So-net無料ブログ作成

TFレジェンズ ターゲットマスターウインドブレード [TF関係]

最近暖かくなったから?
また頻繁に野良ネコたちが家の周りに。
少し顔触れも変わったものの、
よく見かけます。

まあ家の中まで潜入してきて流し台で水飲んだり、
パンの具のソーセージだけ食って帰るような
豪快なヤツは最近はいないですけど(笑)

またそんな図々しい野良に出会えるかなとか思いつつ、
今回の記事ですよっと。

TFレジェンズ ターゲットマスターウインドブレード

180312zb.jpg

「何体目だ、ウインディ?!」と声が出てしまうくらい誕生してから
短期間で商品化しまくっている超人気キャラのウインドブレード。
今回はヘッドマスターかつターゲットマスターとして登場です。

180312zd.jpg

まずはヘッドマスター(タイタンマスター)から。
国内版だとウインドブレード本人と言うことで、
カラーリングもそれっぽい雰囲気に。

180312ze.jpg

可動面はいつものヘッドマスター基準で首と腕がボールジョイント。
股関節とヒザが可動です。

180312a.jpg

こちらは相棒のターゲットマスターポインテック。
「ザ☆ヘッドマスター」登場時はクロスヘアーズのパートナー。

180312b.jpg

何気に新規造形のターゲットマスターで、
クリアレッドの砲身が特徴ですねー。

180312c.jpg

小さいながらも可動はそこそここなす現行ターゲットマスター♪
首と腰は連動して可動(腰が向いている方に顔が向く)、
股関節は前後に、ヒザはボールジョイントで可動。

腕もボールジョイントでの接続なので
付け根だけとはいえ結構な可動範囲ですね。

180312d.jpg

ウェポンモードはこんな感じ。砲身はクリアレッド成型の上に
メタリックレッドで塗装も施されています。
なかなかのスペシャル感♪

180312e.jpg

そしてウインドブレード、トランステクター。機首周りの雰囲気とか
「TFアドベンチャー」のウインドブレードにも近い印象でしょうか。

180312f.jpg

説明書マンガでお馴染み「レジェンズ世界」だと
ピンチに陥ったウインドブレードが自らヘッドマスター化。
姉であるニジカのボディをトランステクター化してパワーアップ…
危機は去るものの、代償としてウインドブレードはサモジンのもとに去り…
とシリアスな展開でレジェンズシリーズのクライマックスも近いと
感じさせる内容でありました。

「レジェンズ」のマンガ、一冊にまとめて発行して欲しいなー。

180312g.jpg

横から。結構薄いです。

180312h.jpg

キャノピーはがばっと展開。
コクピットにヘッドマスターを搭乗させることギミックはもちろん健在。

180312i.jpg

前脚だけですがランディングギアの展開ギミックもあり。
その直前部にはスタンドにも使える3ミリジョイント。
ロボットモードでの使用をメインとしたポジションなので、
こちらのモードだと不安定な位置になっているのはご愛敬(笑)

180312k.jpg

ローターは前を向けることも。
ウインドブレードならではの要素の一つでもありますね。

180312j.jpg

ロボットモード時の武器である刀は主翼下に取り付けることが。

180312l.jpg

機体上面のジョイントにはターゲットマスターを取り付けたりも。

180312m.jpg

刀とターゲットマスターを連結、一緒に取り付けるなんてことも可能でした。
見た目も比較的すっきりで、しまう際にもバラバラにならずに済みそうです(笑)

180312n.jpg

機体上部にはターゲットマスターを乗せて置けるピンも。

180312o.jpg

そしてトランスフォーム&ヘッドオン!
ウインドブレードロボットモード。

いくらかマッシブな雰囲気ではありますが、
しっかりと女性型ロボットと分かります。

180312p.jpg

機首をまるごと背負うのでそれなりに上半身が重めですが、
各関節の保持力は十分なのと、カカトがイイ仕事をしてくれるので
意外と安定感がありますよ。中央には前述のスタンド用ジョイントもあるので、
別途スタンドなど用意してあげると遊びの幅も広がるかと。

180312q.jpg

ちなみに型としては同シリーズのスカージなどのパーシャルだとか。
同じ設計を基にしつつも外装など変わっているのでホント別物ですねー。
同じルーツを持ちながら片やお髭のオジサン、片やゲイシャガールなロボ(笑)

180312zc.jpg

立体化に恵まれているウインドブレード。
その都度頭部の造形もこなれてきた感じで、
今回はまたかなり可愛らしい雰囲気を漂わせているなと。

以前のレジェンズ版にあったような髪飾りが武器になるといったギミックは無し。

180312r.jpg

首はヘッドマスター基準の可動と言うことで、
少々グラつきはするものの(個体差もありましょう)
ボールジョイントでの前後左右へ動かせます。

胴体には腰も含めて可動部は無し。この胴体、言ってみれば
ビークルモードの下面にモールドが張り付いているだけなのですが、
おかげでプロポーションは良好。変形トイとみれば物足りなさも
感じましょうが、その分扱いやすさは抜群となっていますよ。

180312s.jpg

腕部は肩がボールジョイント。ここは肩アーマーも一体化されています。
ヒジブロックで回転するので腕の捻りはしっかりこなせ、
90度ほど曲がるなどTF標準な造りですね。

また変形都合で腕の基部が上下するので、
ポージングによってはココを使うことも出来ます。

180312t.jpg

股関節は前後左右へストレスなく可動。
横方向への可動にはクリックが切られていて、
このクリック幅が広く感じるかも?

腿上部で回転するので足も捻れます。

ヒザはぐぐっと曲げることが出来、
足首はつま先側が可動。

180312u.jpg

ターゲットマスターの他に武器として以前のレジェンズ版(LG12)の刀が付属。
太もも側面に取り付けられるのも同様。

180312v.jpg

抜刀すると今回の刀身はクリア。
鞘のジョイント部を使って手に持たせることも引き継いでおります。

180312w.jpg

手首が無可動ではありますが、それなりに動いてくれる腕部なので
一応刀の両手持ちも(右腕は前述の変形機構を使い基部から下げております)

180312x.jpg

ターゲットマスターを持たせて。
それなりの大きさのポインテックですが、
関節の保持力が十分なのでしっかりと構えられます♪

180312y.jpg

説明書マンガでは強制変形ブレードモードなんて大技も披露。
これも再現可能です。

うんやっぱりコミック化してください、レジェンズマンガ(笑)

180312z.jpg

と言うわけで TFレジェンズ ターゲットマスターウインドブレード でした。

歴代ウインドブレードになかでも特に頑健さに秀でた一体ですね。
TF全体が小型化しつつある昨今、女性と言うことで細身な彼女のトイは
少し華奢な感触があったものの、今回は変形を単純化したおかげもあって
とてもかっちりとした造りになっています。さらにポロポーションも保てて、
かなりの「こなれた感」が味わるなと。
がしがし遊べるウインドブレードが欲しい!
なんてお方にはまさにうってつけの一品かと、はい♪

180312za.jpg

メガ「ガウォ…中間形態もそつなくこなすね、今回も!」

nice!(46)  コメント(6) 

nice! 46

コメント 6

けいた

おぉ、謎の助っ人レッドインパルス
Σ(Д゚;/)/
by けいた (2018-03-12 22:59) 

NT

■けいたさん■
むしろピンチにならないと来てくれない人('ω')?
by NT (2018-03-13 12:08) 

kaku

映画版バンブルビーのように、新シリーズの展開毎に
新規で登場するようになりましたね。
これこそ、お母さんに「同じの持ってるでしょ!!!」と
怒られそうですが…。
それにしてもこの刀、どうせ流用するのなら
海外版の武器をそのまま付属して欲しかった…。
by kaku (2018-03-14 09:04) 

NT

■kakuさん■
まさに「違うんだよ、母さん!!」と叫んでしまいそうですよねw
タイタンズリターン版の武器もやっぱり欲しいですよねー。
by NT (2018-03-17 22:51) 

kaku

前作のウインドブレードを引っ張り出して弄ってみました。
…相変わらず立たねぇ…このカカトが…。
どうにかならんかと試行錯誤した結果、チト反則ですが、
カカトのパーツを前後逆に取り付けてみたところ、
バッチリ立つようになりました。
試してみるモンだなぁ…。

by kaku (2018-03-24 11:09) 

NT

■kakuさん■
パーツの構成によっては融通が利くのもTFらしいところですよねw

by NT (2018-03-26 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。