So-net無料ブログ作成

TFジェネレーションズ ミニコンアサルトチーム [TF関係]

トイザらスにて「TF4」の展示ケースが用意されていました。
まあ、さすがに中身はダミーの紙製ポップでしたが、
おそらく実物と同じサイズ?なのかなと思うと、
ボリューム感が実感出来たりも。
いやあ、しかしもう来月には始まるんですね、
多々買いの日々が…(笑)

さて今回は、

TFジェネレーションズ ミニコンアサルトチーム ですよっと。

140417zl.jpg

ミニコン/マイクロンとは言え三体セットと言うことで、
記事長めですがご了承くださいませー。

140417a.jpg

合体時の上から順番に(笑)、ますはウインドシアーから。

すらりとした手足のためか、どことなく女性的なシルエットですね。
各キャラのプロフィールなどは特にない様子なので、
ホントに女性かどうかは分かりません(笑)

140417b.jpg

昔の元祖ミニコンたちと比較すると大きめとは言え、
ミニサイズのTFと言うことで各部は省略気味。

トップヘビーではありますが、
ビークルモードのテールローターがまるっと
設置するので安定感は抜群ですね。遊びやすくてイイ感じです。

140417c.jpg

頭部のデザインも何となく女性的でしょうか。
さすがに首は無可動ですが、
それ以上にせっかくモールドがあるのだから
目も塗装して欲しかったかも。でも極小サイズなので、
塗ったら塗ったで個体差出まくりになってしまったかもしれませんし、
まあ仕方ないかなーとも。気になるようなら自前で塗装すれば済みますしね。

140417d.jpg

可動は基本的に変形用のそれに準じる雰囲気。
とは言え肩と股関節がボールジョイント、
さらにはヒザが深く曲がるので、
このサイズの品としては
充分な可動と言ってイイ感触ですね♪

140417e.jpg

付属の武装は腕側面に取り付けられます。
本体に対して大きめでハッタリが効いていますねー。

140417f.jpg

ウインドシアー、ビークルモード。戦闘ヘリと言うことで、
ミリタリーちっくな雰囲気がカッコいいのです。

140417g.jpg

変形方法も単純なので、さくさくと遊べます。

140417h.jpg

他メンバーから武装を借りたりも。
って、この位置だとローターが回りませんが(笑)

140417i.jpg

続いてはランウェイ。つい“ランナウェイ”とタイピングしそう(笑)

すらりとしたボディに太い脚、大きめの翼とメリハリの効いたデザインです。
バランス的にもなかなかのまとまり具合かと。それぞれ単品で発売されたら
一番人気かもしれませんのお(そんな予定はアリマセン、笑)

140417j.jpg

ボディの成形色はうっすらラメ調でメカ風味が感じられて、
イイ雰囲気になっています。そこに挿し色の黄色&銀色が映えますね。

140417k.jpg

頭部。これまたなかなかのイケメンさん。
首無可動、目無塗装などは全員共通です。

140417l.jpg

可動部はウインドシアーとほぼ同等。
ヒジが曲がればなお良かったとは思いますが、
サイズを考えれば贅沢な注文ですね。

140417m.jpg

武器は腕側面に。かなり大きめですが、
保持力に問題はなしなのが嬉しいです♪

140417n.jpg

ビークルモード。ジェット戦闘機と言うことで、
ストレートにカッコいいデザイン。

ミリタリー風を演出するグリーンなカラーリングも似合っております。

機首のナゾの文字列は、TFのお約束的に考えて
たぶん何か意味があるのでしょうね(笑)

140417o.jpg

こちらも変形は簡単。各部もロックされるので、
弄っていてもバラけたりはしないですよ。

140417p.jpg

後部のエンジン部分は丸ごと武器パーツ。
なので、外すと少々寂しくもなりますが、
一応は武器なしでも戦闘機になっているかと。

140417q.jpg

三体目、ヘビィトレッド。すごく四角です(笑)

140417r.jpg

後ろから。すごく足です(笑)

合体TFなので、デザイン的に割を食った要員になりますが、
こういう人がいないと合体ロボは成り立ちませんから(笑)

140417s.jpg

頭部。モノクルなデザインです。小さいながらも、
しっかり頭のモールドが入っているのは好感触ですね♪

140417t.jpg

可動は他の二人よりも少々厳しめ。
手足の付け根が動くのと、
頭付近が持ち上げようと思えば持ち上がるくらいです。

140417u.jpg

これまた大きめの武器が付きますが、
ちと可動的にアレなので、
上手い具合に構えたりは苦手。

140417v.jpg

ビークルモードは戦車。足要員で戦車タイプとなれば、
性格も縁の下の力持ちキャラでしょうね、おそらく(笑)

語尾に「~でごわす」とか付けられちゃいそうデス。

140417w.jpg

総じて変形は簡単なチームですが、
取り分け単純化されている雰囲気です。
可動よりも変形や合体を楽しむアイテムなので、
弄りやすさとしては随一ではないでしょうか。

140417x.jpg

それぞれロボモードの武装がビークルのデザインの一部になっていますが、
ヘビィトレッドは特に“それがないと始まらないのよ”感が強めですね(笑)

140417y.jpg

チーム集合。サイズも体格も差別されていて、
各人の設定などはないにもかかわらず、
大体のキャラクター性が読み取れますねー。

140417z.jpg

近くにあった物と大きさの比較とか。
最近だとサイバーバースのレジェンドクラスとか
EZ辺りに近い感じですね。

140417za.jpg

ビークルモードでも集合ー。

140417zb.jpg

そして、いよいよ合体ですよっと。

140417zc.jpg

三人が合体、センチュリトロンに。
縦に積んだ見た目が何となく参乗合体風味(笑)

140417zd.jpg

それぞれ意外とがっちり連結するので、
合体させてもフラついたりバラけたりはしません。

140417ze.jpg

頭部。こちらはちゃんと目も塗装されていて、
きりっとした頭部になっています。

デザイン的には「プライム」な感じに思えますねー。

140417zf.jpg

腕はランウェイの足から成るので、
付け根とヒジに可動部が設けられています。
ロールはありませんが、可動が売りではないことは
ここまでの内容でお分かりかと思いますので、
弄っているとほぼ気にならないですね(笑)

140417zg.jpg

脚部は股関節がボールジョイント、ヒザが45度くらい曲がります。
ヘビィトレッドの腕部が干渉しがちなので、
動かす都度避けてあげる必要が。

140417zh.jpg

バランス的に上部分が重いので、ちと倒れがち。
それぞれの武装を合体させた武器を持たせるとで、
普通に立たせるぶんにはバランスが取れるようになります。

140417zi.jpg

大きさはデラックスクラス…より、ちょい小さいくらいでしょうか。
可動はそれなりなのですが、合体も含めてプレイバリューは高めです♪

140417zk.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ ミニコンアサルトチーム でした。

ミニコンと言うことで、手のひらサイズで参乗合体が楽しめます(笑)
さすがに三体を組み替えて~とかは出来ませんが、
プレイバリューの高さはかなりのものかと。
可動面はそれなりですが、
それを補って余りある遊びの幅を持っていますね。
TFの中でも特に合体が好きなお方には
かなりおススメな一体かと。

140417zj.jpg

オレ変形、オレ合体に興じるのも楽しい楽しい(笑)


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 7

ふじ

レビューお疲れ様です。
自分で記事を書いた時にも思いましたが、
この記事を読んで「やっぱりこいつのプレイバリューは凄い!」と改めて強く感じました(笑)

あと1つ質問なのですが、下から3枚目のセンチュリトロンの左手の武器って何に付属する(もしくは単品の)武器なんでしょうか?(>_<)
by ふじ (2014-04-20 00:19) 

NT

■ふじさん■
プレイバリュー満載ながら小サイズで弄りやすいTFですよね~。

武器はダークサイド・ムーン(TF3)のレーザービークに付属していたメックテックウェポンです。
なかなかにキャッチーな武器でお気に入りだったりしますw

http://show-kera02.blog.so-net.ne.jp/2011-07-15

by NT (2014-04-20 10:44) 

アウトキャスト

 同時期に発売のアルマダスタスクに比べて需要が少なかろうと予想して出荷数を抑えたのか、こちらのアサルト組は本当に店頭で見かけませんね…この分では再販も期待できないかも知れません(>_<)
 写真の武器ですが、左手に持っているのはもしかしてDOTM期のDD07レーザービーク付属の銃ではないでしょうか?似た形状のが2丁付属し、縦に連結できる武器でしたが…当時、この武器を目当てにレーザービークを購入したのでピンときましたよ。
by アウトキャスト (2014-04-20 10:55) 

アウトキャスト

 武器の件、私奴のコメントで余分な部分がかぶってしまい、申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。
by アウトキャスト (2014-04-20 11:25) 

NT

■アウトキャストさん■
ネットでのすれ違い書き込みは日常茶飯事ですし、
お気になさらずに~。

ジェネレーションズ系は少ないときにはホント少ないですよね。
なので、後で買えずに後悔するよりは…と、
思わず手に取ってしまうケースが多めでありますw
by NT (2014-04-20 13:45) 

ふじ

NTさん、アウトキャストさん情報ありがとうございます(^-^)

どこかで見たなぁとは思っていたのですが、
旧ブログで紹介されていたものでしたか。

5月の多々買いのことを考えると軍資金を温存しないといけないのですが、近日中にうちのブログでレーザービークが紹介されたら誘惑に負けたものと思ってくださいw
by ふじ (2014-04-20 17:12) 

NT

■ふじさん■
新旧問わず、ついつい欲しくなってしまうんですよね~。
ホント世間は誘惑がいっぱいですw
by NT (2014-04-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。