So-net無料ブログ作成

聖戦士ダンバイン ヴァリアブルアクション D-SPEC ダンバイン [その他トイ]

前記事のコメント欄に頂いたけいたさんの口車に乗りまして(笑)、
今回はこちら。

聖戦士ダンバイン ヴァリアブルアクション
D-SPEC ダンバイン です。

180219q.jpg

メガハウスのヴァリアブルアクションD-SPECシリーズにて
2014年に発売されたアイテムですね。

ワタシはリサイクルショップで
後になってから購入した…ハズ、確か。

180219a.jpg

デフォルメ体型ながら曲線主体のダンバインの特徴を良く捉えた
ナイスなデザインですね、今見ても♪

180219b.jpg

主なカラーリングは成型色での処理ですが、
細かい箇所の塗装もきっちりしています。

この独特なアクアブルーもしっかり再現されていますね。

180219c.jpg

見る向きによって印象が変わり、なかなかに捉え所の難しい頭部ですが、
すごくカッコいい仕上がりです。

この品で唯一気になった点が目の部分でして、
ピンク色のクリアパーツで再現されているのですが、
外の光を拾ってくれずかなり暗い見た目になってしまって、
ココだけちょっと残念なポイントかも。

180219d.jpg

各部の関節は決して緩くはないのですが、
トップヘビーな品なので素立ちさせるにも苦労することも。
しっかりした造りの台座&支柱が付属するので素直に浮かせてあげると吉♪

180219e.jpg

背中のオーラコンバーターに隠れていた背面も。
オーラバトラーはバックビューがばっちり決まりますねー。

180219f.jpg

可動面も結構優秀。腕部は肩基部が若干ながら前後&上下スイング。
肩アーマーと上腕をつなぐパイプは軟質パーツなので可動に干渉せず。
上腕は一見回らなさそうに見えてしっかり回転。ヒジ関節も90度曲げられ、
前腕取り付け部には引き出し式の軸があり、いわゆるガワラ曲げにも対応です。
手首はボールジョイント。オプションで平手と武器持ち手も左右分付属ー。
さらに何気に前腕のショットクローも基部がボールジョイントで可動。

180219g.jpg

胴体は腰部分がボールジョイントでの接続。
股関節は前後スイングも含めてぐりぐり可動。
開脚だけはちと苦手ですが、ここはデザイン上の
問題でもあるのでダンバインでは毎度のこと…ですね(笑)

180219h.jpg

ヒザは二重関節で90度くらい曲がります。
このヒザブロックの上側部分でロールさせることも可能。

足首もボールジョイント。ここは3本の指部分が独立可動するなど、
やはり可動は優秀な感触です。

180219i.jpg

オーラソードは抜刀させることが可能。
持ち手は専用のオプションハンドに交換です。

180219j.jpg

しっかりと両手持ちさせるのは難儀しますが、
それっぽい雰囲気はばっちり再現出来ますね♪

あ、ちなみに首は多重関節となっていて、
左右はもちろん、大きく上を向かせることも。

180219k.jpg

オーラショットは両手分付属。
設定どおりショットクローをトリガーにあてる辺り、ナイスな再現度。

180219l.jpg

腕の上からハメるだけですが、結構しっかり取り付けられますね。
関節の保持力も充分なので、装備中に腕が垂れてくることもない感触です。

180219m.jpg

普通に立たせることだけがちと苦手ですが、
台座を使ってあげればかなりがしがしと弄れます。
あーこのシリーズでドラムロとかバストールとか、
オウカオーやらナナジン欲しかったなーなんて思っております。
今からならバンダイのエクスエッジ辺りに期待でしょうか
(さすがに無理そうな面々ですが、笑)

180219n.jpg

我が家のダンバインたち。個性派ロボですね、うん(笑)

余談ですがロードオブバイストンウェル、久し振りに引っ張り出したら
ビランビーとレプラカーンの関節が砕け散っておりましたヨ・・・。

180219o.jpg

と言うわけで 聖戦士ダンバイン ヴァリアブルアクション
D-SPEC ダンバイン でした。

入手してからそれなりに経ちましたが、
改めて弄ってみてもやはりイイ出来でにんまり。
立体映えするオーラバトラーなので、この体型でも
(むしろこの体型だから、笑)存在感がありますねー。
かっちりした造りも好感触で、なかなかにおススメな品かと、はい。

180219p.jpg

メガ「以下デフォルメなおまけー」

180219s.jpg

いまデフォルメ系アイテムで一番熱いシリーズと言っても過言ではない
「MOBIL SUIT ENSEMBLE(モビルスーツアンサンブル)」も
第5弾が発売中~と言うことで一回500円のガチャを回してみた次第。

OOクアンタはクリアパーツの使い方が素晴らしく、
見栄えが良好ですねー♪

180219r.jpg

今回スポットが当てられている「Vガンダム」からまずはV2。
武器セットのバスターパーツも取り付けてV2バスターに。
この段階でも大きくて迫力満点。後日発売予定のアサルトパーツにも期待!

開発者ブログにて光の翼とメガビームシールドも通常弾に入れるよ!
なんて語られていますが…ホントに出来るの?! 超待ってます(笑)

180219t.jpg

そして今弾の主役(笑)ゲドラフと、

180219u.jpg

アインラッド。ザンスカール驚異のメカニズムがまさかの立体化。
しかも妙に力の入った品で、これならダブっても困らない。
と言うかすでに2個づつダブってニコニコしております(笑)

と言うわけで、おまけでしたー。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 39

コメント 2

けいた

あぁやっぱりこのダンバインいいなぁ
(´゚ω゚`)

ダンバインってやっぱり末端肥大な赤ちゃん体系なんだよねぇ(´゚ω゚`)

うん、いいなぁコレ(´゚ω゚`)

by けいた (2018-02-19 23:52) 

NT

■けいたさん■
うん、いい出来ですし、普通におススメですよ(*'ω'*)♪
by NT (2018-02-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。