So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

誰得?!俺得!!シリーズ カプセル素体 素ボディVer1.1&折り畳み自転車 [その他トイ]

先日は映画「アントマン&ワスプ」を観て大興奮。
伸縮拡大が能力の二人のヒーローによるトリッキーなアクションに、
笑いあり涙あり(笑い要素強し)のテンポ良いストーリー展開と、
良質なエンターテイメント作品に大満足でありました。

只今サノスのおかげで絶賛大惨事中のMCU(マーベルシネマティックユニバース)
ですが(笑)、そんなこともほんのひと時忘れて楽しめますよ。

ただ…やはりココもMCUなのだなと(ネタバレに付き特に秘す)

と、映画の話はこれくらいにして、今回の記事です。

誰得?!俺得!!シリーズ カプセル素体
素ボディVer.1.1&折り畳み自転車 ですよっと。

180903l.jpg

忘れた頃にやってくる(いや公式サイトでちゃんと確認していますけど、笑)
「素ボディ」シリーズ。もはや第何弾なのかもすぐには思い出せない程に
エポック社のカプセルトイの中でも定番化したアイテムであります。

180903a.jpg

全4種のラインナップから、まずは素ボディを。お馴染みVer1.1と言うことで、
物自体の造りなどは何度も記事にしているのでさらりと。

向かって左から素ボディ(スチール)と素ボディ(マゼンダ)。
鋼の意でのスチールだとは思いますが、特に金属掛かった色味ではないかなーと。
青味掛かったグレーと言った趣ですね。

180903b.jpg

背面はこんな感じで、まあいつもどおりですね。
可動面についてもいつもどおりで、胴体部の前後可動や、
各部の組み立て式関節パーツのおかげで300円の
カプセルトイとしては破格の可動を誇ります。

180903c.jpg

もうかなり酷使されてそうな金型を使っていると思いますが(笑)、
形状的には問題なく、このソリッドな感じがイイですねー。

180903d.jpg

バンダイの食玩「創動」シリーズと比べるとこんな大きさ。
アメトイなどで言うところの3.75インチフィギュアや
ベーシックフィギュアのサイズですね。

180903e.jpg

似たようなコンセプトのバンダイのカプセルトイ
「換装重機(換装少女)」辺りと比べて。
敵キャラとして使えそうな対比です?(笑)

パーツ交換での換装遊びを重視した「換装重機」と、
単体+アクセサリーの組み合わせを重視した「素ボディ」。
それぞれに特徴が出ているかと。

そんなプラスアルファな今回のアクセサリーが、

180903f.jpg

商品名にもある「折り畳み自転車」です。
こちらはレッド。

ほぼ同スケールな雰囲気の自転車で、車輪は回転し、
前輪はハンドルに合わせてステアリングが切れます。

また同色のヘルメット付き♪

180903g.jpg

その名のとおりに折り畳めるギミックも。
真ん中から真っ二つに折っています。
もちろんパーツを取り外したり、
差し替えたりは無しです。

180903h.jpg

素ボディを乗せて。先ほどほぼ同スケールと書きましたが、
少しだけ自転車の方が大きいかなーと。

また、ペダルも回るのでポージングの際にはちとタイヘンでした(笑)

180903i.jpg

保持は手首だけですが結構がっちりとしていて、
普通に乗せるよりも台座などを使ってアクロバティックに
乗せてあげた方がむしろ楽だったり(笑)

画像の台座は一部店舗限定だった様子の「素ボディ&素タンド」から。

180903j.jpg

と言うワケで 誰得?!俺得!!シリーズ カプセル素体 
素ボディVer.1.1&折り畳み自転車 でした。

素ボディについてはカラーバリエーションなので、
基本的なところは「いつもどおり」で済まされますね(笑)
このサイズのアクションフィギュア、しかも300円と考えると
かなりのプレイバリューで、とりあえずひとつ手にしてみると
そのクオリティの高さに感心すること間違いなしです♪
そして今回のメインである折り畳み自転車。
こちらは少しサイズ感に違和感があったり、
良く動くがゆえに取り回しにくい感触はあるものの、
クオリティ自体はめっちゃ高め。成型色のポップな雰囲気もイイですし、
スケールの近いフィギュア類とも絡めやすいアイテムかと。
これくらいのサイズのフィギュアがお好きな方には
特におススメですね、はい。

180903k.jpg

メガ「双方イイ畳まれっぷり」



以下、おまけー

180903m.jpg

冒頭で書いた「アントマン&ワスプ」。劇場のグッズ売り場にてお馴染みの
ボトルキャップフィギュアがあったので購入。相変わらずイイ出来♪
出来ればワスプのボトルキャップも欲しかった。
フィギュア付きのキーホルダーやボールペンはあったのになー。

180903n.jpg

「モビルスーツアンサンブル」も新弾が発売されましたね♪
とりあえず3回だけ。武器セットと取り付けたギラ・ドーガがステキ過ぎる…

180903o.jpg

バンダイと言えば一部で話題な「ネコぶそう」も。
こちらは武装パーツがセットになった「てんこ盛り」を買ってみました。

シャボン玉を出して遊んだり、クラッカーでお祝いしたり、
草木に水を与えたりといろいろと忙しい。巨大クローでねこじゃらしに
じゃれる姿はスリリングである。…パッケージの説明文もステキなことに(笑)

いわゆるブロックトイな遊び方が楽しい品なので、
パーツをあれこれ付け替えるのが楽しい楽しい。

180903p.jpg

最後はコレ。キタンクラブのカプセルトイ「プルバック ハトカー」。
全6種ですが今のところこの3つのみ。アオバトが欲しい今日この頃。

180903q.jpg

プルバックギミック付きで引っ張って放すと
結構な勢いで走ります&首が前後にカクカク動きます。
動画にでも…と思いましたが、ほぼ想像したとおりの絵面なので割愛(笑)

以上、おまけでしたー。

nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 49

コメント 7

けいた

ネコぶそうが見たいんですが(´;д;`)
by けいた (2018-09-04 00:09) 

ばん


NTさん、お疲れ様です。

最後は鳥コラボでしたね(違

メーカーさん、ちゃんと警視庁の許可とってますよね?
(。-`ω-)
by ばん (2018-09-04 16:32) 

NT

■けいたさん■
届いた「インフィニティ・ウォー」のBD観るのが忙しいので、
その後で('ω')ノ
あ、ROBOT魂ナイチンゲール買ってくれるなら、すぐにやりますけど?(*'ω'*)

■ばんさん■
よく見ると警“硯”庁だったりは…ないようです(-ω-)/

たまに説明書の記載が微妙に中国語表記交じりで
異国情緒を感じることがありますね
(オモチャあるある)
by NT (2018-09-05 23:20) 

旅爺さん

おはようございます。
本当にいろんな面白い人形があるものですね。
今朝の3時頃北海道は震度6強の地震で大被害の所もありましたね。

by 旅爺さん (2018-09-06 06:04) 

NT

■旅爺さん様■
本当にまだまだ知らないモノがたくさんあるものです^^
by NT (2018-09-06 23:22) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ハトカー かわいいな✿
ちゃんと鳩の顔してる!!
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-10 22:30) 

NT

■ちゅんちゅんちゅんさん■
このちょっとリアル寄りなデフォルメ具合、イイですよね♪
by NT (2018-09-10 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。