So-net無料ブログ作成

TFレジェンズ ターゲットマスターチャー [TF関係]

そう言えば、いつの間にか見かけなくなった野良ネコの
「いつもの」(勝手に命名した白地に黒ブチな子)。
庭先はもちろん、ときには部屋の中でも(笑)
良く見かけたものですが、すっかりご無沙汰に。

馴染みの顔だっただけに寂しくもありますが、
あの図太い性格なら他所でもうまくやってそうだ、
とか勝手に安心していたりも。まあ、他にも野良ネコは
うろうろしているので、車庫の中の車が足跡だらけなのは
変わらずですけどね(笑)

そんな近所の野良ネコ事情はともかく、
今回の記事です。

TFレジェンズ ターゲットマスターチャー ですよ。

171026v.jpg

「劇中イメージのあのチャー」がついにやってまいりました♪

171026a.jpg

劇中イメージと言いつつ、今回のレジェンズ版では
新たにヘッドマスターになっています。
と言うことで、まずはチャー本人となるヘッドマスターから。
構造など基本フォーマットはいつものヘッドマスターなので、
可動部なども共通ですね(首、腕がボールジョイント。股関節、ヒザが可動)

171026b.jpg

背後に背負ったロボットモードの頭部もお馴染み(笑)

171026c.jpg

本商品にはもう一キャラクター、こちらのターゲットマスターリコイルも付属。
がっちりした体型が一昔前のロボットアニメ風でどこか懐かしい(笑)

171026d.jpg

背負った銃身パーツは長め。接地させればリコイル自身の安定感も増しますね。

171026e.jpg

武装に変形する小型フィギュアではありますが、
可動部の処理が巧妙で良い雰囲気にポーズが取れるのも嬉しいポイントです。

頭部と腰とは繋がったパーツなので動かす際に
向く方向も同じになってはしまいますが、
これだけ動いてくれたら充分♪

ちなみに説明書に載っているマンガ、
レジェンズ世界だとファイアーボルトに続いて
まさかの人間女性キャラ化(笑)。G1世界のメリッサ大尉の娘さん
スーがマスターフォース(護身用にママから貰った、笑)を使い
スーツオンした姿…と言うモノスゴイ展開となっておりますよ。
レジェンズの暴走はドコまで行くのか…楽しみですね(笑)

171026f.jpg

トランステクターのビークルモードはいかにもチャーな雰囲気の
SFフューチャーなトラック(?)で、もうこの段階でチャー具合が高いです(笑)

171026g.jpg

そう言えばビークルモード後輪のタイヤハウス部分の
パネルが左右逆に取り付けられている不具合?
が商品全体で生じている?らしいですね。
確かに言われてみれば…と言う感じで気にならない人は
そもそも気が付かないかもしれないレベルではありますが…。

171026h.jpg

コクピット内にはヘッドマスターを載せることが可能。
カカトのピンでしっかり固定出来るのですが、
うちの物は個体差で受け側がほんの少し寸法が合っておらず、
はじめはチャーがよく弾け飛んでおりました(笑)
デザインナイフでちょっと削いであげれば解消出来たので、
まあコレくらい問題なし。

171026i.jpg

後部の荷台部分にはジョイントがあり、ヘッドマスターを立たせたり、
ターゲットマスターや他の武装類を取り付けることが可能。

ヘッドマスター側のピンが斜め方向を向くように
造形されているのもポイントかと。

171026j.jpg

変形途中で一枚。一見すると地味なビークルから
地味なロボットへ変形するチャーですが(失礼な、笑)、
その変形ギミックはとても面白いものになっていますね。
車体側面が巻き取るように動いて足になったり、
ヒンジを畳んでボディが形成されていく様は
一見の価値あり!と言えましょう♪

171026k.jpg

ロボットモード…の前に何となく中間形態っぽいのも一枚(笑)

171026m.jpg

はい、今度こそロボットモード。もうすんごくチャー!(笑)
はじめて変形させてこの姿を見たとき、
「チャーだ!」と声が出ましたさ。

171026n.jpg

背負い物など全くないすっきりとした背中とか
変形トイとしては驚異的と言えるかと。

171026l.jpg

頭部はめっちゃチャー(笑)。このチャー具合は本当に素晴らしい。
爺さん顔のロボットを見て感激する日が来ようとは…

また国内版では腕部が新たに作り起こされ、
より劇中の雰囲気に近づいたのもチャー具合向上に役立っていますね。

171026o.jpg

首の可動はヘッドマスター基準のボールジョイント。
クリアランス的に上下にはわずかですが、
左右への回転は問題なし。

腕は付け根がボールジョイントでぐりぐり可動。
上腕部で回転するので腕のロールも可能。
ヒジは二重関節でぐぐっと深く曲がりますね。

手首は基本無可動。変形都合で手の甲側に折ることは出来ます。
この手首がはめ込み部分で幅が合わなくてキツめな個体が多い様子。
うちのはキツいを通り越して、無理に前腕を押さえ込んだようで
右手首のパーツが折れて薄皮一枚で繋がった状態でした(笑)

ピンバイスで穴開けてシンチュウ線を通したりと、
自前で修復は出来ましたが品質管理を
もう少しイイ感じにお願いしますー。

171026p.jpg

そんなワタシの苦労話は置いといて、可動の話に戻りましょ(笑)
腰はくるりと回転するのでポージングの幅が広いのが嬉しいですね。
腰裏には台座&支柱などにも使えるジョイントあり。

股関節はボールジョイント。干渉する箇所もなく動かしやすい感触です。
腿でロールさせることが出来、ヒザはしっかり90度曲がる辺りも
TF標準な可動の感触ですね。

足首はつま先だけ可動。足裏の幅自体が広いので接地性は充分♪

171026q.jpg

リコイルを武器モードに変形、チャーに持たせて。
今回のターゲットマスターは結構大きめで迫力がありますね。
あ、それとクリアパーツの銃身がなかなかにキレイです♪

171026r.jpg

背中のジョイントを介して〇〇キャノン風に取り付けても格好良さげ(笑)

171026s.jpg

最後に「TF2010」主要メンバー勢揃いを。
この絵面には感慨深いものが込み上げますねー♪

171026t.jpg

と言うわけで TFレジェンズ ターゲットマスターチャー でした。

デザインナイフとかピンバイスとか工具を使うハメになったと言うのは
まあ個体差もありましょうから&自前でどうにかできる範囲なので
ワタシ的にはマイナス要素とまでは行かないです(笑)
そんなことは置いておくとして、見た目のチャー具合にニヤニヤ。
凝っていながらも手軽かつ行程が面白い変形にニヤニヤ。
妙なテンションのマンガにニヤニヤと(笑)、
始終顔が緩みっぱなしの満足度です。
余りに褒め過ぎて反ってウソっぽくなる程に褒めたいデスネ。
と言うくらいにお気に入りの一体だったりします
(自分で手を入れた補正もあるかな)

171026u.jpg

メガ「変形時、最後の一手直前。この手首の位置取りにキュンとするね!」


以下、ちょっとだけおまけー。

171026za.jpg

早くも第4弾「モビルスーツアンサンブル」
見かけたので4回だけ回してみました。

ダブり無しでウーンドウォート、ブースターベッド、
ケンプファー、武器セットが出てくれて、
残り1種のνガンダムをお迎えする準備は万全です…
が、これくらいの引きからドロ沼にハマることなんか多々あるので、
ちょっと怖い気もする今日この頃です、はい(笑)

171026zb.jpg

そして今、変形ロボ玩具界隈で話題沸騰中のトランスポーターガイア、
ネットで見てるだけではガマン出来ず…(笑)

「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」。
アニメは未視聴なのですがホント最近この関連トイの話題が多いですよねー。
今更ながら後追いしたくなりつつあります。

と言うわけで、ちょっとおまけでした。

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 38

コメント 10

けいた

気絶するほど悩ましい(´゚ω゚`)?
by けいた (2017-10-26 22:58) 

NT

■けーたさん■
気絶しちゃったら悩めませんよ(*'ω'*)?
by NT (2017-10-26 23:06) 

けいた

そうか(´゚ω゚`)

NT3はChar世代ではないか(´;д;`)
by けいた (2017-10-26 23:14) 

NT

■けーたさん■
ああーそちらのチャーでしたか( ;∀;)

と言うか、けーたさんのくせにナニ小粋なコメントしてくれてるんですかあ(逆ギレ)
by NT (2017-10-26 23:37) 

けいた

粋で鯔背で小股の切れ上がったいい大人ですからヽ( ̄▽ ̄)ノ
by けいた (2017-10-27 20:54) 

kaku

レビューお疲れ様です。
自分は国内版の新しい顔のサンプル画像を見て
すぐに海外版を購入しました。理由は・・・
実にどうでもいいんですが、あの爺さん顔が
職場の警備員の爺さんにそっくりで・・・
もうその爺さんにしか見えなくなり、
コラアカンわ、と思ったもので・・・。

それはともかく、後輪カバーの付け間違いは
全く改善されていない様ですね。
メーカーと工場とで、意思の疎通が出来ていないのでしょうか?

by kaku (2017-10-27 22:46) 

NT

■けーたさん■
小股潜りのけーた?
「御行奉為」ちりーん(*´ω`*)

■kakuさん■
すごく個人的でピンポイントな理由で気になることってありますよねw
後輪カバーは…もうここまで拡散してしまうと、
直すよりも仕様としてしまった方が
収まりが付くと判断されちゃったんでしょうかね?
全品ということみたいなので、工場での組み間違いより
メーカーの指示間違いかもしれませんね(あくまで邪推ですw)
by NT (2017-10-28 00:19) 

黒衣の男

それが絡新婦の理ですもの(  ̄ー ̄)
by 黒衣の男 (2017-10-28 01:07) 

旅爺さん

いろんなロボット持ってるんですね。
遊べるタイプなので退屈しませんね。
by 旅爺さん (2017-10-28 08:58) 

NT

■黒と言うかけーたさん■
あなたが蜘蛛だったのですね(-_-)
…むしろ、けーたさんなんて探偵の使い走りの方がお似合いでしょうに(*'ω'*)

■旅爺さん様■
小さい頃におもちゃ買ってもらえないと、
こじらせてこんな大人になってしまいますw
by NT (2017-10-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。