So-net無料ブログ作成

TFレジェンズ マグナコンボイ [TF関係]

E3(北米最大規模のゲーム展示会)が始まって、
あれこれ情報が出てきていますね。モンハン新作とか。
事前にある程度は情報が入ってきてはいますけど(リークとかで、笑)、
何か隠し玉があるんじゃなかろうかと、ちょっと楽しみだったり。
任天堂のカンファレンスは…14日深夜かーとスケジュールを確認しつつ、
ゲームの話はこれくらいで今回の記事へー

TFレジェンズ マグナコンボイ ですよ。

170612x.jpg

e-HOBBY限定として発売された「TFレジェンズ」新作です。
先週くらいには発送されて届いておりました♪

170612a.jpg

まずはロボットモードで。青いコンボイと言うことで、
いつものコンボイ(大体赤い)とはまた違った魅力があります。

玩具的には2008年に発売された「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」
(海外版だと「クラシック」)のコンボイのリカラーアイテムで、
カラーリングはTFの前身「ダイアクロン」時代に発売された
パワードコンボイ(1984年発売!)がモチーフとか。

170612b.jpg

e-HOBBY限定品と言うことでオリジナルのコミックも付属と豪華な内容。
コミックは同じく限定品だったコンボバットからの繋がりもあり、
燃える展開でステキ。

またTFレジェンズと言うことで、お馴染みの説明書マンガも載っていて、
こちらは相変わらずのユルい展開で和みます(笑)

170612c.jpg

頭部はこんな感じ。いわゆるコンボイ顔で、素直にカッコいいですな♪
目は黄色で塗装されていて、かなり目力があります。

可動は付け根で左右へロール。
変形都合で少しだけ首の台座ごと動かせるので、
顎を引くニュアンスを付けれたりも。

170612d.jpg

ヘケヘケが元なのでプラの肉厚な感触とかちょっと懐かしい(笑)
劇場実写版とTFアニメテッド、そしてヘケヘケ辺りがワタシのTF玩具歴の
元なので(もちろんTF自体は子供のころから知ってはいましたけど)、
そういう意味でもこの型のコンボイには思い入れがあります。

発売以来何度もリカラー化されて販売されてきた型ですが、
可動部の渋みや保持力に問題はない様子でがしがし弄れますね。

肩は前後左右へストレスなく可動。上腕にはロールあり。
ヒジは90度曲がり、手首に可動は無しですが、
上腕のロールでフォロー出来るので問題なしですね。
前腕には大きなガワが付きますが、コレは基部で可動するので、
見た目よりは干渉しないです。

170612e.jpg

腰はしっかりと回せます。股関節も干渉するパーツなどはないので、
前後左右へ柔軟に可動。ヒザはブロックでロール、
また90度程しっかりと曲がります。

足首は前後可動だけで左右への可動は無しですが、
足裏が広めなのと全身のバランスが良いことで、
大きくアクションさせても安定感があります。

170612f.jpg

武器としてコンボイガンが付属。
今回はメッキ処理されていてキラリと輝きます。
よくよく見るとメッキが粗い(?)のはまあご愛敬(笑)

170612g.jpg

コンボイガンは展開させてから背中のエネルギーユニットに
取り付けることでショルダーキャノンに。

170612h.jpg

エネルギーユニット基部は前後に可動するので、
砲身を前に向けることも。

170612i.jpg

エネルギーユニットは丸ごと取り外せて、

170612j.jpg

変形させることでイオンブラスターに。
大きめな銃器でコレいいですよねー。

170612k.jpg

この辺りのギミックはヘケヘケ版から搭載されていて、
当時はこのプレイバリューの高さにキャッキャしたものです(笑)

170612l.jpg

さてこちらは今回のマグナコンボイとして新規に付属した武器類。
右手にマトリクスソード。左手にブレストクロー。
説明書の記載だと味気なく剣と鉤爪(笑)

170612m.jpg

マトリクスソードはアルファトライオンに付属した物のリカラーアイテムですね。
刀身が広く剣としての見栄え良好♪

170612n.jpg

ブレストクローはワイプに付属した物ですね。
付属コミック劇中だとコンボバットがこんな感じに搭乗。
ジョイントには彼の武器を取り付けているのですけど、
クリアランスギリギリと言うか柄の先端は
胴体のネジ穴にメリ込んでいたり(笑)

170612o.jpg

新規の武器同士を連結させたりと、
さらにプレイバリューは増した感が♪

170612p.jpg

せっかくなので「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」版と。
この型はカラバリも多くて、それがまたどれもカッコいいですよねー。

170612q.jpg

そしてビークルモード。かっちりとした変形でイイ感触。

そう言えば不具合? とかで左側の車体ガワがしっかり面一に
ならない個体があるそうで、確かにウチのもヒンジに
妙なでっぱりがあったりしますな。まあコレくらいなら、
削るなどして自力で直せるからいいかなーと。

170612r.jpg

ダイアクロンのパワードコンボイはTFで言ったらウルトラマグナス型なので、
これに合う牽引出来る何かを連結させてあげてもイイかもしれませんね。

170612s.jpg

フロント部分のメッキ。このメッキパーツと言うのも
ヘケヘケの特徴のひとつでしたよねー。
今回もオミットされずに残っています。

170612t.jpg

ビークルモードでもヘケヘケコンボイと。
白とか黒とか欲しくなってきますな(笑)

170612u.jpg

マトリクスソードとブレストクローを無理やり載せて。
余剰無しには出来ますがご覧のとおり強引なことに(笑)

170612v.jpg

と言うわけで TFレジェンズ マグナコンボイ でした。

名作と名高い型が元と言うことで、久し振りに触ることになりましたが
今の目で見ても充分なクオリティの高さを感じさせてくれました。
ボイジャークラスなのでそれなりの大きさ、そして重さがあって、
最近の品と比べてちょっと時代を感じたりも(笑)。
青主体のカラーリングも決まっていて、
この辺りは付属のコミックの熱さも相まって
実に印象深いキャラクターになっているなと。お気に入りです♪

170612w.jpg

メガ「搭載用アタッチメントとしてボクを付ければいいんじゃないかな」

nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 42

コメント 3

dino

青もカッチョエエ!
コンボイガンのメッキもいいですねぇ。
オレも欲しい!
by dino (2017-06-14 00:31) 

けいた

敢えて言うなら「真の敵」かな(´゚ω゚`)?
by けいた (2017-06-14 20:59) 

NT

■dinoさん■
劇場版も青のイメージが強いですが、
なかなかに似合っていますよねー。

■けいたさん■
・・・ふ(´_ゝ`)
by NT (2017-06-18 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。