So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

装甲騎兵ボトムズ 5PRO ATM-09-ST スコープドッグ [その他トイ]

前記事冒頭で車に鳥の足跡がーなんてことを書きましたが、
どうやらアレ、ムクドリだった様子。まあ考えるまでもなく
この時期になると群れでわんさかやって来ますからね(笑)。
今日の昼間もヒヨドリとケンカしながら庭先に集まっていました。

野鳥と言えば近所の畑では頭から二本(?)、
長く伸びた羽(冠羽?)が特徴的なトリを見かけます。
アレは…タゲリなのかなー。今度じっくり眺めてみたいです。

さてそろそろ今回の記事へー、

装甲騎兵ボトムズ 5PRO ATM-09-ST スコープドッグ です。

180211u.jpg

お世話になっている「玩栗犬 新ホビーマニアクス」様の
がんぐりーぬさんの記事に乗っかってみた次第です(笑)

180211a.jpg

「装甲騎兵ボトムズ」に登場したアーマードトルーパー(AT)の中でも
主役級にメジャーな機体スコープドッグがデフォルメ体型にて登場。
原型製作は5PRO(オープロ)、販売がメディコム・トイ。

今年は戌年…などと言っている人もいましたっけ(笑)

180211b.jpg

商品内には水転写デカールも付属していますが、
今回は使用していない状態となります。

ご覧のとおりデフォルメデザインながら細部まで作り込まれていて、
デカール張りはもちろん、スミ入れしたりウェザリングしたりすると
さらに立体映えしそうです♪

180211c.jpg

可動も抜かり無く。頭部はターレットレンズまで含めて良く動きます。
ちなみにレンズ部分はシールになっていて購入者が張り付ける仕様。

アンテナは硬質パーツで予備などはないので少し注意が必要かな。
破損防止の意味もあってか取り付け箇所は少し外れやすい感触。

180211d.jpg

バイザーはがばっと上げることも。
そして中にはパイロットが搭乗。

180211e.jpg

コクピットハッチも開閉。しっかりとパイロット姿のキリコがいます♪

180211f.jpg

キリコは頭部パーツの差し替えで通常状態にも。
この何となく不貞腐れ気味な表情がとてもイイ!(笑)

そしてしれっとダウンフォームも披露。

180211g.jpg

ちゃんと脚部にダウンフォーム用の機構が内蔵されているので、
差し替えなどではなくちゃんと再現可能なのです。

180211h.jpg

コクピット内部のディテールもしっかり。
頭部裏側まで抜かり無し。
思う存分“鉄の棺桶”気分が楽しめます(笑)

180211i.jpg

キリコのサイズはこんな感じ。
スコープドッグ自体が約10センチで、
その中に入るくらいなので本当に小さい。

進兄さん「・・・・」

180211j.jpg

進兄さん「キリコ、笑ってくれ」
キリコ「・・・・・・・・」

180211k.jpg

スコタコの方に話を戻して(笑)、
可動もこの体型ながら優秀。

腕部は肩、ヒジ、手首が可動。
肩アーマーが独立可動、上腕にはロールありで、
普通のアクションフィギュア並みに動かせるうえ、
前腕にはアームパンチのギミックまで。
伸びる長さは少しですが、この拘り。スゴイ。

180211l.jpg

腰はしっかり回せ、腰アーマーも各部可動。
股関節とヒザ、足首にも可動個所。
足首はボールジョイントでの接続でぐりぐり可動。接地性優秀。

180211m.jpg

ここにも拘りのギミックが。
足首のターンピックが可動です。
この小さいボディにギミック詰め込みまくりです♪

180211n.jpg

手持ち武装としてヘビィマシンガンが付属。
グリップと一体成型になった手首パーツのおかげで保持力充分。
ヘビィマシンガン自体もバレルなど細かく分かれていて、
今後のバリエーションに期待したくなる構成。

180211o.jpg

良く動いてくれる腕ですが、さすがにヘビィマシンガンの両手持ちは厳しかったー。

180211p.jpg

またオプションとして鋳造風の処理が入った肩アーマーと、
平手手首パーツ(左右分)も付属しております。

肩アーマーが二つなので、アレを待ち切れない人は
ひとつ赤く塗ってしまうのもあり?(笑)

180211q.jpg

各部の関節の渋みも程良い感触で弄りがいのあるスコタコなのです。

180211r.jpg

80年代ロボットのデフォルメトイあれこれ。
リアル体型だとそれなりのお値段になりがちな品でも、
デフォルメ体型なら何とか揃えられて(そうでもないのもありますけど、笑)、
気が付くと結構増殖していたりも。ああーどこかのメーカーさんで
こういう系統のウォーカーギャリアとか出してくれないかしらん。

180211s.jpg

と言うわけで 装甲騎兵ボトムズ
5PRO ATM-09-ST スコープドッグ でした。

デザインのデフォルメ具合がとても好みで、
ぱっと見だけで即予約してしまったのですが(笑)、
いざ触ってみるとアクショントイとしてもしっかりとした
造りとなっていてとても好感触。デフォルメ体型ながら
ハードディテールと言うのもイイ塩梅で、
デザイン造形共々センスが良い品ですねー♪
遊んで良し飾って良し、さらには追加塗装などで
カスタマイズして良しなナイスなスコタコですね、はい。

180211t.jpg

進兄さん「キリコ、わらt…誰だそれ?!」

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 43

コメント 4

けいた

「こいつ・・・動くぞΣ(`Д´ )」

と納得した処でダンバインが見たいです
(´゚ω゚`)
by けいた (2018-02-11 23:14) 

がんぐりーぬ

レビューお疲れ様です♪
無理してでもスコタコも買っときゃよかった!
と思っちゃう素晴らしい完成度♡問い合わせたら
実店舗も通販もスコタコのが先に
売り切れちゃったらしい・・・。
バリエーション展開に超期待です!
コチラの記事にリンク張らせて頂きますね♡
by がんぐりーぬ (2018-02-12 08:34) 

ぴーすけ君

ボトムズ大好き。家族の一人の着音にしてます(笑)
by ぴーすけ君 (2018-02-14 13:46) 

NT

■けいたさん■
納得するなら「すごい…親父が熱中するわけだ」
くらいまで語ってもらわないと( `ー´)ノ

■がんぐりーぬさん■
ブルーティッシュも買っておけば、いや今からでも欲しい…
とワタシも思い続けておりますw

■ぴーすけ君さん■
うおっ正真正銘のファンのお方が意外なところに!?w
by NT (2018-02-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。