So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

TFレジェンズ シースプレー&リオーネ [TF関係]

先日は映画「ハン・ソロ」観て来ました♪
「スターウォーズ」屈指の人気キャラ、ハン・ソロの若き日を描くと言うことで、
チューバッカとの馴れ初め(笑)やミレニアム・ファルコンでの
「ケッセル・ランを12パーセクで飛んだ」逸話など
まさにハン・ソロ“ゼロ”な内容でしたねー。
ベケットにキーラと言った一癖も二癖もある人物との関係から
あのハン・ソロ(の性格)がいかにして作られたのかが
何となく分かるのも面白かったかと。
映画としてもSFアクション物としてスピーディな展開で
中弛みもなくさくっと楽しめる内容でありました♪

ワタシ的には新キャラのL3-37がいろいろと楽しくて
(&その顛末も含めて)印象深かったです。

と、映画の話はこれくらいにして、今回の記事へ、

TFレジェンズ シースプレー&リオーネ ですよ。

180709r.jpg

POTP新作も発売されたというのに(ダイノボット部隊買いました♪)
逆行して前シリーズの「レジェンズ」からです(笑)

180709a.jpg

初代アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」登場のシースプレー。
雰囲気は当時のまま新規造形のリメイクアイテムとして少し前に発売。
国内版「TFレジェンズ」ではヘッドマスターのリオーネとのセット。

180709b.jpg

体形のバランスなどは今風ですが、パッと見た目はG1当時の雰囲気を
イイ感じに再現してあるステキなリメイク具合です♪

もとからミニボットであったシースプレーですが、
今回も小さめのクラス、メトロマスタークラスとなっています。
10センチ程の弄りやすいサイズ感がこれまたイイ感じ。

180709c.jpg

頭部。首回りのこの独特なデザインも変にアレンジしないで
そのままリメイクされていますね。頭部はちょっと摘まみにくいですが、
しっかりと左右へ回すことが出来ますよ。

180709d.jpg

腕部は肩とヒジがボールジョイントでぐりぐりと可動。
このクラスのTF標準な造りで特に不満のない腕部。

胴体には可動部はなしー。

180709e.jpg

股関節もボールジョイント。左右への開脚は45度程ですが、
前後にはぐいぐいと動かせます。

腿には回転軸ありで足のロールもこなせます。
ヒザは90度ちょい曲げられますね。

足首は基本は無可動。カカト部分を展開すれば動かせますが、
これをしないままでも広い足首の恩恵で接地性はバッチリ。

腰裏にはスタンド用に3ミリジョイントありです。

180709f.jpg

付属の武器(ミサイルポッド?)は袖部分のスリットにハメ込む形で持たせます。

180709g.jpg

武器はビークルモード時の接続部分に取り付けたままでもあまり違和感ないです(笑)

180709h.jpg

ビークルモードはホバークラフト。
サイバトロン内でも貴重な海上戦力として重宝されていた印象。
…まあ話によっては他のメンバーたちもしれっと海上を移動していましたけど(笑)

180709i.jpg

変形は各部はかちっとハマりあって結構な頑健さ。
このロックの掛かり具合が小気味良くて好感触なのです♪

180709j.jpg

天面の武器を外すとこんな感じ。

180709l.jpg

ちょうど下面に3ミリジョイントが回ってくるので、
浮かした状態でディスプレイすることも。

180709k.jpg

POTPシリーズにも受け継がれたヘッドマスター/タイタンマスターを
搭乗させるギミックはこのシースプレーでも健在。
乗せてしまうと外からは全く見えないので
(一応ひっくり返せば下からなら見えますけど、笑)、
搭乗と言うか格納と言った趣ではありますね。

180709m.jpg

商品的にセット品となっているのがリオーネ。
さすがレジェンズ版、この頃はこのサイズでも塗装個所多めです(笑)

180709n.jpg

可動などは毎度のヘッドマスター基準。
頭部と肩がボールジョイント。
股関節とヒザが可動です。

180709o.jpg

ヘッドモードだとこんな見た目。
何となく面長で味のある雰囲気ですね(笑)

180709p.jpg

と言うわけで TFレジェンズ シースプレー&リオーネ でした。

シリーズはひとつ前の物とは言え、
内容的には最近のこのクラスのTFと変わらず、
動かしやすいロボットモード、かっちりした変形、
他TFと絡ませることが出来るビークルモードと毎度の安定感♪
破損とか色剥げとか気にせずがしがし弄れる安心感も
さすがTFと言えましょうー。

180709q.jpg

ところで腕のモールド、サイバトロン文字で「アラナ」だそうですね。
このバカップル(それにしてもレジェンズマンガ、懐かしい…)


以下、今週のガチムチ(コーナー化しません)

180709s.jpg

メディコムトイのガチャ「ガチムチ鳥」、
その後もちょこちょこと回してカワセミさんをゲットー。

180709t.jpg

さらに今日はインコさんも♪

180709u.jpg

こうなると残り1種(スズメさん)も欲しいところ…
でも一回400円って財布に地味にダメージが…
ダブってもいますしね(笑)


nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 6

けいた

真ゲッターポセイドンΣ(`Д´ )

これ、固まり感というかブロック感がいいですなぁ(‘∀‘ )

主役にはなれないけど主役の回りでカレー食べてる感じ( ゚∀゚)


で、筋肉は又筋肉を呼んでしまいますよ(*´艸`*)
by けいた (2018-07-09 22:21) 

ばん


呼んだ?(。-`ω-)

昨今流行のファッションマッチョやビルダー体型じゃなくて、プロレスラー的なガチムチなのがイイですね。
by ばん (2018-07-10 06:52) 

旅爺さん

お早う御座います。
映画は楽しいけど変身ロボットにはかなわないかな?。
いろんなロボットが居ますね。
by 旅爺さん (2018-07-11 05:41) 

kaku

切腹より生還!
ヘルニア治療のため、短期入院して
腹かっさばいてまいりました。
4日で退院とはなかなかの弾丸手術。
by kaku (2018-07-12 11:43) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日はどんなロボちゃんと遊ぶのかな?。
by 旅爺さん (2018-07-14 05:41) 

NT

■けいたさん■
ミニボットの方々はまさにそんな感じの役回りだったですよ(バンブル除く)('ω')w

■ばんさん■
むちっと身が詰まった感じですよね(*'ω'*)

■旅爺さん様■
こう暑いとロボを手にする指も汗で滑りますねw
熱中症などご注意ください♪

■kakuさん■
おおぅ、それはまた…お勤めご苦労様であります!
ただでさえ暑いですから、どうぞお大事になさってくださいー。
by NT (2018-07-14 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。