So-net無料ブログ作成

ダイアクロン ビッグパワードGV その2 [その他トイ]

続きと言うわけで、さくっと始めましょうー。

ダイアクロン ビッグパワードGV その2 ですよっと。

171203zb.jpg

前記事「その1」では各メカ個別の内容でしたので、
いよいよ各合体モードなのです♪

171201zi.jpg

パワード01と02との合体モード、スカイパワード。重機動飛行マシンとあり、
航空力学云々と言うより高出力で無理やり飛んじゃう系の格好良さがあります(笑)

171201zj.jpg

02のボレットファイターは単独行動のようですが、
この状態でも合体することは可能。

171201zk.jpg

左右のミサイルハッチは4ヶ所とも開閉可能。
物凄く攻撃的なフォルムです。

171201zl.jpg

こちらは着陸モード。戦闘指揮車が取り付けられているパーツがスライド、
接地させることが出来ますよ。

171201zm.jpg

パワード03と04/05が合体、ガイアパワードに。
空のスカイパワードと陸のガイアパワードと言う
構成はベタながらグッと来るものがあります(笑)

04/05を複数連結させて移動型の巨大な整備ドックを構築することも可能で、
これの再現も可能なバラ売りの04/05も用意されているのですな。
いやもうノッてあげましょうとも、ええ(笑)

171201zn.jpg

そんなガイアパワードとパワード02が合体、
メックモードでもあるガイアクエイカーに。
01無しでの戦闘を想定したモードと言うことで、
不完全な人型の巨大ロボットと言った雰囲気であります。

171201zo.jpg

03がメインとなるモードは「作業メカの延長上としての戦闘メカ」感がイイですね。
「ザブングル」のウォーカーマシン的な泥臭い恰好良さ♪

171203a.jpg

そしてパワード01から05までの全ユニットが合体、
チーフパイロットが乗ったパワードスーツを胸部に収めることで完成、
ビッグパワードGV(GATHER-V)! 決戦モードです!

合体コードは「ギャザーV! コンバージョン・ビッグパワード!」
声に出さずとも心の中で叫んでおくのがお約束かと(笑)

171203b.jpg

全高15.6m、重量84t。膨大な総合重量を持つボディを駆動させる為
複数の高出力の大型フリーゾンジェネレーターと
ハイパワーエンジンを各部に装備、さらに合体機動や決戦機動など
瞬発的なパワーを要する高機動時には腕部、脚部、上半身の
各ユニットに設けられたニトロブースターの噴射を併用し
駆動サポートを行う。敵の大型決戦兵器との近接格闘機動では
各部ブースターが連続噴射される〈フルバーストモード〉となる為、
轟音が鳴り響く中、全身に黒煙と炎を纏った鋼鉄の巨人が乱舞するかのような
戦闘光景になるのだ(付属パンフレットより)

…見たい、その絵面すごく見たい!(笑)

171203c.jpg

正面から。カラーリングの影響もあってパッと見は
いかにもなレトロロボな趣きですが、各部の細かいディテールなどは
今風なデザインが取り入れられていて独特な雰囲気を醸し出しているなーと。

171203d.jpg

頭部。アンテナパーツは硬質素材なので遊ぶ際は少し注意してあげたいところ。
付け根部分で上下左右へ可動しますが、上下の可動は少々。

171203e.jpg

フェイスガード、オープン! 目の集光ギミックの恩恵もあり、
戦闘用人工知能BIG-AIがまさに起動したかのような雰囲気が楽しめます♪

開閉ギミックはヘルメット左右のパーツを一度展開させてマスクを収納。
マスクはロックなどはされていないので、ふと気が付くと真ん中に
分かれめが出来ているなんてことも。マスクオン時の画像がまさにそれで、
記事書く時点で気が付いたので撮りなおして来ましたよ(笑)

171203f.jpg

変形合体ギミックだけでなく可動も優秀なビッグパワードGV。

肩は前後左右へ自由に可動。左右へ水平に腕を上げる際には肩アーマー側面の
パネルが開き干渉を防いでくれます。

上腕にはロールあり。ヒジは80度程曲げられ、手首はボールジョイント。
手首は差し替え合体時に左右どちらの形状にも対応出来るようになっていて、
親指は付け根で大きく可動させることも可能。

171203g.jpg

各指は付け根で独立可動。指自体は砲身のようなデザインなので、
握り手にすることは出来ませんが、それでも表情豊かにポーズを取らせることが♪

胴体は腰の部分でしっかりと回転します。

171203h.jpg

股関節は前後左右へ自由度高めな可動範囲。
腿上部にはロール、80度くらい曲がるヒザなど、
合体メカとしてはかなり優秀な可動範囲を有しますね。
自重を支える為、股関節とヒザ関節はクリック式の関節です。

足首は意外と良く動いてくれて、前後はもちろん、
左右へ若干ながら振ることが出来て、開脚時の接地性に貢献してくれます♪

171203i.jpg

ちなみに戦闘指揮車(01コクピット)と02ボレットファイターは余剰に。
一応各部ジョイントを駆使すれば全合体させておくことも可能ですよ。

171203j.jpg

まあ設定上はチーフパイロットが一人(&戦闘AI)で操縦するとあるので、
あまり気にすることもないのですが(笑)

171203k.jpg

そんなチーフパイロットだけでなく複数の隊員で
マニュアル操縦するのがこちら機動要塞モード。

171203l.jpg

ロボット頭部ではなく、有視界コクピットが前面に配置され、
いかにも人が運用していますと言う演出が成されていますね♪

これ胴体中央が前後逆になっているんですよね。
なので腕や胸部パーツは左右反転されていると言う、
実は見た目よりも変形しているモードだったりもします。

171203m.jpg

戦闘指揮車の代わりにPSと合体。エクゾマニューバモード。
「ええい、やはり俺ひとりでやる!by熱血チーフ」
のようなシチュエーション?(笑)

171203n.jpg

さらに決戦モードから変形、重戦車基地モードに。
速やかに決戦モードに移行可能と言うことで、
ビッグパワード大隊としてはメインの移動モードとか。

171203q.jpg

02ボレットモジュールはもちろん上部に合体させておくことも。
移動用のこのモードで初めて全合体しているのも面白いですよね。

171203r.jpg

そしてこれがないとね♪ の基地モードです。
04/05はこっそり接続箇所が前後逆になっているなど、
(決戦モードの足首側と合体してるのです)
これまた一見するより組み換えられているモードだったり。

171203s.jpg

輸送車でもある04/05を有するだけあって、
この手の基地モードが可能なトイの中でも
かなりの「基地」っぷりかと(笑)

171203t.jpg

他のアイテムと絡めても楽しいのが「ダイアクロン」の特徴ですよね。
と言うことでダイアバトルスV2と並べて。

ビッグパワードは全高約25センチと言うことで、この差です。

171203u.jpg

アームユニットのジョイントは共通なので、
こんなことも可能♪

171203v.jpg

各部には5ミリジョイントが設けられているので、
あれこれと組み換え、付け替えてのブンドドが捗る捗る(笑)

171203w.jpg

ロードヴァイパーなども載せることが可能で、
ただ置いてあるのではく、しっかりジョイントで接続されるなど、
複数のアイテムを連動させて遊ばせる気満々なのが伝わってきます♪

171203x.jpg

本商品だけの範囲で書いた前記事ではあえて載せていなかった02と
レイドチェンバー(PS格納ユニット)との合体もここでー。

171203y.jpg

レイドチャンバー自体に02ボレットモジュールを取り付けたりも。
大小さまざまなサイズでの連動が可能なのです。

171203z.jpg

自分なりのカオスなモードを妄想するのも楽しげ(笑)

171203za.jpg

と言うわけで ダイアクロン ビッグパワードGV その2 でした。

ギミックの話とか組み換えの話、SF色の強い濃い設定の話とか(笑)
いろいろ書きたいことは山のようにあるのですが、
全部やっていたらいつまで経っても終わらなーいと言う、
いやもうホントこれはとてつもなく「良いおもちゃ」ですね。
買ってもらったおもちゃで遊ぶのが楽しくて寝てしまうのが惜しい、
朝起きて遊ぶのが待ち遠しい!…なんて感じていた子供の頃を
思い出しましたよー。…すっかりイイ大人なので夜更かしして
遊んじゃいますけどね、今は(笑)
お値段貼るので大人向けな品ではありますが、
買った大人が子供にあげたくなる、一緒に遊びたくなる、
それくらいの勢いの良品かと、はい♪

171203zc.jpg

もちろん全く関係の無い品と絡ませるのもありですよね(笑)

nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 35

コメント 7

けいた

コメントは自粛いたします( ゚皿゚)
by けいた (2017-12-04 22:55) 

NT

■けーた3■
返答は自粛いたします(*'ω'*)
by NT (2017-12-04 23:01) 

ばん


ならば私は更新を自粛します。
(。-`ω-)
by ばん (2017-12-05 11:28) 

NT

■ばんさん■
あーもうウチまで大喜利会場みたいになっちゃってー。
これも全部けーたさんのせいですね(*´Д`)
by NT (2017-12-05 20:34) 

ばん


言うまでもなく、諸悪の根源ですからね。
清廉潔白だったはずの拙ブログもけいた3に汚染されて今は見る影もない姿です。

それはさておき、変身サイボーグ、ミクロマン、ダイアクロン直撃世代の私としては、小さい頃は欲しくても買ってもらえなかったどころか、近くに売っている店もなかったという悲惨な幼年期を思い出してついノスタルジーに浸ってしまいます。

小金を持った大人をターゲットに、リベンジを誘うかの如き昨今のリメイクブームは正直ズルいと思います。
by ばん (2017-12-06 00:29) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日も一杯楽しむんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-12-08 06:25) 

NT

■ばんさん■
あ、あくの枢軸(''Д'')!?
って書くと何だかちょっとカッコいい気も…(気のせいw

幼少期に欲しい物を買えなかった買って貰えなかったせいで
こじらせた大人なんてのはホント良いターゲットでしょうねえ(実感w

■旅爺さん様■
どんな状況の中にも「楽しめるとき」を
見つけられたらイイですよね♪
by NT (2017-12-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。