So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

TFパワーオブザプライム スラージ [TF関係]

「劇場版 仮面ライダービルド Be The One」
「怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー en film」観て来ました。
ネタがネタだけに劇場内はまさに老若男女問わず大勢のお客さん。
ワタシのようなおひとり様も多かったですが(笑)、
メイン層であろうファミリー層のほかにも
高校生くらいの男子数人組とか小学生くらいの女子3人組とか
なかなかにバリエーションに富んだ客層だったのが印象的でしたねー。
あ、映画の内容はどちらとも面白かったですよ♪

と、映画の話はともかく、今回の記事ですー。

TFパワーオブザプライム スラージ ですよっと。

180806q.jpg

初代TVアニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」登場の
有名キャラクターが最新フォーマットで登場♪ と言うことで、
ダイノボット部隊の記事の続きです。

180806a.jpg

ロボットモード。特にアレンジはせずに当時のイメージで立体化。
コンバイナージョイントは背中側(しかも隠れている)で見た目もすっきり。

180806b.jpg

背中から左右へ広がるガワパーツが
G1当時を思い出させてくれて良い雰囲気な背面。

意外とトップヘビー気味ではありますが、関節の保持力が十分なことと、
足裏が広く接地性が高めなことも相まって安定感のある佇まいです。

180806c.jpg

頭部。このどこかぼーっとした表情…実にG1アニメっぽくてとても好み。
じーっと見つめていると妙に和みます(笑)

その首は左右へ可動。

180806d.jpg

肩と股関節はボールジョイントで上下左右へ可動。
上腕と腿上部にはロール軸ありで捻りも難なく。

ヒジとヒザはともに90度曲がります。
ヒザは脹脛に大きめなパーツが配置されているにも
拘らず普通に動かせますね。足首に可動部はなしですが、
前述どおり接地面が広く、立たせやすい感触で弄りやすいのです。

180806e.jpg

付属の銃を持たせて。手首は基本無可動なので
あまり大きくポージングは付けられませんが、
銃自体がそこそこ大きめなので見た目の迫力は十分。

180806f.jpg

シリーズ共通パーツのプライムアーマー。
合体時には手足になりますが、
単体でもその名のとおり武装させることが。
ダイノボットたちは各部がボリューミィなので、
意外とアーマーモードでもしっくり来ますね(笑)

180806g.jpg

カバー部分はそのまま小型の銃器に見立てて持たせ、
プライムアーマー本体にはコアパーツを入れることも。

この辺りもシリーズ共通のギミックのひとつですね。

180806h.jpg

恐竜モードへトランスフォーム!
ブロントサウルスがモチーフと言うことで、
「ザ・恐竜」みたいな雰囲気があります(ありますよね、笑)

180806i.jpg

そう言えば「ブロントサウルスと言う恐竜は本来いなくて、
アパトサウルスと同種だったのだ」と言う蘊蓄が有名でしたが、
最近の研究で「やっぱりブロントサウルスとアパトサウルスは別種でした」と
されている様子。もし上記の蘊蓄をドヤ顔で語っている人がいたら、
そっと新説の存在を教えてあげましょう(笑)

180806j.jpg

頭部はクリアパーツ&ゴールドと言う今回のダイノボット部隊の特徴的な造形。
首は変形都合で真ん中で回せるくらいで基本的には可動はなし。
口は開閉させることが出来ます。

180806k.jpg

武装は後ろ足の側面に。

180806l.jpg

胴体にもジョイントがあるのでこちらに取り付けてもイイ塩梅。
胴体上部にはヘッドマスターなどを立たせておけるピンも。

180806m.jpg

ちなみに同じダイノボット部隊のスラッグとは
一部パーツや構造を共有したパーシャル同士。
恐竜モードの胴体辺りを見ると良く分かりますね。

180806n.jpg

最後に合体モードをまずは腕モードから。
ブロントサウルスの首がにょっきりで個性的です(笑)

180806o.jpg

足モードでも首パーツの存在感が良いアクセントになっています。
ブロントサウルスって意外と特徴ないので(他メンバーと比べると)、
こうやって個性を出せるのはイイことですね(笑)

180806p.jpg

と言うわけで TFパワーオブザプライム スラージ でした。

いかにも恐竜から変形しました感に溢れる他のメンバーと比べると
少々地味な印象のスラージですが、並べてみると返ってそれが個性になったりも。
もちろん可動面などは遜色なく同等に弄りやすい感触は健在。
揃えて嬉しい合体戦士のアイテムですが、単体でも十分に楽しめますね♪

180806r.jpg

スラージ「?」

以下おまけー。

180806s.jpg

「ジュラシック・ワールド 炎の王国 スタンドフィギュアコレクション」
タカラトミーアーツのカプセルトイ、いわゆるガチャガチャにて発売。
見かけたので回してみたのですが、一回300円とは思えぬボリューム感。
頭までの高さ5センチ程、体長は13センチ程(!)と、後ろに置いてある
「メタコレ」のブルーに匹敵するサイズにビックリ。

180806t.jpg

ラインナップは全4種。手前からみんな大好きモササウルス、
今回の悪役インドラプトル、そして映画の顔役Tレックス。
Tレックスがちと倒れやすいですが、どれもクオリティ高し。

180806u.jpg

メガ「以上、おまけでしたーッ」

nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 48

コメント 8

けいた

確かに顔役ではありますが、今作と言い前作と言い何か予定調和なデウスエクスマキナになっちゃってますなぁ、暴君竜さん( ;∀;)
by けいた (2018-08-06 23:01) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 18:56) 

NT

■けいたさん■
まあっ、更新する暇はなくても映画観る時間はあるのですねっ(´_ゝ`)w

■Ujiki.oOさん■
移転作業お疲れ様です。
いつか必要になった際には参考にしたいと思います。
by NT (2018-08-09 23:33) 

けいた

むう(; ・`д・´)
by けいた (2018-08-09 23:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
現在、和歌山と奈良の県境を走っています。
by johncomeback (2018-08-10 13:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
トランスフォーマーを始めから観直してます✿
今 2作目途中です(^^♪
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-11 21:55) 

ばん


被弾っ!
流れ弾が被弾っ!

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
by ばん (2018-08-12 11:51) 

NT

■けいたさん■
…ニヤッ(*'ω'*)

■johncomebackさん■
堪能されておらるようですね♪

■ちゅんちゅんちゅんさん■
ハリウッドの爆発王マイケル・ベイ監督なので、
休みにまとめて観ると、また格別…でしょうかw
ワタシ的には2と5が特に好きだったりします♪

■ばんさん■
衛生兵、衛生へーいっ(=゚ω゚)ノ
…え? こまめに更新しておけば大した傷じゃないと?('ω')
by NT (2018-08-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。