So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

TFパワーオブザプライム スナール [TF関係]

お盆だと言うのにまだまだ暑いですねー。
こう暑いと熱源=PCには近づきたくなーい…
とも言っていられないので観念して記事を書くことに(笑)

TFパワーオブザプライム スナール ですよっと。

180813o.jpg

そもそもライトで照らしながらオモチャ撮影するにはキツイ暑さです、ええ(笑)

180813a.jpg

「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」登場のダイノボットのひとり、
ステゴサウルスに変形するスナール。

ぱっと見の印象がG1当時のそれに近いのは他のメンバー同様です♪

180813b.jpg

背負った二股に分かれた尻尾パーツが印象的でカッコいいのです♪
この尾や脚部に配置された菱形のパーツ=ステゴサウルスの背板が
変形モチーフをロボットモードでもうまく表現していますねー。

180813c.jpg

頭部。口の端あたりに力の入った感じの珍しい表情です。
何となくアーノルド・シュワルツェネッガーっぽい?(笑)

180813d.jpg

可動は最近のTF標準。デラックスクラスと言うことで、
扱いやすさも標準的な感触ですよ。

首はボールジョイント。上下はほんのりですが、左右へはストレスなく可動。
腕部は手首こそ無可動ですが、ボールジョイントで良く動く肩、
上腕にはロール、90度しっかり曲げられるヒジ関節。

合体時の都合でロボットモードでも腰が回せるのは
コンバイナー系のイイところ♪

股関節はボールジョイント。腿上部にロール、
90度曲がるヒザなど毎度の安定感。
安定感と言えば、足首は無可動ながら
この大きさなので接地時には安定感ありますねー。

180813e.jpg

付属する武器はクリアな剣。G1デザインぽい剣ですね(笑)

合体時に手足に変形するプライムアーマーももちろん付属。
腕部をはじめ各部の関節の保持力は十分なので、
しっかりと持たせておくことが出来ますね。

180813f.jpg

プライムアーマー中央のクリアパーツを外して&クリアパーツを持たせて。

腰裏には台座などに使える3ミリジョイントあり。
別途用意すれば浮かせて飾ったりも。
飾る以外でもこの姿勢の方が弄りやすかったりもしますよね。
最近はこの手の台座&支柱を交えての遊びもTFに限らず標準化してきました♪

180813g.jpg

恐竜モードはステゴサウルス。
やっぱりダイノボットはこちらのモードが特に可愛らしい。

首や胴体に可動はなく、手足も付け根が回せる程度
(後ろ足はロールがあったり、ヒザが曲がったりはしますが)、
ほぼ置物ではありますが…可愛いから問題なし(笑)

180813h.jpg

ステゴサウルスと言えば以前は「頭の脳みそは小さいけど、
腰の辺りに第2の脳があるからOKさ!」みたいな説がありましたが、
今では「第2の脳ではなくグリコーゲン体(神経に栄養を供給する)があった」と
されている様子(Wikiより)。なので前述の説をドヤ顔で語っている人がいたら
そっと教えt(略)

180813i.jpg

横から。ちょっと寸詰まりと言いますか、尻尾が短めですね。
まあ可愛らしいかr(略)

180813j.jpg

付属の武装は体の側面に取り付けることが可能。また一部の背板が倒せて、
ここにはヘッドマスターなどを立たせるピンがあったりも。

180813k.jpg

さて最後にいつもの合体モードも。
こちらは腕モード。尻尾パーツがイイ感じです♪

180813l.jpg

足モード。こちらも背板パーツが特徴的です。
ちょこんと配置された恐竜モードの足パーツですが、
ロックされたり、そもそも保持力が十分なこともあって
うっかり触ってもバラけたりせず、弄り易さに貢献していますね。

180813m.jpg

と言うわけで TFパワーオブザプライム スナール でした。

ロボットモードはもちろん、合体時の腕や足モードでも
変形モチーフのステゴサウルスの特徴をうまくアピールしてあって、
それぞれのかっちりしたまとまり具合に好感触な一体です。
可動面も抜かり無しで普通に遊びやすくて、
合体要員だと言うことを忘れそうにも(笑)
ホント良い出来です、今回のダイノボット部隊♪

180813n.jpg

メガ「こう暑いと1日スーパー銭湯でだらだらするのが正解かもですなー」

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 8

ばん


NTさん、こんばんは。

まあっ、更新する暇はなくても日がな一日スーパー銭湯行く時間はあるんですってよっ?!
(´_ゝ`)w

by ばん (2018-08-13 22:48) 

けいた

どいつもこいつも更新、更新(#゚Д゚)y-~~

ん、庚申講(#゚Д゚)y-~~?

しょ、しょうけら ゚ ゚ ( Д  )

by けいた (2018-08-13 23:41) 

NT

■ばんさん■
スーパー銭湯でリフレッシュして、さぞやエライネタで更新してくれうことでしょう(*‘ω‘ *)ワクテカ

■けいーたさん■
さあ唱えましょう「しょうけらは わたとてまたか我宿へ ねぬぞ ねたかぞ ねたかぞ ねぬば」( `ー´)ノ
by NT (2018-08-13 23:58) 

ばん


そういえば、NTさんのブログって京極夏彦の小説のタイトルみたいですよね。

ネーミングの由来はどこから来てるんですか、今更ですけど?
(。-`ω-)
by ばん (2018-08-14 00:10) 

NT

■ばんさん■
えーと、そもそもこのブログを始めるきっかけが
当時遊んでいた「リヴリーアイランド」と言う
ブラウザゲームでして。
リヴリーと言う名前の不思議なイキモノ(?)を飼って育成する…みたいな内容で、
そこのワタシのキャラの名前が「しょうけら」だったんですw

なんでそんなマイナー妖怪を…と言うのは「何となく」と言う理由が一番なのですがw、
PC上でリヴリー同士の会話(チャットとか出来るんですよ)を覗いている構図がしょうけらちっくだなと(何)。
あ、この時点で当時は京極夏彦はじめ妖怪関係にはどっぷりでしたよ、ええw

で、ゲーム内で仲良くなった方々がいまして、
毎晩深夜まで遊んでいた内容を記したのが始まり、と。

その後で今度は別の場所で玩具系のブロガーさんたちと仲良くしてもらって、
ある方のプレゼント企画でとあるTFを頂いて、
それを紹介したのがきっかけで…こんな有様にw

と言うか、今確認したら一番初めの記事が2005年ですってよ…(遠い目&白目)
by NT (2018-08-14 00:41) 

ばん


なるほどー。
じゃあ、スーパー銭湯に入り浸ってる彼は、さしずめ垢嘗ですね。
(。-`ω-)
by ばん (2018-08-14 11:19) 

けいた

薔薇な探偵 三( ゜∀゜)☆
by けいた (2018-08-14 12:34) 

NT

■ばんさん■
よそ様のブログにさも当然のように居座る彼は、むしろぬらりひょんなのかも(*´Д`)

■けいたさん■
よそ様のコメント欄に書き込んで更新した気になってるのは、貴方ですね('ω')/~御行奉為
by NT (2018-08-14 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。