So-net無料ブログ作成

TFビーストウォーズ MP チータス(ビーストウォーズ) [TFBW関係]

月末と言うことでトイ類の新作もたくさん発売された先週末。
さすがに欲しいモノ全部買うわけにもいかないのですが、
中でも特にコレだけは外せなかったのが、

TFビーストウォーズ MP チータス(ビーストウォーズ) なのです。

170227za.jpg

コンボイに続くBWのMP第二弾と言うことで、
発売を楽しみにしていた品であります♪

170227a.jpg

まずはロボットモードで。劇中再現度の高さにホントうっとり。
メカ部分はメタリック塗装で、ツヤ消しのビースト部分との対比がされていますね。

全身の斑点模様はプリントで処理され、
かなりのクオリティなのです。

170227b.jpg

ロボットモードを手にしたときにまず感じたのは、その硬さ。
関節の保持力が充分で(中には硬すぎる個所もあります、笑)、
非常にかっちりとした感触に好印象。

背中でクロスしたビースト前脚なども基部とクロスする箇所とでロックされていて、
触っていても不意に動いてしまったりはしません。

170227c.jpg

頭部はそれこそ劇中のまま! コンボイでも思いましたが、
「そうそう! この顔!」と嬉しくなっちゃいます(笑)

目の部分には集光ギミックあり。
頭頂部ではなくて後頭部から光を取り入れる構造。

首は根元で左右に回転。
さらに変形都合もあって大きく上に向かせることも。

170227d.jpg

表情違いのフェイスパーツも付属。
説明書表記だと驚きと微笑みですね。

着脱も簡単なので手軽にチョイス出来ます♪

170227e.jpg

さすがMP、可動も優秀。

肩はまず基部が前後にスイング可能。
ここはわずかですが上下にも可動。

腕付け根は前後にロール。
ここは個体差もあると思いますが、
かなり硬めでした。多重関節となっているので、
破損などには注意したい箇所ですね。

水平方向にもぐるりと回せ、
上腕にはロールあり。

170227f.jpg

ヒジは二重関節で180度近く深く曲がります。
手首は付け根でロール、手甲部分では上下にスイングも。
指は四指がまとめて可動するタイプですね。

前腕にはビースト時のガワパーツが付きますが、
ココは変形用のヒンジを使って動かせるので
武器の保持などには左程干渉せず。

変形時に胴体内部にパーツを押し込む構造ながら、
腰はしっかりと回せます。すごいすごい。

170227g.jpg

股関節は前後左右へ可動。
双方ほぼ90度しっかりと上げることが出来ますね。

腿はヒザ関節のすぐ上辺りでロール。

ヒザも二重関節で深く曲げることが出来ますが、下側の関節がすごく硬く、
はじめは二重関節と気が付きませんでした(笑)

170227h.jpg

ヒザはこんな感じの正座なら出来るくらい曲がりますね。

足首は変形の都合で少し特殊な構造。
つま先とカカトが独立可動し、
それぞれ上下に可動。
左右方向への可動、ロールはないのですが、
つま先側は内側に折れるので、
開脚時はココで接地させる格好に。

またつま先は先端部分で可動。

170227i.jpg

書き出してみると特殊な足首に聞こえてきますが、
実際に触っている感じとしては特に不満はなかったり。
接地性は充分なのと、各部の関節が硬めでポージングの際に
フラついたりしないためかと。

あ、そうそう。この写真では使っていませんが、
腰裏にはスタンドなどに使用できる3ミリジョイントも。

170227j.jpg

付属する武器は銃器が二丁。
当時風に言うところのガットガンなレーザーショットA。
シッポが変形する方がレーザーショットB。

どちらも旧玩具と同様の武器なのがイイ感じ♪

170227k.jpg

内臓部分もきっちりピンクに塗られたレーザーショットA。
パッケージング状態ではビーストモードで入っている本品。
変形するにはまずこのレーザーショットAを取り外す必要があるのですが、
抜いてみたらきっちり内臓状態に塗装されたコレが出てきて思わずニンマリですよ(笑)

ただ取り付け部分がかなり硬くて、はじめはどうやって取り外すのか、
おっかなびっくり弄っていました。これはロボ→ビースト変形時にも言えて、
どうやって腹部に収めるのか少々悩んでみたりも(説明書に戻し工程は未記載ですし)

170227l.jpg

レーザーショットBを構えて。
パッケージなどにも載っているこの射撃ポーズ。
頭部が大きく上を向けるので可能。
腕部の可動も優秀なので、
脇をしめて銃器を構えるポーズも難なくこなします♪

170227m.jpg

武器類は背中と腰に取り付けておくことも。
レーザーショットBからシッポを展開しても楽しげ(笑)

170227n.jpg

変形方法はボディを伸縮させて中の空きスペースに
それぞれのモードでの余剰部分を収納する構造。

ビーストモード時の頭部はぴったりと収まっていますが、
軟質素材のヒゲパーツが気になる方もいるかも。
注意して変形させていれば多分平気だと思いますが、
どうしても気になるようならビースト頭部は外しておいても
いいかもしれませんね。なくてもロボットモードには特に影響ありませんし。

170227o.jpg

でもって「チータス、変身!」と言うことでビーストモード。
いやはや、こちらのモードでも劇中再現度の高さが素晴らしい。
まさに「あのテレビで見たチータス」ですねー。

170227p.jpg

横から。さすがにまるっとガワで全体を覆いきれてはいません。
でもこの腹部横からちらっと見えるメカモールド(ヒジパーツ)、
ワタシ的には好きなポイントだったりします(笑)

170227q.jpg

全身の斑点模様はプリント処理。加えてほぼ全身塗装と言うことで、
変形時や可動時には擦れが気になるかも?
実際に弄ってみた感想としては、
塗膜はそれほど弱くはない様子なので、
少し気にしつつ遊ぶ分には特に問題はなかったかなーと。

170227r.jpg

胴体中央付近は少し遊びがあると言うか、
ロックされない部分もあるので、
手にして浮かすと隙間が空いたりもしますが、
それでパーツがバラけるまではいかないですね。

170227s.jpg

これまた抜群の劇中再現度を誇るビースト頭部。
目の辺りの感じとかイイですねー♪

口は開閉させることが出来て、
内部はキバなども造形、塗装されています。
ココも丁寧な造りが好感触です。

首は回転させることが出来、
ジョイントを引き出すことで左右へ動かすことも。
ココの引き出し式ジョイントもかーなーり硬くて、
リボプライヤーで引っ張り出しました。

いつ買ったのかさえ忘れたリボプライヤーですが、
未だに重宝しています、そう言えば(笑)

170227t.jpg

ビーストモードも表情違いの頭部が付属。
こちらは怒り顔(左目線)。頭部ごと交換します。

170227u.jpg

実にチータスらしい驚き顔(右目線)。
「あれ?…ココ高尾じゃん!?!?」みたいな(笑)

目線パーツ自体も外せるので、
それぞれの表情と組み合わせたりも出来ますね。

そしてしっかり造形された足裏の肉球モールドにも注目(笑)

170227v.jpg

ビーストモードでも脚を中心に可動は優秀。

肩にあたる部分は少々ですが前後し、
それ自体ががばっと下方向に展開。
間が空いてしまうので角度限定ではありますが。

前脚の付け根は前後可動と、水平方向にも開くことが。
ヒジにあたる箇所ではロールし、前に曲げることも。

指の部分は上下に動かせるほか、
ロールさせることが出来るので、
前脚を左右へ広げての接地も優秀。

170227w.jpg

後脚もロボットモード時の関節でそれぞれ可動。
シッポは二か所が可動。

前脚を広げることが出来るので、
「びったーん!」とアニメ表現っぽいのも(笑)

170227x.jpg

胴体は無可動。腹部の武器を外してクリアランスを取れば、
何とかお座りポーズっぽいのが出来ました。

170227y.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズ MP チータス(ビーストウォーズ) でした。

劇中(&思い出)そっくりのチータスを弄れて、
「そうそう!これこれ!」とニヤニヤしっぱなし(笑)
細身の体型と言うこともあって、変形はややタイトな箇所があったり、
関節の一部がやたら硬めだったりと、それなりに気を使ったりもしますが、
構造をだんだんと理解しつつ弄っていく工程も変形モノの醍醐味と思えば、
遊び応えのある品と言えるんじゃないかと。次作はダイノボットと言うことで、
どこまでメンバーが揃うのか…いや全員ちゃんとそろって欲しいですけど(笑)、
今から楽しみです、はい♪

170227z.jpg

メガ「お手・・・・って、いでっ?!」


nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 49

コメント 11

kaku

レビューお疲れ様です。
コンボイもそうでしたが、このチータスも
アニメがそのまま飛び出してきたような再現度ですね。

次はダイノボットが決定したようですが、この調子で
ライノックスやラットル、タイガトロンとエアラザーも
MP化して欲しいものです。

ただし、ブラックウィドーのMP化は考え物です。
MPサイズのリアルなジョロウグモ、て
心臓に悪いわ・・・。
by kaku (2017-02-28 09:03) 

みぃにゃん

凄い~あまりの精巧な作りに驚きました
by みぃにゃん (2017-02-28 11:09) 

ニッキー

目線パーツも外せるなんて、カッコイイし色々遊べますねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-02-28 15:00) 

がんぐりーぬ

MPチータス凄く出来良いですね!
ビーストモードもロボモードもすらっとしてて
スタイル良くカッコいいのに
どこか愛嬌を感じるトコが「チータス」らしい♪
by がんぐりーぬ (2017-03-01 23:08) 

keitai70

この度は相互リンクありがとうございます。
私の方でも貼らせていただきました(パソコン画面で僕のブログのサイドバーにある「ブックマーク一覧」というところをクリックしていただけると上から15番目に表示されてありますのでご確認ください)
今後ともよろしくお願いします。

さて話変わりますがレビューお疲れ様です。
僕もチータスは購入しました。
表面もコンボイの時に使用された体毛テクスチャによりアニメデザインを忠実に再現していて素晴らしいです。
ロボットモード、ビーストモード共にプロポーションがかっこよくアクション性が高いのもいいですね!
これはダイノボットにも期待できそうです!
by keitai70 (2017-03-02 01:57) 

NT

■kakuさん■
ホントこれはいいチー坊ですよね♪
MPブラックウィドーは…
確かに考えるとちょっとコワイですね。
「あたしキレイ?」じゃ済まないインパクトになりそうですw

■みぃにゃんさん■
精巧ながらちゃんと「おもちゃ」として
遊べるところがまたお気に入りなのです♪

■ニッキーさん■
表情豊かなので弄りがいがあります、はいw

■がんぐりーぬさん■
特にビーストモードの顔がチータスらしさ全開ですねw
細身なので変形ギミックのクリアランスがギリギリで、
この辺りの拘りに職人魂を感じれますよー。

■keitai70さん■
ビーストモードも良く動く辺り、
さすがMPだなーと感心しきりです。
ダイノボットにも期待ですね。あのムチャな変形を
どう処理するのか…楽しみですw
by NT (2017-03-03 20:48) 

けいた

そういえば3月3日に雛まつりイベントはやらないんですか(´゚ω゚`)?
by けいた (2017-03-03 21:17) 

NT

■けいたさん■
すいません、3月3日は「ゼルダの伝説」にどっぷりでして。
いや、4日以降も当分の間は同様だと思いますがw

けいたさんこそMOTUで筋肉雛まつりとか、
今からでも遅くはないですよ、ええ。
by NT (2017-03-04 00:23) 

NT

■けいたさん■
あ?! 間違えてけいたさんのコメント(と言うか顔文字w)消してしまいましたっ。
申し訳ありません m(__)m
by NT (2017-03-04 10:07) 

旅爺さん

いろんな姿に変身できて面白そうだけど高いんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-03-04 11:25) 

NT

■旅爺さん様■
最近のトイはそれなりのお値段しますね
(今回のコレはまだ安い方w)。
でも満足度は高いので納得の範囲ですよー。
by NT (2017-03-06 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。