So-net無料ブログ作成

TFレジェンズ クローントロン [TF関係]

エイブと“彼”の区別がつきません…
なんて前記事コメント欄からの戯言はともかくっ、
観てきました映画「シェイプ・オブ・ウォーター」♪
(祝! 作品賞含むアカデミー賞4冠!!)

孤独な女性と不思議な生き物の愛の物語…ではありますが、
そこはギレルモ・デル・トロ監督。クリーチャー愛はもちろん、
普遍的な風刺を交えて見事なダークファンタジーとなっていますね。
アザーズ(のけ者たち)がフリーク(異形の者)を救う展開に
ぐっと来るものがありました。素晴らしい内容なので、
あれこれ語るのも無粋ってもんでしょう。
ワタシは予備知識ほぼなしの状態で
観に行ったので驚きも感動もひとしおでした♪

ネカ辺りから“彼”のフィギュアが出てくれることを祈りつつ(笑)、
今回の記事へー、

TFレジェンズ クローントロンセット ですよっと。

180305y.jpg

「TFレジェンズ」でリメイクとなりましたが、
もとは「TFザ☆ヘッドマスター」キャラと言うことで、
30年近く前の方々なのですね…と考えるとなかなかにスゴイ気がします(笑)

180305a.jpg

まずはパウンス。カラーリングこそ違いますが、
かつて仲間であったクローンボットと同デザインなボディが特徴。
見た目が同じロボット(敵味方含む)がそれぞれ違う形状へ
変形するクローンボットとクローントロン。

180305b.jpg

後ろはこんな感じ。腰アーマーが大きめで一見すると
足の可動に影響しそうですが、基部から動くので左程気にならず。
ここは相方のウイングスパンも同様の構造になっていますね。

180305c.jpg

頭部。小さいながらも塗装は上々ですね♪
胸のマークはプリントでの処理。
ぱっと見は当時品のシールのように見えて、
最近のTFでよく見かけますね。雰囲気よくて好きです。

180305d.jpg

可動はクローンボットとほぼ同様。
腕部は肩とヒジがボールジョイント。
腕基部が変形都合で前後スイング出来るのも同じ。

ただクローントロンの方には上腕に軸が追加されていて、
肩の下から上腕だけ回せるようになっていますね。
ただココがくるっと回ってしまいがちで、
少々煩わしく感じることも?

180305e.jpg

下半身の可動は見た目どおり。股関節はボールジョイント。
腿上部で回転、ヒザは90度ほど曲げられますね。
足首は固定です。

クローンボット同様に付属の武器などはなしー。

180305f.jpg

こちらはウイングスパン。双子のクローンロボットと言うことで、
見た目はそっくり。

180305g.jpg

変形後の形状の違うパーツの多くは背面や側面に回っております。

180305h.jpg

前腕にビーストモード時のツメが付いているので、
コレを武器っぽく見立て上げてもイイ感じ♪

180305i.jpg

メトロマスタークラス程度の小型TFなので、
手のひらに馴染む感じで扱いやすいのです♪

前述のくるくるしてしまう上腕は押さえつつ動かせばイイので、
分かってさえいればまあ何とか(笑)

180305j.jpg

かつての仲間を裏切ってデストロン入りしたクローントロン。
説明書のマンガでも繋がりのある内容となっていますよ。

180305k.jpg

トランスフォームしてビーストモードに。
パウンスはジャガーに。

180305l.jpg

後ろ足付近は特にロックされないのですが、
関節の保持力が十分なので不安定感はないですねー。

180305m.jpg

頭周り。ビーストモードの頭部は変形用の可動だけで、
口が開閉したりなどの動きは付きません。

180305n.jpg

その変形用の可動で上方向には動かせますが、
動きすぎるとロボ頭が出てしまうので注意(笑)

また各脚も付け根やヒジとヒザに可動部があるので、
意外と表情を付けることが出来る感触ですね。

180305o.jpg

背中にはヘッドマスター(タイタンマスター)を乗せることも。
ピンで固定するので結構がっちり取り付けることが出来ます。

180305p.jpg

胴体下面にはロボットモードの腕がそのままあるので、
こんな感じに付属マンガのシーンを再現することも。

180305q.jpg

ウイングスパンのビーストモードはコンドル。
少ない変形工程でがらりと印象が変わっていますねー。

180305r.jpg

横に大きく翼を展開する形になので、このクラスのTFにしては大きめ。

180305s.jpg

頭周り。パウンス同様に可動部などは無し。
変形都合で上を向かせることが出来るくらい。

180305t.jpg

ウイングスパンも背中にヘッドマスターを乗せることが。

ホントどうでもいい話ですがコレ見たら
「ニルスの不思議な旅」を思い出してしまいました(笑)

180305u.jpg

こちらも説明書マンガ基準でロボ腕を展開させて武器を保持することも。

180305v.jpg

同じデザインのロボットが全く違うモチーフへ変形。
今見ても色あせない個性が光りますねー。

180305w.jpg

と言うわけで TFレジェンズ クローントロンセット でした。

同一形状からそれぞれ違うロボやメカに変形する…
と言うのはTFのカセットロンはじめ多く存在しますが、
その逆であるクローントロン&クローンボットは
中でも個性が光りますね。パーツ構成や構造などは
複雑なわけでもないのにこの仕様。さすがTFブランドと
改めて唸らされる両トイではないかと♪ おススメですよ。

180305x.jpg

「区別が付かなければひっくり返せば良いんじゃないかな」

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 38

コメント 4

けいた

私マラサイとブルグレンの見分けがつきません(´゚ω゚`)
by けいた (2018-03-06 00:16) 

旅爺さん

全くこんなにいろいろ変身出来るロボットを考えた人の頭の中を見てみたいです。凄いですね。
by 旅爺さん (2018-03-06 05:10) 

Go boy

こいつら、産みの親タカラトミーまで欺いてしまうとはなかなかやりおる
まさかの説明書でロボットの画像が逆になっているというねw
訂正の紙が入っていて思わず笑ってしまいましたw
by Go boy (2018-03-06 19:03) 

NT

■けいたさん■
ライアン・ゴズリングとライアン・レイノルズの区別が付きません('ω')

■旅爺さん様■
同感です。なので、開発者さんの開発秘話とか知るのがとても好きですw

■Go boyさん■
あー入っていましたね!
あの内容には笑わせて貰いましたw
by NT (2018-03-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。