So-net無料ブログ作成

ソフビトイボックス ツチノコ (槌の子) [その他トイ]

今日は風の強い一日でした@関東。
ふと目にした散歩中のワンコのシッポも
風に吹かれてぶわっと舞っておりましたね(笑)

さて今回は、

ソフビトイボックス ツチノコ (槌の子) ですよ。

171030q.jpg

海洋堂のソフビ製フィギュア「ソフビトイボックス」今月の新作ですね。
先月のネッシーに続いてのUMA枠(?)、日本UMA代表なこのお方です♪

171030a.jpg

Amazonの商品説明によりますと(またこのパターンか、笑)、

江戸時代から伝わる日本のUMA、ツチノコ。
そのイメージを踏襲しつつも、実在する爬虫類の要素を盛り込み、
「本当にツチノコが存在したらどうなるか?」を考証しリアル志向で造形。

171030b.jpg

造形アドバイス、デザイン監修を松村しのぶが担当し、
造形は新鋭動物造形師・吉良かずやが担当。

171030c.jpg

過去の目撃情報から、ツチノコをヘビともトカゲともつかぬ謎の爬虫類、
と想定してデザイン、恐ろしげな面構えはマムシなど毒蛇の特徴を強調。

171030d.jpg


接合部の位置、角度を調整し、
ツチノコが実在したら?と想定したポーズを想像し再現。
体表のくさり模様は、関節前後の模様を馴染ませることで、
様々なポーズをつけても不自然にならないよう配慮しています。

…とのことで、いつもどおりのクオリティ高めな一品♪
ヘタするとネタ要素だけ際立ってイロモノになりかねない所を、
しっかりとした造形、塗装によって抜かり無い品となっています。

171030g.jpg

大きさはこんな感じ。丸まった状態で13センチ程。
間着部を伸ばすと22センチくらい。

171030e.jpg

頭部。どことなく「きょとん」とした表情で、
UMAとは思えない程の可愛さがあります。ありますよね(笑)

171030f.jpg

ちなみに上顎が可動。口をがばっと開けることも出来ます。
口内の造形、塗装も素晴らしいのです。

ソフビ製で頑丈とは言え、ちょこんと突き出した舌先は
誤って折ってしまわないようにしたいところ。

171030i.jpg

ツチノコらしくグラマラスなボディ(笑)は3か所で間着による可動が可能。

171030j.jpg

間着部をくるくる回すことで、
この体型にしては意外と多彩なポージングが楽しめますよ。

171030k.jpg

ツチノコと言えば2mとも4mとも、はたまた10mとも言われるジャンプ(笑)
ぴょーんと飛んでる雰囲気も出しやすいです♪

171030h.jpg

パッケージはソフビトイボックスお馴染みのビニール製の簡素な物。
店頭で見たら、こんな感じに丸まった状態で何個かぶら下がっておりました(笑)

171030l.jpg

せっかくなので同じ海洋堂製ツチノコと一緒に。
真ん中の物は「カプセルQ」で、
手前が「チョコエッグ(チョコQ)」の物。

171030m.jpg

リアル造型なのでアカデミックに楽しんでも良し、
UMAらしくネタ要員として楽しんでも良し。
ハラショー。

171030n.jpg

最後はいつものアニマルテイマー氏と絡ませて♪

171030o.jpg

と言うわけで ソフビトイボックス ツチノコ (槌の子) でした。

ソフビの頑丈さと、追及し過ぎなリアル感との
妙なマッチングがクセになるシリーズですが、
今回もまた大満足な品でした。
手の平サイズなので扱いやすいのもイイ感じ。
手に取ってしげしげと眺めてるだけニヤニヤ出来ますね(笑)

171030p.jpg

メガ「大きな頭に寸詰まりなボディ…なかなかにゆるキャラだね♪」


以下今回もまたおまけー。

171026zc.jpg

こちら三英貿易から11月発売予定の
「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」ボコブリンぬいぐるみ。
先行販売しているヴィレッジヴァンガードにてゲット♪

三英貿易は任天堂キャラのグッズをたくさん出してくれていて、
こういうレアなブツもブッ込んでくるのが侮れないのです(笑)

171026zj.jpg

「BotW」と言えば、少し前に買ってしまった
海外メーカーFirst4Figuresのリンク。

171026ze.jpg

First4Figuresは任天堂を始めゲームキャラのスタチューを
数多くリリースしているメーカー。

171026zf.jpg

超絶なクオリティで、レジンキャスト製のずっしりしたその品々は
お値段も結構なモノでして。定価でビビっていると(5万円~とかザラ)、
発売後にはプレミアム化してそのウン倍となってしまい、
いやもうさすがにソレはーとなること必至(笑)

171026zg.jpg

そんな中、この「BotW」版リンクは素材をPVCとすることで
造型はほぼそのままに、安価にて提供してくれると言う
待ってましたー!的なアイテムだったのです。

171026zh.jpg

大きさは10インチ。日本の狭めなお部屋事情でもOKなサイズが嬉しい(笑)

171026zi.jpg

と言うわけで、おまけでしたー。

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 36

コメント 6

けいた

うん(´゚ω゚`)

ツチノコですな(´゚ω゚`)

何の落ち度も無いツチノコですな
(´゚ω゚`)

そういえば中学の頃流行ったアナグラムがありまして(´゚ω゚`)

「トベトベツチノコ」

と言ったモノなんですけどね(´゚ω゚`)
by けいた (2017-10-30 23:18) 

がんぐりーぬ

ワテクシも本日某ホビーショップで遭遇して
余りのリアルさに顔面蒼白モノでした。
抱えたコンバージの箱を落とすとこでしたよ。
でも口を閉じると意外に可愛いんですね♪
by がんぐりーぬ (2017-10-30 23:53) 

raomelon

口をがばっとwww
インパクトありますね~
by raomelon (2017-10-31 00:49) 

旅爺さん

ツチノコのオモチャ売ってるんですね、凄くリアルです。
40年程前に山で2m位ヘビが飛び上がって襲われたことがあるんです。どさっとがさやぶに落ちたのでおそるおそる探しましたが見つかりませんでした。怖かったよ~!”
by 旅爺さん (2017-10-31 06:06) 

(。・_・。)2k

俺も遅刻しそうな時 よくツチノコ見たことにします
朝のテントを甘噛みされて遅れたって(笑)

by (。・_・。)2k (2017-11-02 00:35) 

NT

■けーたさん■
まぁたググらないと分からないネタを(*´Д`)
ん? アナグラム? 逆さ言葉?

■がんぐりーぬさん■
コンバージの箱って意外とかさばるんですよね(そこかw)
このリアルさは苦手な方には来るものがありますよねw

■raomelonさん■
インパクト重視ながらリアルな造型は大人の鑑賞にも応えられる品ですね♪

■旅爺さん様■
ゴキが飛び掛かってくるだけでも怖いのに(何w)、
ヘビとなると怖さ倍増ですね。いやでも本当にヘビだったのか、
もしかしたらツチノ…w

■(。・_・。)2kさん ■
妖怪のせい、UMAのせいにしておけば問題なし!ですねw
by NT (2017-11-03 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。