさに並盛りも4種欲しくなっているところです。

180909zc.jpg

メガ「こんな大きさー」

nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 51

コメント 7

けいた

 ゚ ゚ ( Д  )

カリカリを発射( ;∀;)
by けいた (2018-09-10 23:29) 

旅爺さん

猫人形まで組み込めるロボットとは今までと違った面白さや楽しみがありますね。
by 旅爺さん (2018-09-11 07:14) 

ニッキー

猫が装備してるだけで、「可愛い、これ欲しい!」って
思ってしまいます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-11 08:06) 

ばん

NTさん、お疲れ様です。

さすがにどこぞのけいたさんと違ってコンスタントに更新されてますね。

……ところで、ちゅ~る~は?

(。-`ω-)
by ばん (2018-09-11 22:15) 

NT

■けいたさん■
コンタクト発射しちゃってますよ(;´Д`)

■旅爺さん様■
ネコが加わって新鮮味があります^^

■ニッキーさん■
始めてみた時に「ネコだなんてズルい!買っちゃう!」と思ったものですw
ちなみに企画当初は普通に(?)「女の子」×「武装」だったみたいです。
でもそれだと競合する商品が山のようにあるので、
カワイイ代表のネコを採用したとか。
まんまと乗せられていますw

■ばんさん■
でもまあ、けいたさんコメント(だけ)はやたらコンスタントですよね。
フットワーク(ある意味)軽っ(;´Д`)
by NT (2018-09-11 22:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
これ めちゃ素敵✿✿✿
考えたのダレ?(笑)
ねこフルぶそう・・・いや~最高ですにゃあ!!
発想がもう素晴らしすぎですね(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-13 22:08) 

NT

■ちゅんちゅんちゅんさん■
考えたのはバンダイの人で、
開発者ブログによるとその名も
ネコミヤさんだそうですよw

ただネコってだけでもイイのに、
この遊びがいのある発想は最高ですよね^^

by NT (2018-09-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。