So-net無料ブログ作成
検索選択

戦闘メカザブングル スーパーミニプラ ウォーカーギャリア (カラーB) [その他トイ]

たまに行くコンビニ、ホットの缶ジュースが
ホットどころではなく熱々な保温具合でして、
レジの店員さんでさえ「熱っ!?」と声を上げています。
あれだけ熱ければ寒い日でも冷めにくいでしょうから、
この時期にはありがたいことかと。まあワタシは移動が
車なので、信号待ちのたびに掴めるか確認しては
「熱っ」とやっております(笑)

さてさて、そろそろ今回の記事へー

戦闘メカザブングル スーパーミニプラ ウォーカーギャリア (カラーB) ですよっと。

170206zd.jpg

バンダイのやりすぎ食玩「スーパーミニプラ」(笑)、
新作は「戦闘メカザブングル」後半主人公機
ウォーカーギャリアです。

やはりこのご時世にスーパーの食品売り場に
ギャリアが並ぶ様はドコかおかしいです(ホメ言葉、笑)

170206a.jpg

ラインナップは全4種。まずはギャリィ・ホバー。
今回も成型色の段階で塗り分けはほぼ完成されていて、
各部の黄色部分をシールで賄うことになっています。

黄色箇所は口元やホバー基部、肩などはシールでなく塗装してみました。
また各部をガンダムマーカーなどでちょちょいと塗り足した後、
スミ入れ、最後につや消しのトップコートを吹いています。

結構がちゃがちゃと動かすアイテムなので、
つや消しだと擦れがちなんですよね。
半ツヤくらいの方が良かったかも(笑)

170206b.jpg

ホバー内部のフィンなどもパーツ分けされていて
精密感の向上に一役買っていますねー。

170206c.jpg

コクピットはキャノピーがクリアパーツ。
中央のステーが塗装することなく
再現されているのに感動。

腕部は特にロックされたりはしませんが、
関節の保持力が充分なのでバラけることはないですね。

170206d.jpg

次のラインナップはギャリィ・ウィル。
この状態でもボリュームあります。

170206e.jpg

こちらもコクピット部分(ザブングルだと運転席と言いたい?、笑)はクリアパーツ。
その横の小さい丸い赤パーツ(ライト)まで別パーツ化されています。
ホント開発の方々おかしい(超ホメ言葉、笑)

170206f.jpg

ぶっといタイヤはちゃんと回転するのでコロ走行も可です。

足首は黒い丸い部分は塗装、
黄色部分はシールを切り抜いて貼っています。
全部塗装、全部シールより気軽に作業出来ます(笑)

170206g.jpg

2機が合体、ウォーカーギャリアに。
商品的にはこの2種を買えばギャリアは完成します。

それにしてもこの独特などっしりな体型。
まさにあの日見たあのウォーカーギャリア♪

モデラー的にはヒザとつま先の赤部分が
別パーツなのが嬉しすぎるポイント。
ホント開発の方々ナニかおかしい(ホメ言葉三度目)

170206h.jpg

背面。全体のボリュームがありながらも、
手足が意外とすらっとしているギャリア体型を良く再現してありますねー。

170206i.jpg

同シリーズのザブングルと並べて。 どっちがカッコいいロボットかと問われれば、
ぱっと見は普通ザブングルなのですが…(笑)

170206j.jpg

ホバー基部は付け根で左右に可動。その上に頭部が乗る形で取り付けてあるので、
頭部自体も少々ですが可動します。双方の可動を使えばこの写真くらいまで
横を向かせることが出来ますね。

170206k.jpg

スタイルが素晴らしい今作ですが、可動も今風に凝った造りに。
腕部は肩が前後左右へ可動。上腕付け根でロール。
ヒジは90度曲げられ、手首はボールジョイント。

170206l.jpg

さらに肩は基部が引き出し式で前方向へスイングが可能。
ヒジも前腕側で引き出せてぐぐっと深く曲げることが出来ます。

気持ち肩基部がすっぽ抜けやすい感触ですが
(ほかの関節の保持力が強めなので)、
まあ気を付けて動かす分には
ストレスなく弄れますね♪

170206m.jpg

胴体は合体部分の可動に少し余裕があり、
前方向にスイングさせることなんかも。

背負ったホバーはもちろん上げることが出来ますが、
こうするとギャリィ・ウィル側の合体ジョイントが後ろに倒れがちかなーと。
構造的は単純なので保持力が増すように手を加えるとさらに遊びやすいかと。

その腰はさらに左右へ回すことも。
さすが動く幅は少々ですが、
腰が回るのは嬉しいことです。

170206n.jpg

股関節は前後左右へ柔軟に動かせます。
ぶっとい足ですがココの保持力が充分なのでフラつくこともなし♪

ヒザは90度くらい曲げられます。

足首は前後に可動。さらにスリッパ部分(黒い箇所)が単独で可動。
ココはボールジョイントでの接続でかなり融通が利く構造。
足裏が広いことあって接地性は充分ですよ。

170206o.jpg

スーパーヒーロー着地?
行けます行けます(笑)

170206s.jpg

3種目はクラブタイプ。1/144スケールのちょこんとした小サイズでカワイイのです(笑)

170206t.jpg

こちらも部分的に塗装、スミ入れを施してからつや消しのトップコートを吹いています。

170206u.jpg

意外と動かせます。肩は前後に可動、上腕はボールジョイント、
ヒジは曲がり、手首にはロール。

腰はボールジョイントで可動。股関節とヒザもボールジョイント。
ヒザ下にはロールありと、小サイズながらなかなかの可動。

170206q.jpg

またクラブタイプにはギャリア用のバズーカが付属。
グリップにも可動部があって両手持ちもしやすく。

170206r.jpg

バズーカを背負った後ろ姿がシビレる格好良さ♪

170206w.jpg

4種目はレッグタイプ。これだけは1/35~1/40くらいで
他アイテムとスケールが合っていませんが、
その分各部を精密に造形することが出来ていますね。

170206x.jpg

あ、今更ですが商品名の「(カラーB)」と言うのは、
このレッグタイプとクラブタイプのバリエーションの話。
Aの方はグリーンとなっています。ギャリア自体はAとBとで
違いはなく、この2機の色の違いと言うことになっております。

170206y.jpg

ミニサイズのレッグタイプも付属。…って塗り忘れていますけど(笑)
こちらは他のアイテム同様の約1/144。

170206z.jpg

手足の基部はボールジョイントでの接続。
ヒザと足首も可動するので劇中同様の
アグレッシブな疾走も再現出来ます。

170206za.jpg

足首がアレイ型ジョイントなのでかなり可動範囲が広いのです。

170206p.jpg

レッグタイプにはギャリア用ライフルも付属。
全4種揃えればギャリアの武装を固めることが出来ます。

そして、さらなるオプションがプレミアムバンダイ限定で予約もされています(笑)

170206v.jpg

前弾での機体も含めつつ並べて。
今後もスーパーミニプラでのザブングルシリーズの展開はあるのかなー?

170206zb.jpg

と言うわけで 戦闘メカザブングル スーパーミニプラ ウォーカーギャリア (カラーB)  でした。

最近はバンダイの食玩を手にする度に
「なんだこの出来は。頭おかしいだろう(ホメ言葉)」と言っている気がします(笑)
今回はさらにクオリティが上がった感もあって、ホントどこまで進化するのかと。
とは言え、本家のガンプラなどと比較するとパーツが透けやすかったり、
歪みがあったりして、さすがに100点満点とは言えない部分も。
こなれていない感も含めて応援したくなると言うか、
今後の展開への期待も込めつつ堪能して行きたいシリーズです♪

170206zc.jpg

「ミニプラを、なめるなよ!!」

(↑スタッフブログのジュウオウジャー記事最後の叫びにはグッと来ましたっ)


nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 51

コメント 12

rairai

初投稿失礼します。
楽しく拝見させてもらってます。
いつも最後のメガ様が印象的で好きですw

スーパーミニプラ凄いっすねw
これはほしくなりますw
でもコレって普通に食玩売り場にあるものなんですかね??
玩具ショップとかにしかないんでしょうか??

私事なんですがこのたびブログをやり始めました。
超初心者でまだまだですが気楽にやっていこうと思いますw
相互リンクフリーとの事でしたが挨拶させてもらいました。
よろしかったらお願いします。

ブログ名rairaiの気楽に行こうよ!
URL:http://chameleon1985.jugem.jp/
by rairai (2017-02-08 10:18) 

NT

■rairaiさん■
いらっしゃいませ♪

ガムが入った普通の(?)食玩ですので、
食玩売り場での扱いが基本でしょうか。
イオン系ではよく見かける気がします。

ただ近所の玩具も少し扱っている書店でも売られていたので、
売り場担当の方の趣味にもかかっているのかなとw

相互リンクの件、了解です。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪


by NT (2017-02-08 12:07) 

けいた

相互リンクお願いします(*´・∀・`*)
by けいた (2017-02-09 20:15) 

NT

■けいたさん■
はい、了解です。
そういえば、していなかったですねw

ところでウチのジャスティスバスターのトゲトゲもふにゃふにゃなのは
けいたさんの仕業ですか?
by NT (2017-02-09 20:55) 

けいた

相互リンクってはじめて知りました
(*´・∀・`*)

バスターがふにゃふにゃなのは ばんさん の前世のせいだと思います(*´・∀・`*)
by けいた (2017-02-09 20:58) 

NT

■けいたさん■
我々が知らないことは多いですよね。
ネットは広大だわと少佐も言っていましたしね(違)

ふにゃふにゃが過ぎたので思わずプラ板で補強しちゃったじゃないですかw
by NT (2017-02-09 21:09) 

けいた

さっそくアップしてくださいッ
(*`Д´)ノ!!!

お願いします(*´・∀・`*)
by けいた (2017-02-09 21:13) 

旅爺さん

自販機やお店で買うホットコーヒーでバカ熱コーヒーの時があります。つい「俺は猫舌なんだよ!”」と言っちゃいますね。笑
by 旅爺さん (2017-02-10 16:30) 

NT

■けいたさん■
えー、けいたさん持ってるじゃないですかw
まあ、せっかくなので後で記事にしますわー。

■旅爺さん様■
すぐ飲みたいのに熱すぎてなかなか飲めないくらいのときもありますよねw
by NT (2017-02-11 21:04) 

けいた

私フェンリルしか持ってませんので(;-Д-)

体育座りして待ってます(≧∀≦*)
by けいた (2017-02-11 22:02) 

旅爺さん

ホットの缶ジュースを直ぐ飲みたい時は車のエアコンを冷房にすると直ぐ冷えます。爺は吹き出し口の所にジュースホルダーを付けてるんです。
by 旅爺さん (2017-02-12 06:26) 

NT

■けいたさん■
えーw

■旅爺さん様■
適温を得る工夫ですねw
by NT (2017-02-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。