So-net無料ブログ作成

コバエ捕獲課 主任 蛙田捕太郎、虫よけ芳香課 課長 蛙田よけ太郎 他 [その他トイ]

記事タイトルを見て「何だそりゃ」と思われた方もおられると思いますが、
ワタシも店頭で見て「何だこりゃ」と思い、ついうっかり買ってしまった次第です(笑)

今回は、

コバエ捕獲課 主任 蛙田捕太郎
虫よけ芳香課 課長 蛙田よけ太郎
と他に小ネタ少々、です(笑)

170526w.jpg

小ネタと言うことで、最近手にしたちょっとしたモノもおまけで載せてみました。
…こういうことをしているからTFの記事が溜まっていくのですな(笑)

170526a.jpg

ホームセンターで目に付いた妙に存在感を放つカエル…
コレなんぞやと言いますと、
日用雑貨の中でもいわゆる不快害虫対策な商品、
コバエ捕り器と虫よけ芳香剤だったりします(笑)

170526b.jpg

販売元は株式会社ウエ・ルコ。
商品名は「コバエ捕獲課 主任 蛙田捕太郎(かえるだ とったろう)」。
葉っぱにちょこんと座ったカエルが可愛げです。
この葉っぱが容器になっていて、
中にコバエ誘因&殺虫なゲルが入っています。
この写真はまだアルミフィルムを剥がしていない状態ですね。

170526c.jpg

カエル部分。コレを見て「あれ? どこかで見たような?」
と思った方もいるかもしれませんね。まあ、その辺は後述。

ちなみに彼の名前は蛙田 捕太郎。
コバエとり会社で働く新人サラリーマン。
蛙田捕太郎特設サイトなんてのもありますよ。
妙なテンションの4コママンガとかあって面白いです(笑)

170526d.jpg

そんな妙な設定を活かしてか、
パッケージ内のプリントが会社風で凝った物だったり、

170526e.jpg

商品説明が独特なテンションだったりと、
ただのコバエ捕り器とは一線を画す品となっています(笑)

170526f.jpg

カエルの部分は取り外せることも出来て、
持ち上げるときは容器の底を持つよう注意書きがあります。

170526g.jpg

で、この蛙田捕太郎なんですが、タカラトミーアーツのカプセルトイ
「ちょっくら休憩ふぃぎゅあこれくしょん」のカエルにそっくり。
何か関係があるのでしょうかね? 誰か教えてください(笑)

170526h.jpg

さてお次はこちら。「虫よけ芳香剤 課長 蛙田よけ太郎」。
捕太郎とはよく似たカエルですが別人です。
ふたりとも一人っ子なので兄弟でもありません(笑)

170526i1.jpg

葉っぱの部分に芳香剤が入っているのですね。

170526i.jpg

芳香剤の取り換えのために葉っぱは外すことも。カエルも外せますけど、
取り付け用ダボが足裏から生えているので自立は難しいですね。

170526j.jpg

左手の指は骨折…しているのではなくて、
こういう風に結ぶと虫が寄って来ない…と言う設定(笑)
詳しくは特設サイトの4コママンガでー。

170526k.jpg

こっちもパッケージは飛ばしています。何と言いますか、
こういう妙なモノを欲しがる人種(ワタシ含む)の
ツボを良く分かっているな、と(笑)

170526l.jpg

芳香剤が使い終わってもカエル単体でも遊べそうです。
大きさはだいたい5センチくらい。

170526m.jpg

ミニフィギュア的にあれこれ絡めてもイイですね。

コレはエポック社のガチャ「誰得?!俺得!!シリーズ ビニール傘」。
相変わらずこのシリーズもイイ味出していますよねー(笑)

と言うわけでウエ・ルコの蛙田シリーズはここまで。

170526n.jpg

で、次はコレでも。出オチ感満載な正式名称不明「中華系サメのおもちゃ」(笑)
少し前にホームセンターで見かけた怪しいブツ(ホメ言葉)です。

素材はぶにぶにした軟質ゴムで、中空でゴムボールのような感触。
中空なのはギミックに関するのですが、そんなことよりも
口から見え隠れしている「足」がインパクト大(笑)

お店で見た感じだとバリエーションとして「手」が出ている物もありましたー。

170526o.jpg

簡素な造りですが、結構サメの体型の再現度とか高いような。
全体がぶにぶにしていて、こういう雑な感触が手に楽しいと
感じる人にはタマラナイものがあるかと(笑)

170526p.jpg

そんなぶにぶになお腹をぐっと押し込むと口元から「足」がリバース!
このおバカなギミックにヤラれました(笑)
衝撃で小さな物くらいなら飛ばすことも出来ますよ。

バカバカしいのに、あるとつい触ってしまう…そんな品なのです(笑)

170526q.jpg

最後はコレー。フィギュア王付録、海洋堂製35ガチャーネン
S.A.F.S.ダルーマンを作ってみました。

170526r.jpg

せっかくの付録オリジナルカラーだしと言うことで、
成型色のまま組んで、ちょこっとスミ入れ、
付属のダルーマンなデカールを貼ってみた次第。
最後にツヤ消しトップコートを吹いて、
制作時間10分程度のお手軽モデリングです♪

170526s.jpg

お手軽と言っても造りなどはしっかりとした立派な「プラモデル」で、
パーツ数も20近くあり、ちゃんと「作った」感を味わえるのがイイですね。

170526t.jpg

1/35スケールと言うことでホント小さい。

ガチャのほうも回したいのですけど、
近所のベンダー機は故障気味? でして、
中に品はあるのにずっと「故障中」の張り紙が…
今回組んでみて楽しかったので、
ちょっと他の場所でも探してこようかな。

170526u.jpg

と言うわけで 何だか細々した物アレコレ でした(笑)

170526v.jpg

メガ「結局いつもと同じくらいの長さの記事になってませんかー?」

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 36

コメント 4

kaku

ホームセンターは、時々何に使うのか分からないモノも
売ってますね。
先日、園芸用殺虫剤を買いに行ったのですが、
…パッケージの毛虫や百足、そして潜伏員のイラスト…
…あんなにリアルに描かなくても良いじゃないか…
手に取るのにかなりの抵抗がありましたね。
by kaku (2017-05-27 09:43) 

けいた

・・・(´゚ω゚`)


持って生まれた着眼点が違う
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by けいた (2017-05-27 21:31) 

ニッキー

面白い〜♪( ´▽`)
憂鬱な梅雨の時期にクスッと笑える素敵な商品ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-27 21:37) 

NT

■kakuさん■
潜伏員はリアルに描いても可愛く描いても目立ちますよねー。
そしてこの時期は特にホームセンターなどで目にしますw

■けいたさん■
着眼点の差が妙な…もとい、面白い商品の開発に結び付くのでしょうねえw

■ニッキーさん■
カエル好きなので笑った後で思わず手に取ってレジに向かってしまいましたw
by NT (2017-05-29 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。