So-net無料ブログ作成

ロボセイバーズ 紅蓮の竜王 ロン [その他トイ]

毎年この時期になると我が家では対G用に「コンバット」を設置。
で、いつものホームセンターに行くと何と売り切れだとか。
コンバットって売り切れるの?! と驚きつつ、
今年は早くから暖かかったので、
例年よりも早く購入する人が多かったのかなと。
まあ、数日後には入荷していたので普通に買えて、
今は設置も完了しております、はい(笑)

そんな時事ネタ(?)はともかく、
今回の記事ですよっと。

ロボセイバーズ 紅蓮の竜王 ロン です。

180507p.jpg

辰巳屋から発売されている「ロボセイバーズ」は
いわゆるチープトイ、フックトイのひとつ。
もとは中国の「元気救助隊」のトイで、
パッケージなど国内向けに仕立て直しての販売の様子。
近所のバースディ(しまむらグループ)で980円にて購入。

油断しているとこの手の品が不意に売られていて侮れないお店です、バースディ(笑)

180507a.jpg

チープトイ、フックトイの体裁で売られていますが、
いわゆるあちらのノーブランドなそれらの品とは
一線を画す内容で一部界隈で話題な品ですよね。

180507b.jpg

プラは光沢のある質感でそれなりに肉厚。
ネジも錆びたりしておらず(この手の品だとたまにあるのです、笑)、
普通に国内メーカーのボーイズトイだと言われても納得出来そうな感触。

180507c.jpg

頭部。よくあるパチモノガンダム顔ではなく(笑)、
ちゃんとデザインされた頭部で、普通にカッコいいではありませんか♪

マスク部分の塗装がハミ出てはいますが、
小さいことあって肉眼で見る分にはあまり気にならず。

頭部は左右へ回せますが、両肩に配置された龍のツノに隠れがち。

180507d.jpg

腕はロールこそないものの、
大きく動かせる肩と90度曲がるヒジのおかげで
そこそこの可動範囲を有しますよ。

180507e.jpg

腰は回らないものの、胸の龍の口が開閉することで何となく満足な胴体(笑)

股関節はボールジョイント。足のロールもここを使って。
ヒザは二重関節でかなり深く曲げられます。
足首もボールジョイントで上下左右へと可動。

180507f.jpg

付属する武器なエビと言うかロブスターっぽい形状が特徴的な銃(?)

180507g.jpg

関節の保持力も十分でがしがし弄れますよ。
パーツのふちで指をひっかけるような
チープトイあるあるも発動せず(笑)

180507h.jpg

ちなみに大きさはこれくらい。いつものEZメガトロンが7.5センチ程。
頭頂部までで13センチくらいで、背中のパーツまで含めると15センチくらい。

中国国内だともっと大きなサイズの商品も発売されている様子で、
そちらの出来も良さそうです。とは言え入手難度は高めでしょうかねー。

180507i.jpg

ロボットフォームからバイクフォームへ変形。
変形のスムーズさ、変形後のかっちり感、
どちらもチープトイ、フックトイの物ではないですね。

180507j.jpg

ロボ腕から成る車体後部は特にロックされないのですが、
関節の保持力が十分なので意外としっかりしています。

180507k.jpg

横から。変形時のパーツ配置も何となくお分かりいただけるかと。
側面にはスタンドもありますが、後輪が太いのでそのままでも自立出来たり。

180507l.jpg

バイクメカですがメーターやハンドルと言った造形はなし。

180507m.jpg

バイクと言うことであれこれ乗せてみても楽しいかと。
シートにあたる部分が大きめなので、
開脚に自信のあるフィギュアなら安定して乗せられるかな。

前述どおりハンドルはないので、手は添えるだけ(笑)

180507n.jpg

武器のエビちゃん(勝手に命名)も華麗にライディング。
固定されないので簡単に落ちちゃいますけど。

180507o.jpg

と言うわけで ロボセイバーズ 紅蓮の竜王 ロン でした。

評判のチープトイと言うことで見かけることがあれば
是非とも欲しいなーと思っていましたが、
運良く近所で買うことが出来ました♪
この手の品は一期一会的な出会い方が大半なので、
見かけたらつい手にしてしまいますね(笑)

180507q.jpg

メガ「通販ショップのアップグレードコマンダーさんを利用してもよろしいかとー。」
(検索すればすぐ分かるかとー)

nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 49

コメント 10

ばん

お疲れ様です。

バイクからロボットに変形というと真っ先に「電人ザボーガー」を思い出してしまう私は、はい昭和ですね。
(。-`ω-)
by ばん (2018-05-07 22:30) 

けいた

背中に輪っかというと真っ先に「ゲッターロボ號」を思い出してしまう私は、はいKEN ISHIKAWAですね。
(。-`ω-)


あっ、背中に輪っかはアニメ版だった
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
by けいた (2018-05-07 23:58) 

NT

■ばんさん■
バイクからロボットに変形と言うと真っ先に「メガゾーン23」か「モスピーダ」を思い出してしまうワタシも、はい昭和ですね。(。-`ω-)

ん、真っ先と言いつつふたつ浮かんでますな('ω')

■けいたさん■
背中に輪っかと言うと真っ先に「ザブングル」を思い出してしまうワタシは、はいSUNRISEですね。(。-`ω-)

ん、ギャリアのアレは輪っかでしたっけ('ω')?
by NT (2018-05-08 20:45) 

ぴかお

バースデイにはこんなものも置いてあるんですねw
侮りがたし・・

あ、独り身の男としては入店できませんわw
by ぴかお (2018-05-08 21:57) 

NT

■ぴかおさん■
虎穴に入らずんば虎子を得ず、ですよ♪

・・・駄玩具欲しさにそんな覚悟はいらないデスカ?w
by NT (2018-05-08 23:26) 

旅爺さん

しかしいろんな組み立て方が良く分かりますね。
爺だとイライラして血圧が上がりそうです。
by 旅爺さん (2018-05-10 05:57) 

O-kawa

中古玩具店でこれ系3種セットで売ってたのを一目惚れして買いましたが凄い恰好良いし可動も悪くないんですよね
何より顔がイケメン
by O-kawa (2018-05-10 10:00) 

NT

■旅爺さん様■
説明書もありますしねw
まあ、ないならないで、
あれこれ弄るのも楽しいですよw

■O-kawaさん■
見た目も可動もイイ感じですよね。
遊びやすいのも好感触です♪
by NT (2018-05-13 23:11) 

旅爺さん

お早う御座います。
昨日は母の日で子供や孫達も来て祝いました。

by 旅爺さん (2018-05-14 06:17) 

NT

■旅爺さん様■
賑やかな母の日だったのですね^^
by NT (2018-05-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。