So-net無料ブログ作成
検索選択

TFレジェンズ クロームドーム [TF関係]

そんなに頻繁には利用しないものの、
近所にあると何かと便利な100円均一なお店。
たまに行っていた大きめなダイソーがもうすぐ閉店だそうで、
プラモ制作に使える小道具とかアレコレを今のうちに
買い溜めしておこうかしらん、とか画策中。
ちょっとした工具類とか何気に重宝するんですよね。
まあ、その店舗以外にもダイソーは何店か普段の行動範囲内に
あるのですが…品揃えの点では他店と一線画していただけに、
ちょっとばかり残念なのでありました。

で、ダイソーの後にはどんなお店が入るのか…
なんてのも気にしつつ(笑)、今回の記事です。

TFレジェンズ クロームドーム ですよっと。

170120y.jpg

これでサイバトロン側ヘッドマスター、
リメイクで4人勢揃いです♪

170120a.jpg

ヘッドマスターから。「レジェンズ」設定だとクロームドーム本人ですね。
国内版と言うことでしっかり塗装された頭部がいい雰囲気です。

170120b.jpg

可動などはいつものヘッドマスター基準。
基本的な構造は共通ながら個体差などで
関節の硬い緩いがあったりもしますが、
今回は少し硬めな感じでしょうか。

170120c.jpg

トランステクターのビークルモード。この一見地味な雰囲気ながら
主役キャラと言うギャップがクロームドームの魅力のひとつでしょうか(笑)

170120d.jpg

説明書マンガでは平和なレジェンズ世界に順応(?)しまくって、
趣味のイラスト描きが同人誌を手掛けるまでに高じ、
同人誌即売会の本の搬入に使用されていたり(笑)

170120e.jpg

運転席にはヘッドマスターを乗せることが出来ます。固定はされないものの、
フタがしっかり閉まるので落っこちたりはしませんね。

170120f.jpg

変形の恩恵で側面が動くので、
ドアの開閉っぽく見立てることも出来ますよ。

170120g.jpg

こちらはパートナードローンのモグル。
ジェット機モードだと名前の由来は分かりづらい?(笑)

170120h.jpg

上部にヘッドマスターを乗せることが。
ペグで固定されるのでがっちり保持されています。

170120i.jpg

モグルのタンクモード。
こっちのモードだと名前が「まんま」と分かりやすいですね(笑)

クロームドームとはいつの間にか意気投合していたモグルですが、
実はウィアードウルフの放ったスパイなのであった…
なんてドラマチックな(?)設定でしたが、
同人誌制作の過程を経てさくっと裏切っていました(笑)

170120j.jpg

タンクモードでの搭乗時、よく見ると分かるかもしれませんが、
ヒザを前方向に90度倒しているのが何だか痛そうにも見えます?(笑)

170120k.jpg

後部のグリップを倒せばウェポンモード。
せっかくなので先端のドリルが回ってくれたら
なお良かったかもー。

170120l.jpg

こちらはロボットモードでも使用する武器から成るウェポンビークル。

単純に武器に乗っているだけとはいえ、
ミニビークルっぽい雰囲気がしっかり演出されています。

170120m.jpg

ヘッドマスターをメインに据えて、
ビークル遊びに興じるのもなかなか。
コンパクトに遊べるのがお気に入りポイントです。

170120n.jpg

そしてクロームドーム、ロボットモードに。

腕部はUWデッドエンドっぽい構造だったり
(リデコとかではないみたいです?)、
腿辺りは同シリーズのブラーの物だったりと、
パーシャルと言うわけではないのでしょうけど、
既存の構造をうまい具合に利用した良いとこ取りな感じに。

170120o.jpg

背中に回ったビークルフロント部や脹脛のルーフ部は
しっかりとロックされていて、全体的にかっちりした感触です。
四角いシルエットも相まって安定感のあるロボットモード♪

170120p.jpg

アニメ劇中を模した頭部造形はシリーズ国内版の特徴のひとつですね。
造型、塗装ともしっかりしています。

170120q.jpg

肩は基部で上下に、腕付け根側でボールジョイントで上下左右にぐりぐり、
と言った感じで良く動いてくれますね。

上腕にはロールあり。ヒジは90度曲がり、
手首は基本無可動と言ったあたりは
TF標準の可動範囲ですね。

胴体は腰がしっかりと回せます。

170120s.jpg

股関節はボールジョイント。
干渉する箇所もなく見た目どおりな素直な可動。

腿上部にはロールがあり、ヒザは90度曲げられますね。

足首はつま先が変形都合で可動。
ちょっとした動きですが、
接地時の微調整に役立ったり。

腰裏にはスタンド用のジョイントも。
台座などは付属しないの別途用意しましょー。

170120t.jpg

武器はライフル状の銃が二丁。

170120u.jpg

ジョイントを利用して合体させることも。
これを裏返したのが前述のウェポンビークルですね。

170120v.jpg

ウェポンモードのモグルを持たせて。
関節の保持力は基本的は充分でしたが、
うちのは個体差か右ヒジだけ少々緩めかな。
それでもモグルを持たせても平気なくらいには
しっかりした関節ですね。やっぱり武器をしっかり
握ってポーズを取ってくれるのは大事ですよねー♪

170120w.jpg

と言うわけで TFレジェンズ クロームドーム でした。

安定感のある堅実な造りでとても弄りやすい一体です。
武器類も豊富であれこれポージングするのが面白いのです♪
ビークルモードでもヘッドマスターを絡ませてのディスプレイが楽しく、
「基地遊び」とはまた違ったプレイバリューが魅力なシリーズですね、うん。
ヘッドマスター組は何と言いますか「おもちゃで遊んだ!」感が強く味わえますねー♪

170120x.jpg

「「クロスヘッドオン!」」


nice!(43)  コメント(2) 

nice! 43

コメント 2

ニッキー

品揃えの良い100均って便利ですよねぇ( ^ω^ )
うちの近所はダイソーアンだけなので、他の100均の店舗も
できると嬉しいなぁ^^と思ってます=(^.^)=
by ニッキー (2017-01-21 20:14) 

NT

■ニッキーさん■
ホント最近の100均はいろいろな商品があって便利ですよねー。
え、こんなモノが…なんて品を発掘するのも楽しみですw
by NT (2017-01-23 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。