So-net無料ブログ作成

TMNT サムライウサギ [アメコミ関係]

「こどもの日、と言うことで鎧武者なブツを」
…と言うネタを去年やらなかったら誰かさん
ブツブツ言われたので今回はこんなのを持ってきました(笑)

TMNT サムライウサギ ですよ。

180504o.jpg

Playmates社のNickelodeon版タートルズのアクションフィギュアシリーズ
「TALES OF THE TEENAGE MUTANT NINJYA TURTLES THE SAMURAI」
から「サムライウサギ」ことウサギヨージンボー(サムライコスチューム)です。

180504a.jpg

「ウサギヨージンボー(兎用心棒)」とは
日系アメリカ人漫画家のスタン坂井のアメリカンコミック。

舞台となるのは江戸時代初期の日本。
そこでは人間ではなく擬人化された動物が住んでおり、
主人公宮本兎(ミヤモト・ウサギ)は兎の浪人で、
用心棒として路銀を稼ぎながら武者修行の旅を続けている。

1984年の初版発行からほとんどスタン坂井ひとりの手によって描かれている。

180504b.jpg

ウサギヨージンボーの著作権はスタン坂井個人が持っているため、
ファンタグラフィックス、ミラージュコミックス、
ダークホースコミックスなど複数の会社から出版され、
「TMNT」においてはコミックやアニメにてクロスオーバーしている。

180504c.jpg

とwikiでざっと調べつつ、フィギュアの方に目を向けると、
プレイメイツ社「TMNT」シリーズに準じた造り。
通常の衣装ではなくて侍風なのは「THE SAMURAI」と言う
シリーズだからのようで、侍風味なレオ達も商品化されていますね。

180504d.jpg

ちなみに耳はこんな感じに結って(?)います。

180504e.jpg

可動は同シリーズの他の品とほぼ同様。
首はボールジョイント。

肩とヒジはジョイント部で前後&回転可動。
手首も回せるので刀を持たせてのアクションが映えます♪

股関節とヒザも前後&回転可動。なので股関節はちとクセが。
足首は無可動ですが、その分安定感がありまますよ。

腰の刀は抜刀可能♪

180504f.jpg

SAMURAIらしくカブトも付属。

180504g.jpg

ちゃんと目が見える辺りイイ感じです♪

180504h.jpg

このシリーズは塗装がちょいちょい省かれていて見た目チープだったりしますが、
造形自体はしっかりしているので、追加塗装でかなり化けるんですよねー。
と言いつつ、このウサギヨージンボーはそのまんまですけど(笑)

180504i.jpg

タートルズと一緒に。「カワバンガ!」ではなくて「ブヤカシャー!」な
方のタートルズです。国内だとTV放送は初期シーズンだけで残念。

180504j.jpg

何となくウサギ繋がりでキングと(笑)

180504k.jpg

おまけでこどもの日企画繋がりのブドーさんとも。
同じ3.75インチの括りですけど対格差がありますね。
まあ着ぐるみ感があってこれはこれでアリ…かもしれません(そうか?)

180504l.jpg

と言うわけで TMNT サムライウサギ でした。

「ウサギヨージンボー」自体をあまり知らなかったので、
普通にタートルズキャラかと思っておりましたよ。
ただ何となくドコかで見かけたウサギの人だなーと(笑)
フィギュアの方はこのシリーズの品らしく堅実な造りで弄りやすく、
がっしがし遊べるので指に楽しいですね(笑)。侍モチーフと言うことで、
刀や兜と言ったアクセサリーが付属するのもイイ感じです。
ウサギヨージンボーは他にも同スケールの乗馬がセットの品とか、
通常の衣装の品も発売されている様子。通常版はちょっと気になりますね(笑)

180504m.jpg

マイク・ミニョーラ画♪(ドコかで見たようなと思ったのはコレ)

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 38

コメント 3

けいた

Σ(O_O;)

負け戦確定(;∀; )
by けいた (2018-05-05 00:11) 

ばん


参戦させていただきますた。(。-`ω-)v
by ばん (2018-05-05 09:16) 

NT

■けいたさん■
そもそもシュレッダーで良かったような気がしないでもないデス(*´Д`)

■ばんさん■
来年も(けいたさんの相手を)よろしゅうです(*'ω'*)
by NT (2018-05-07 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。