So-net無料ブログ作成
検索選択

TFジェネレーションズ タイタンズリターン ツインフェルノ [TF関係]

トイザらスでの光景。走り回っていたお子様が
びたーん!と派手に転んじゃいまして。
大丈夫かなーと思っていると、すぐに起きながら
「よっしゃ、ラッキー! 痛くなーい!!」と
叫んで元気に走り去っていきました。

「キュウレンジャー」すごいな、
なんて思いましたよ、ええ(笑)

そんな連休中で盛況な玩具売り場ネタはともかく、
今回の記事へー

TFジェネレーションズ タイタンズリターン ツインフェルノ ですよっと。

170501w.jpg

ファイアーボット部隊からリパッグ、
グロテスと来たら普通はダブルクロスじゃないの?
…となると思いますがあいにくと当時品は未所持でして。
少し前に発売されたリメイクアイテムのこちらに登場願いました(笑)

170501a.jpg

まずは頭部に変形するタイタンマスターのダブルから。
ダブルクロス→ツインフェルノと名称が変わっていますが、
こちらもビーストフォーマーのホワイトレオっぽい雰囲気が漂いますね。

170501b.jpg

可動個所などはタイタンマスター(国内表記だとヘッドマスター)基準。
頭部と肩がボールジョイント。足は股関節とヒザが可動します。

170501c.jpg

ツインフェルノをビーストモードで。双頭のドラゴンと言う、
これまたサイバトロンにしては異形なモチーフです。

旧玩具では胸部から火花が飛び出すギミックがありましたが、
今回はさすがにオミットされております(笑)

170501d.jpg

脚部の関節が程良く硬めで、しっかりと立たせることが出来ますね。
ただこの足が付く腰のブロック(グレーのパーツ)が
しっかりロック出来そうでイマイチ出来ず、
ぱかぱかするほどではありませんが
足を動かそうとすると開いてしまいがちでした。

(追記)腰パーツにロック機構自体はありまして、
うまくはめることが出来るとしっかりします。

170501e.jpg

頭部はこんなかんじ。口は開閉させることが可能。
根元でロール、首の途中で曲げる出来て、頭の付け根でも曲がります。
ここらはロボットモードでの関節が生きている部分です。

170501f.jpg

腕部は付け根がボールジョイント。
胴体やシッポに可動部はなし。

脚部は付け根がロールし、さらに左右方向へも可動するので、足を広げることが。
ヒザにあたる部分でも可動し、足首は変形都合で上下するなど、
意外と可動個所が多い構造になっていますねー♪

170501g.jpg

腹部にはコクピットがあり、タイタンマスターを搭乗させることが。

170501h.jpg

付属の武器にもスペースがあるので、タイタンマスターを乗せておけます。
足裏がピンで固定させるのでがっちり保持してくれますね。

170501i.jpg

その武器ごと背中に取り付けることも♪

170501j.jpg

武器用のジョイントの他にタイタンマスター用のピンもあるので、
こんな感じに立たせておくことも出来ます。
ドラゴンの背に乗る…実にロマンな構図ですな(笑)

また翼には分離させた武器を取り付けておくことも。

170501k.jpg

そしてツインフェルノ、ロボットモード。
個性的なデザインを今風にアレンジさせてあって、
独特の雰囲気を持ちつつもカッコいいロボットとなっています。

170501l.jpg

ボディ部分は割と普通なロボットなのに、
被膜を持った翼が生え、腕はドラゴンのままという…
何とも個性的なデザインではありませんか♪

170501m.jpg

ダブルが変形した頭部。ここもデザインは割と無難と言いますか…(笑)
可動などはいつものTR基準ですね。ボールジョイントでの接続なので、
左右への回転は難なくこなせ、わずかですが上下にも可動です。

170501n.jpg

見た目は独特な腕部ですが可動個所は標準的な構造です。
肩は前後左右へストレスなく可動。
ヒジは90度程曲がり、手首はロールこそありませんが、
ドラゴンのアゴ方向に曲げることが可能。
アゴは可動するので何かを挟むことも出来ますね。

170501o.jpg

胴体に可動部はなし。ここはちょっと残念。

股関節は腰の前部アーマーが跳ね上がるので、
前後左右へと良く動いてくれます。

…超どうでもイイ話ですケド、
この腰アーマーがタコの顔に見え…ませんか?(笑)

170501p.jpg

腿上部は回転するので足のロールも可能。
ヒザは100度程ぐっと曲げられます。

足首は独特な付き方をしてはいるものの、
その付け根部分がロール。足首も下方向に伸ばすことが出来るなど、
見た目よりも動いてくれる感触となっていますねー。

170501q.jpg

武器は手首にあたる付近、ドラゴンの頭部側面に取り付けることで、
「銃を持つ」ことも出来ますよ。

170501r.jpg

また肩上面にも武器を取り付けるスリットがあります。
どっしりとしたシルエット+肩に砲身と言う安定感のある見た目ですねー。

170501s.jpg

翼のジョイントに武器を取り付けると腕の可動も活かせて、
ポージングの幅もさらに広がりますね♪

170501t.jpg

ファイアーボット部隊勢揃い(?)で。
デラックスクラス相当で3人揃えたいところですねー。
出てくれないかなー出て欲しいなー(笑)

170501u.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ
タイタンズリターン ツインフェルノ でした。

うん、まあG1当時品のダブルクロスも欲しいところですが(笑)、
今風にリメイクされたこのツインフェルノもイイ感じの品です。
変形方法も見た目よりは凝っていたりと、しっかり今風な造りで、
遊びやすい感触がとても手に馴染みますね。
独特な見た目はそのままにと言うのもとても嬉しいポイントかと♪

170501v.jpg

メガ「ダイノライド~♪」


nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 46

コメント 5

通りすがり

腰のブロックのロックはかなりタイトです。うまくはまるともう少し内側まで入ります。
by 通りすがり (2017-05-02 08:47) 

NT

■通りすがりさん■
情報ありがとうございます。
そうなんですよ、うまくはまると結構硬くロックされますよね。
腰の前後方向の位置取りも関係してくる感じで、
慣れが必要なポイントかもしれません?
by NT (2017-05-02 11:53) 

kaku

左右の首で言い争ってる間にボコられてたのが印象的でした。
こうなれば、グロテスもリメイクしてほしいですね。
火は吹かなくて良いからDXクラスで。

2ヘッドドラゴン、サーベルタイガー、という
モンスターのロボット、は解るんですが、
どうして「潜伏員」だけ・・・。

by kaku (2017-05-02 20:27) 

旅爺さん

双頭龍の珍しいロボットですが良く出来ていますね~!”
by 旅爺さん (2017-05-04 05:06) 

NT

■kakuさん■
そういうところも含めて「敵側の(ドジ)キャラ」っぽいのもまた面白いですよねw
モンスターボットは爬虫類、哺乳類、昆虫と、
モチーフだけなら普遍的な物から選ばれていますねー。

■旅爺さん様■
古さを感じさせない独特なデザインですよねー。
by NT (2017-05-07 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。