So-net無料ブログ作成

TFレジェンズ ブレインストーム [TF関係]

ネタもないのでさくっと記事に行こうかと思います(笑)

TFレジェンズ ブレインストームですよ。

170109za.jpg

LG39の通しナンバーの示すとおり、
「TFレジェンズ」も一大シリーズになってきましたね♪

昨年末に発売された中からのチョイスですが、
それ以前の品もいくつかは買っているので
順次記事にしていかないと…
どんどん貯まってしまいます(笑)

170109a.jpg

まずはヘッドマスターから。ヘッドマスター共通規格と言うことで、
今回も小さい小さい。それでも頭部などしっかり塗装が施されているのは
国内版の特徴のひとつでもありますね。

170109b.jpg

可動などはいつものとおり。
成型色のカラーリングは明るめでディテールも確認しやすい感じ♪

170109c.jpg

次にトランステクターをビークルモードで。

同じ「TFレジェンズ」のブラーが元になっています。
機首周りなどが形状変更されているので
結構印象が違って見えますね。

用語的にはこれくらいの変更なら「リデコ」?
それともやっぱり「パーシャル」使った方がいいのかな?
まあせっかくなのでパーシャルってどんどん言いたいですよね(笑)

170109d.jpg

機体後部などはブラーの面影が強いでしょうか。

170109e.jpg

コクピットにはヘッドマスターが搭乗可能。
カカト部分の突起で保持されるので、
内部で転がらないのも嬉しいポイントですねー。

170109f.jpg

さてこちらはパートナードローンに当たるシナプス。
こう見えても高度な工作能力を有し、
ブレインストームの射撃制度を高めてくれる重要な相棒とか。

170109g.jpg

シナプスにもヘッドマスターは搭乗可能。
ペグでしっかりと固定されます。

170109h.jpg

シナプスを変形させてエアバイクモードに。
ひっくり返して車体側面を展開するだけの簡単な内容ですが、
シルエットががらりと変わるのが楽しいのです♪

170109i.jpg

上下ひっくり返っていながら、
ちゃんとヘッドマスターはこちらのモードでも搭乗可能。

170109j.jpg

さらに一部変形でシナプスのウェポンモード。
さすがに海外では単品販売(タイタンマスター付き)の品だけあって、
これだけ見ても遊びの幅の広さがありますねー♪

後部に手持ち用のジョイントがあるのですが、
ここが構造的に引っ込みやすいのが気になると言えば気になるかも?

170109k.jpg

さらにトランステクターの機首部分はロボットモードの武器(シールド)になり、
この状態をひっくり返すことでヘッドマスターの搭乗部分が使用可能に。
ちょっとしたこととは言え得した気分になれるウェポンビークル(笑)

170109l.jpg

大きめな武器がふたつあるのでナゾビークルにも出来ますね(笑)

170109m.jpg

そしてトランスフォーム&ヘッドオン!でブレインストームロボットモード。

変形は単純な類ですが、腕部の移動、脚部の展開など、
少ない工程ながらちゃんと変形させている感を味わえます♪

170109n.jpg

背中にはビークルモードの機首をまるっと背負いますが、
これは前述とおり外すことも可能。

あ、ただし機首側面の武器は取り外せないのが今回の新ボディ。

170109o.jpg

頭部。海外版との大きな差異のひとつがココですね。
国内外版で好きな方をチョイスしてもイイし、
なんなら両方手にして並べ比べるのもオツかと♪

170109p.jpg

可動はブラー譲りの優秀なものとなっていて、
頭部は上下左右に可動。さすがに上下方向は少々ですが。

肩は大きく上方に張り出した上に側面に翼まで付いているものの、
上下左右へとぐりぐりと動かせます。頭部と干渉もしますが、
その都度調整は可能なので見た目以上に大きく動いてくれますよ。

上腕にはロール、ヒジは90度曲げられ、
この辺りはTF標準な造り。

加えて手首がしっかりと回せるのがブラー型のアピールポイントですね♪

170109q.jpg

胴体は腰がしっかり回せます。

股関節はボールジョイント、腿上部にロール、
90度程曲がるヒザと言った辺りは
これまたTF標準です。

足首はつま先部分が変形都合で上下はしますが、
基本的には無可動ですね。足裏の接地面はそこそこ
広めなので安定感には問題なしかなと。

もし不安でも腰裏にはスタンド用にジョイントがあるので
別途用意した台座などを使ってあげるとイイですね。

170109r.jpg

ブラーと同型の銃が付属。

背負ったビークル機種は武器、
もしくは盾として腕部に取り付け可能。

前述どおり機種の砲身は外せませんね。

170109t.jpg

シナプスのウェポンモードとシールドを取り付けても
全く動じない保持力の強い腕部関節がイイですよねー。

今回は腕に限らず関節の保持力が強めで、
とても弄りやすい感触でした(この辺りは個体差もありましょうが)。

170109u.jpg

せっかくなのでLG09の前作ブレインストームと並べて。
こちらはボイジャークラスなのでサイズは大きめ。

170109x.jpg

ビークルモードでも大きさの違いは顕著。
より洗練された新ボディ…と脳内補完してもイイかも(笑)

170109v.jpg

ヘッドマスター同士でも一枚。
LG09のほうは旧玩具にならってのカーナ。
LG39はブレインストーム本体と、
キャラクターの違いもちゃんと見て取れますね。

合体ジョイントとなる頭部のサイズが違うので、
残念ながら互換性はありません。

170109w.jpg

クロスヘッドオンは出来ずとも、サイズ比があろうとも、
ロボが複数体並んでいたら絡めて遊ぶのが世のトイ好き(笑)

170109y.jpg

と言うわけで TFレジェンズ ブレインストーム でした。

クオリティの高さはブラーの時点で折り紙付きで、
パートナードローンとの連携なども含めての
遊びの幅の広さがポイント高いですね。
ブレインストームと言うキャラとしては少し前に
リメイクがあっただけに、今回の共通フォーマットでの
再リメイクが行われたのは思えばスゴイ出来事かと。
より手軽に、よりプレイバリューを増したブレインストームと言うことで、
最近のTFの中でも万人にオススメ出来る一品かと、はい。

170109z.jpg

メガ「ミニメカ群だけでも妙に楽しいぞッ♪」


nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 2

旅爺さん

おはよう御座います。
格好良い物がいろいろでロボットは変身もするんですね。
by 旅爺さん (2017-01-14 06:24) 

NT

■旅爺さんさま■
いろいろなロボット、メカがいて
…欲しいモノが多くて多くて困ってしまうほどですw
by NT (2017-01-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。