So-net無料ブログ作成

TFビーストマシーンズ プライマルプライム [TFBW関係]

リサイクルショップで見かけた気になるあの品。
欲しいけど結構なお値段だし、
いいやネットで画像眺めてガマンしよう…

なんてやってもむしろ逆効果で、
翌日にはお店に走っていた!
と言うことがたまに生じますよね、うん。

今回もそんな感じで数日悶々とした後、
結局買っちゃいましたーな品です(笑)

TFビーストマシーンズ プライマルプライム ですよっと。

161114z.jpg

前記事に続いてのゴリラ連投です(笑)

161114a.jpg

まずはビーストモードで。
メカメカしいですがビーストモードです(笑)

物としてはパワードコンボイのリカラーアイテムで(一部仕様変更箇所もあり)、
そのカラーリングは初代コンボイカラーとなっています。

161114b.jpg

プライマルプライムとは誰ぞやという話ですが、
「BWマシーンズ/リターンズ」の後の時代と言う位置付けで、
コンボイ達が去った太古の地球で復活したタランスらに対するため、
エイリアンVOKが初代コンボイのスパークを使い創り上げた存在とのこと。

その際に「BWメタルス」終盤でクイックストライクがコンボイを操るために
使用したアーマーを利用しているので、見た目もパワードコンボイっぽいと。

161114c.jpg

箱は欠品でしたが(ミサイル×4本、武器、説明書はありでした♪)、
たぶん2000年にトイザらス限定として販売された物かな。

2004年頃に玩具展開された「TFユニバース」と言うシリーズがありましたが、
ボットコン限定コミックなどでストーリー補足が行われ、
その中でプライマルプライムは新レッカーズのリーダーとして活躍したそうです。

161114d.jpg

リーダークラスで全高20センチくらい。
前後左右に大きくて、数値以上にボリューム感がありますし、
最近のTFと比べるとずっしりと重たいですねー。

161114e.jpg

ライトギミック内蔵でスイッチを押すことで砲身や目が光ります。
装填したミサイルも赤く光り、狂暴そうな表情も相まってかなりの迫力です(笑)

このライトギミックのスイッチ周りが元のパワードコンボイから変更になっている様子。

161114f.jpg

ビーストモードでは頭部こそ固定ながら、
手足は今の目で見ても充分な可動個所が設けられていますね。
とは言え、各パーツがゴツく大きいので、動かし方によっては干渉する場合も。

161114g.jpg

大半の関節はクリック式でかっちりした造り。

前後左右に可動する肩と股関節、
90度きっちり曲がるヒジとヒザなどは
TF標準な感触ですね。

手首と腰にはロールあり。

足首が前後可動だけなのと、
脚の捻りが行えないことで接地性はイマイチ。

161114h.jpg

隊員「…あ、新しく配備されたコレ…大丈夫なの?!」

色が色なのでダイアクロンに絡ませても楽しげ(笑)

161114i.jpg

四段変形が特徴でもあったパワードコンボイなので、
そのギミックは健在です。こちらはグランドアサルトモード。

161114j.jpg

手足はともかく背負ったキャノンユニットがかっちりしなかったりしますが、
パッと見の「ああ、タンクね」感はそれなりにありますよね(笑)

161114k.jpg

キャノピーは開閉、コクピットにはダイアクロン隊員くらいの
大きさのフィギュアなら乗せることが出来ます。

隊員「お。意外としっくりくるな!」

161114l.jpg

続いてはハイパーソニックアタックモード。
「メタルス」でも結構よくこのモードになっていたので、
見慣れた感じがあります(色はまるで違いますけど、笑)

161114m.jpg

腕は普通に肩で広げているだけですが、
クリック式の関節なのでバラけたりはせず。
とは言え、全体的にはかっちり感は薄いので、
手にしてブンドドするのは大変かも(あと重いので、笑)

161114n.jpg

よく見ればとても飛びそうにない見た目ですが、
それっぽい翼やそれっぽい機首のおかげで
飛行機と認識(誤認、笑)させてくれます。
見立ても含めてこういうデザインには
おもちゃゆえのセンスが求められる物ですが、
そこはさすがTF。「マシーンズ/リターンズ」時代は
そもそものデザインが物凄いことになってはいますが、
そこらへんも含めて妙な味わいがあるんですよねー(笑)

161114o.jpg

そしてロボットモード。このデザインにこのカラーリングを施すとは!
と初めて見たときにはかなり驚いたものです。

今となってはコレ見て「カッコいい(うっとり)」と
なる程に毒されてしまいました(笑)

161114p.jpg

足が少し伸びるとは言え、手足がほとんどビーストモードのままで
見た目の変化をあまり感じない変形方法ですが、
胴体(肩周り)は意外と複雑なパーツ移動が行われていたり。

161114q.jpg

頭部はかなりのコンボイ風味ですね。
こちらのモードでは首がしっかりと回せますよ。

ライトギミックも健在で緑色にしっかりと輝きます。

161114r.jpg

砲身(装填してあればミサイルも)と胸の中央も光ります。

首元のプレートパーツが少々浮きやすく、
このギミックがたまに不発したりもしますが、
まあ些細な問題でしょう(笑)

161114w.jpg

下半身は干渉する箇所もなく見た目どおりに良く動いてはくれますが、
前述どおり接地性があまり宜しくないので、
ポーズによっては立たせにくいかなーと。

関節自体はかなり硬めで、
股裂きになったりヒザが折れたりはないのですが。

161114s.jpg

腕の可動はビーストモードとほぼ同様に行えますね。
肩が上部に長いデザインなので左右への動きは少々苦手ですが、
ヒジはロールもあり、指まで可動する手首も相まって動かしがいのある腕です♪

161114t.jpg

腕と言えば前腕の装甲が弾け飛ぶギミックもパワードコンボイ同様に遊べます。

161114u.jpg

肩上部に取り付けると腕のイデオンっぽさが増します?(笑)

161114v.jpg

武器も付属。指が動くのでそちらで保持するのかと思いきや、
前腕の下部の突起に取り付けるという意表をついた方法でした(笑)

161114x.jpg

と言うわけで TFビーストマシーンズ プライマルプライム でした。

ゴツくて大きなボディなので取り回しにくい感触があるものの、
それゆえの迫力は充分なので、ちょっとしたポーズを取らせて
立たせておくだけでも満足出来ちゃったりしています(お気に入り補正有り、笑)。
メッキやクリアパーツもキレイですし、ムチャゴリラなデザインも個性的すぎて、
何とも言えない存在感があります。まあ一般受けは難しいでしょうけど、
こういう独特な雰囲気もTFの、BWの特徴と言うか味だなと
再認識させて貰いました、はい。オススメできないところがオススメな品です(笑)

161114y.jpg

隊員「こういうのはホラ、一度ハマると病み付きになるんだよ。ホントだよ」


nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 5

がんぐりーぬ

ワテクシもこれと同じ物を某リサイクルショップで
見かけたことがあります。塗装ハゲハゲの上に
タバコ臭ありの表示で購入には至りませんでしたが、
こういうTFだったんですね・・・。
逞しい腕と四段変形がめっちゃ好みです。
ワテクシの欲しいモノリストにチェック入れとこう。
by がんぐりーぬ (2016-11-15 00:02) 

通りすがり

このデザインで日本名がパワードコンボイだから、水色と白色にしてウルトラマグナスとして出しても良かったな。って思う。
ダサいなと思いながら何故かカッコ良く見えるのがゴリラコンボイ系の謎。
by 通りすがり (2016-11-15 23:15) 

旅爺さん

おはよう御座います。
寒い日になってきてるので風邪引かないようにね。
by 旅爺さん (2016-11-19 06:27) 

kaku

自分はリデコ元の オプティマルオプティマス を所有していますが、
個体差と思いますが、腕のシールドのストッパーが非常に弱く、
チョット触るだけでバチバチ吹っ飛んでいました。
弄っていて非常にイライラするので、結局スプリングを抜いて、
シールド同士をプラ棒で繋ぐようにしましたよ・・・。


by kaku (2016-11-20 09:15) 

NT

■がんぐりーぬさん■
赤い箇所はメッキでとてもキレイなのですが、
一度剥がれ始めると加速度的にペリペリ行きそうでコワイですねw

■通りすがりさん■
ゴリラコンボイは「だんだん格好良く見えてくる」代名詞(?)みたいな雰囲気がありますよねw
どのゴリラも好きです♪

■旅爺さんさま■
日が差さないと冷えるようになってきましたね。
まだ寒さに慣れていないので余計に寒く感じる時期です。

■kakuさん■
ワタシの手持ちのコレは誤爆の経験はありませんでした。
後発だけに調整されてのでしょうかね?
代わりに(?)首元のパネルがしっかりハマらなかったりしますがw
by NT (2016-11-20 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。