So-net無料ブログ作成

TFジェネレーションズ タイタンズリターン グロタスク [TF関係]

MPのBWダイノボットが発表、予約も開始されましたねー♪
事前情報のとおりにドエライお値段ですが…
うんまあ来年7月の発売日までに、
小遣い貯めておくと致しましょう…(笑)

…ダイノボットでコレじゃ、メガトロンとかどうなっちゃうの…
と今から戦々恐々としつつ、今回の記事へー、

TFジェネレーションズ タイタンズリターン グロタスク ですよっと。

171113zc.jpg

グロテスク(国内名グロテス)がリメイク!なのですが、
NYCC(ニューヨークコミコン)2017限定品と言うことで、
少々スペシャル感のある品となっています。

171113a.jpg

まずはタイタンマスターのフェンガル(FENGUL)を。
ビーストフォーマーのプラチナタイガーがモチーフ。
ビーストフォーマーを相棒に持って来る辺り、
ツインフェルノとも通じますね。

余談ですがはじめ大きなキバのせいでセイウチだと思い込んでいまして…
あれ?セイウチはビーストフォーマーでなくてプリテンダーに
いなかったっけ??なんて錯乱しておりました(笑)

171113b.jpg

可動部などはいつものタイタンマスター(ヘッドマスター)仕様。
こんな空気椅子なポーズでも安定感があります(笑)
海外版のタイタンマスターは塗装個所が少ない場合が多いのですが、
こちらはさすが限定版だからなのか、塗装個所多めでイイ雰囲気ですね。

171113c.jpg

グロテスク改めグロタスクをビーストモードにて。
ツインフェルノのパーシャルな造りで、
脚部などはその面影が強い雰囲気ですが、
胸部や腕部、頭部が新規造形となっていて
しっかりと別キャラとなっているのではないかと。

171113d.jpg

シッポの合わせが緩めで、つい二股に分かれがちなのは、
こっそりとG1版を意識して…いない、只の個体差でしょう(笑)

171113e.jpg

腕部の可動はロボットモードに準じるので後述するとして、
脚部は付け根で回転、また左右へ可動して開脚も可能。
ヒザに当たる部分と足首とが前後に動かせますね。

胴体~シッポ、首に可動部はなし。

171113f.jpg

頭部はかなりのイケメンですね。
口は下アゴが開閉可能ですよ。

171113g.jpg

胸部はハッチが開いて中にタイタンマスターを乗せることも。
しっかりと固定されるのでコクピット内で転がり回らないのはイイですね♪

171113h.jpg

付属の武器は連結状態で背中に取り付けることが出来ます。
この武器もツインフェルノの物の色違いとなっています。

前後の脚はともかく頭部が動かないので四つん這いはちと厳しいかなー。

171113i.jpg

せっかくなのでG1版グロテスクと並べて。
特筆すべきはこのオリジナルに準じた成型色の再現度の高さですねー。
独特な色使いをしっかりと受け継いでいてステキです。

171113j.jpg

ついでに同シリーズのツインフェルノとも。
こうなると同じデラックスクラスでリパグナスも欲しいですよねー。

171113k.jpg

そしてロボットモード。ビーストモードの虎頭が前後に分かれて
胸と背中に展開したり、肩が反転して形状が変化していたりと、
何気に小技を利かせた変形箇所が見どころなのです。

171113l.jpg

背中。カカトのビースト足の処理がなかなかに豪快ですが(笑)、
それ以外はまとまり感のある、スタイリッシュなロボットモードかと。
…グロタスクがスタイリッシュと言うのもちょっと妙な気もしますけどー(笑)

171113m.jpg

頭部。少し塗膜が厚めではありますが、
造形などはG1版を十二分に再現してくれていますね。

最近は塗装部などシールでの処理が増えている海外版TFではありますが、
このグロタスクは塗装&プリントでの処理となっていて見栄え良好♪

171113n.jpg

可動は最近のTF標準な感触で弄りやすいものになっていますね。

肩は変形都合で上部パネルが跳ね上がり、
肩が正位置のままでも腕を上げることが可能。
上腕でロール、90度曲がるヒジ、基本無可動ながら
変形都合で内側に倒せる手首などがTF標準な可動範囲。

171113o.jpg

股関節は前後左右へ可動。腰の全面はパネル状に全体が跳ね上がるので、
足を前に大きく出すことも難なく。

腿上部でロール、100度くらい曲がるヒザなど、
扱いやすい感触ですよ。

171113p.jpg

足首は独特の形状ながら付け根でロール、
前後へスイングさせることが出来ます。
ただ左右へのロールはないので開脚時の設置は
足首側面を使い感じになりますねー。

胴体に可動部はなし。

腰裏には台座などに使える3ミリジョイントがあるので、
別途台座を用意してあげるとポージングの幅が広がりましょう。

あ、背中の翼は基部で前後に可動。
上下や左右への可動はありませんね。

171113q.jpg

武器は分離させて両手それぞれに持たせることも。

171113r.jpg

ツインフェルノ同様、背負わせることも出来ますが、取り付け方が変更に。
バックパック状のビースト頭部の側面に取り付けます。

171113s.jpg

連結した武器のウェポンビークルモードに
タイタンマスターを乗せるギミックも。

171113t.jpg

ロボットモードでもグロテスクと一緒に。
胸中央の青地に三角マークのシールを
ちゃんと再現してあって芸コマだなーと。

171113v.jpg

ツインフェルノとも。やっぱり小サイズではなくて、
並び立てるリパッグがあってこそのファイアーボット部隊ですのに…

171113w.jpg

うっかり忘れるところでしたが(えー、笑)、
商品にはこのタイタンマスターのスコルポノックも付属です。
胴体部(ロボットモードの顔面)がダイキャスト製となっていて、
通常の物よりずっしりとした手触り感となっておりますよ。

171113x.jpg

グロタスクボディですがクロスヘッドオン状態でロボットモードに。
キャラクター的にこの二人がセットなのには何か理由があるとは思いますが、
ちょっと分からなかったのでどなたか教えて下さると嬉しいです(笑)

171113z.jpg

限定版らしくパッケージも特徴的で、外身真っ黒なボックスなのですが、
それを展開させるとこんな豪華な見た目に♪

スペシャル感があってカッコいいのですが、
コレ戻そうとしても中で本体が転がりまくりでして…(笑)

171113y.jpg

最後は変形途中のラクシャサ風なモードで。
手首が裏返っていればなお良しでしたのに(@D&D、笑)

171113za.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ
タイタンズリターン グロタスク でした。

格好良くなくなり過ぎではありますが(失礼な、笑)、
まさかのリメイクアイテムとなったグロタスク。
おまけの「まさか」で限定品、ついでに「まさか」争奪戦が
繰り広げられるとは…やっぱり印象深いキャラクターだったのだなーと
再認識した次第。是非とも国内版も発売して欲しいところですし、
出来れば同クラスのリパグナスも! と切に願うばかりです。
物としては何気にそつなくまとまった感のある造りで、
ビーストモードのキャッチーな見た目も相まって
ホントいいキャラクターではないかと♪

171113zb.jpg

潜伏員「呼んだ?」
「「!?!?!」」




てなわけで、以下おまけー(笑)

171113zd.jpg

こちらあまり大きな声では言えない所謂TFの非正規品、
「っぽい人」ことメガトゥース(MegaTooth)さん。
メーカーはお馴染みFansHobby。

171113ze.jpg

MPサイズでファイアーボット部隊を揃えてしまおうと言う暴挙で(笑)
一部界隈で話題な品ですね。残念ながらウチにはこの一人だけ。

171113zf.jpg

とにかくデカい(両モードとも20センチ以上)、
重い(銀色に光ってる箇所と足首全部が金属パーツです)と
弄り応え十分な一品。おまけにあちこち刺さってイタイイタイ(笑)

171113zg.jpg

あ、ちゃんと変形もしますよ(笑)

171113zh.jpg

ちょっと大きさがアレなので3体は揃えていないのですが、
そのうちお迎えしたいなーとは思っていたり。
予定は未定ですけど(笑)

てなわけで、おまけでした。

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 34

コメント 4

けいた

Flyproください、今すぐください
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
by けいた (2017-11-14 00:09) 

ばん


お疲れ様です。

同じG繋がりで意識したデザインなのか、顔がゴ〇ラっぽくありませんか?

ツインフェルノと並べると、まさにゴジ〇対キ〇グギ〇ラみたいですよね。

メガトゥースさんに至ってはスポーンに出てくるバイオレーターみたいに見えないこともないのは、やはり脳ミソが特撮とアメコミに浸食されているからでしょうか。

by ばん (2017-11-14 13:16) 

kaku

お疲れ様です。
ファイヤーボット三人目ですね~。
DXクラスで登場したのは良いのですが、
スペシャルな限定品ではお値段もスペシャルな事に…。

そして、潜伏する気の無いビッグな潜伏員!
デカい、重い、刺さる、の三拍子!
安全基準を以前とは別の意味で無視していますね…。
by kaku (2017-11-15 09:23) 

NT

■けーたさん■
なんでもクレクレ言われてもなにも出ませんよ、んもー(´Д`)

■ばんさん■
確かに翼とって真っ黒に塗ればGそっくりですねw
銀色に塗ればメカGっぽいかも。
そしてメガトゥースにマクファーレン臭を感じ取るとは、さすがですw

■kakuさん■
海外オークションを覗いてみると結構な値が付いていてビックリでしたが、
お馴染みノンストップさんにて通常ボイジャークラス程度の
価格で見かけたのでとてもラッキーでした♪
by NT (2017-11-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。