So-net無料ブログ作成
検索選択

超合金 モンスターハンターG級変形リオレウス [その他トイ]

週末は月末でもあったと言うことで、
トイ関係もたくさんの新商品が出ましたねー。
欲しい物があれこれとある中、手にした物でもー。

超合金 モンスターハンターG級変形リオレウス ですよ。

150301zb.jpg

そう言えば友人にこれ買ったことを伝えたら、
「ああ、そっち買ったんだ」なんて言われました。
その時は別に気にすることもなく聞き流しましたが、
一体何と比べて“そっち”と言ったのやら…(笑)

150301a.jpg

2/28=レウスの日に発売された(←公式HPのPV参照、笑)アイテムで、
超合金40周年とモンハン10周年とをダブルに記念した
コラボアイテムですね。デザインはカトキハジメ氏で、
Ka signature名義のアイテムでもあります。

…モンハンのレウスシリーズ装備男ハンターをロボ化して超合金にしちゃおうとか、
おバカな企画でございます(いいぞ、もっとやれ的に、笑)

ちなみにこちらはハンターモード。

150301b.jpg

胸部と各部関節フレームにダイキャストを使用して、
意外と重量感があるなーと思いました、ワタシ的には。

全高は15センチほどと、ガンプラ辺りで言うところの1/144サイズですが、
なかなかのボリューム感でございます。

全身のトゲトゲは先端鋭く、弄っているとあちこち刺さりまくります(笑)

150301c.jpg

頭部はほぼ元のレウス装備と同じイメージですね。
男ハンターの頭装備は元から顔が隠れていて、
ロボっぽいデザインが多いので違和感まるでなしです(笑)

頭部の付け根で左右に回転しますが、
襟足の長いデザインなので、可動範囲はそこそこです。

この写真だとちょうど胸パーツがダイキャスト製なのが分かりやすいかな。

150301d.jpg

可動ですが、さすがバンダイの新商品と言うことで、
アクションフィギュアとしてみても充分な造りになっていますねー。

肩は球体関節でフレキシブルに可動。
肩アーマーが被さるのでそれなりに干渉はしますが、
腕ではなくて背中とアームで繋がっているので、
ここで動かせば干渉も少なくすることは出来ますね。

肩アーマーをがばっと背中に動かしてしまえば
腕を真上に上げることも可能ですよ。

上腕にはロールあり。
ヒジは二重関節で100度くらい曲げられます。

左腕はご覧のとおりリオレウスの頭がそのまま付く異形。
こちらは前腕にもロールがありますが、リオレウスのウロコの一部が
干渉するので、向きによってはヒジが曲がらないことも。

右腕は通常デザイン。手首は変形都合で二段に折れ曲がるので、
手首パーツ交換の際は慎重になる個所ですね。
ここはダイキャストにして欲しかったかも。

150301e.jpg

腰はボールジョイントでの接続なので左右の回転はもちろん、
少々ですが前後にスイングさせることも。

股関節もボールジョイント。足の捻りもココで行えますね。
フロントアーマーは小さいながらも真上に跳ね上がるので、
脚の可動に干渉せず。

ヒザは写真のようにぐっと深く曲げられます♪
ヒザアーマーも独立可動。

足首は多重関節&引き出し式で接地性抜群。
またここはダイキャストも使用されて保持力も充分。

150301f.jpg

片ヒザ付きも自然にこなせますよ。

150301g.jpg

関節の保持力も充分(硬いくらい)で、
意外とがしがし動かし遊ぶことが出来ます♪

150301h.jpg

モンハンと言えば武器! でもあるので、
しっかりと武装も付属します。まずは盾。

かなりのサイズですがABS製で軽いので、
しっかりとした保持が可能。

武器として片手剣も付属…て、この写真では良く見えていませんね(笑)

150301i.jpg

そんな片手剣を見やすく。こちらもほとんどABS製(可動部はPVC)なので軽め。

盾はレウスの口内と専用の盾取り付けジョイントを介して接続。
このジョイントにも少し可動部があるので、
ある程度は盾の構え方も調整出来ますね。

150301j.jpg

剣の方は専用の持ち手(角度違いで2種類)があるのでがっちり。
とは言え、手首のジョイントが不可に負けがちかも
(一応支柱も付属します)

150301k.jpg

見た目よりもとても動くので、
剣や盾を構えたポージングも楽しい楽しい。

…まあ、あちこちのトゲが刺さりまくるので、
手の平がイタイんですけど(笑)

150301l.jpg

また片手剣と盾は合体させて大剣とさせることも。
剣の方は変形しますが、盾は一部差し替えになっていますね。

背負った写真ですが、ちゃんと大剣でも持たせること出来ます。

150301m.jpg

武装や支柱の他、ロゴの入った台座も付属します。
超合金40周年とモンハン10周年の文字が目に入ります。

150301n.jpg

「さあ、ショータイムだ!」と言うことで、翼&尻尾を生やすことも♪

150301o.jpg

あ、今気が付きましたが、冒頭での「そっち買ったんだ」発言。
コレよりS.I.C.のウィザードを買うとでも思ったのかしらん?(笑)

ウィザードも後で欲しいところです、はい…

150301p.jpg

そしてモンスターモードへ。メカニカルなリオレウスですな(笑)

変形は初見では迷うかもしれませんが、
フルカラーな説明書も付属しますし、
一度こなせば慣れるかなと。
PVでは複雑な変形だとネタにされていましたが、
普段からTFなどに接している方なら問題はないかと。

150301q.jpg

翼が広がり尻尾も付くので、かなりボリュームが増していますね。

変形に際して動く各パーツは特にロックはされませんが、
可動部のテンションがキツめなのでフラ付くことはありません。

150301y.jpg

翼=盾、尻尾=片手剣と言う構成になっていて、
本体だけだとこんな感じになります。
短いけど尻尾もあるので、こういうモンスターだと言われれば、
納得も出来そうなレベルでしょうか(笑)

150301r.jpg

口は開閉します。

150301s.jpg

首は基部と付け根、ハンターモードのヒジ、前腕の回転などが使えるので、
それなりではありますが可動させることが出来ますね。

150301t.jpg

足もハンターモードの関節が生きているので、良く動いてくれますよ。
ここでも抜群の安定感を見せてくれる足首関節が頼もしいです。

150301u.jpg

右の翼を外して胴体部分を。
胸パーツを左右に開いて、その中に右腕を収納しています。
手首も含めて取り外すことなく、そのまま入っています。

ハンター首は基部から折り畳まれて背中に。
で、首元にハンター左腕=レウス首を持ってくることで、
変形しています。胴体内のフレームはダイキャスト製で
剛性などしっかりしていますよ。

150301v.jpg

モンスターモードだと外装全部をしっかりと覆うようにはなっておらず、
一部、例えば首元などはフレームパーツが露出しています。
ココを見て「ダメじゃん…」と思ってしまうか、
「その分可動のクリアランスがあるってことだね!」と喜ぶかで、
このモードの評価も少々変わってくるかもしれません?(笑)

150301w.jpg

こっそり尻尾も動いてくれたりしますよ(笑)

150301x.jpg

支柱も付属しますが、これだけで浮かして長期間飾るのはちょっと危険ですね。

150301z.jpg

と言うわけで 超合金 モンスターハンターG級変形リオレウス でした。

改めて思うと「G級変形」て何? とか今一瞬頭に浮かびましたが(笑)、
まあとりあえず、お祭り騒ぎ的に楽しんだ者勝ちなメモリアルアイテムだ!
ってことですね(笑)。とは言え超合金の40周年とモンハンの10周年と言う
たいそうな看板を背負っていることもあってか、造り自体はまことにストイック。
カトキハジメらしいすっきりしたラインとゴチャっとしたディテールはカラーリングと共に
実に立体映えしますし、ダイキャストも使用した関節の堅牢さはさすがバンダイ。
手首など一部気になる個所もあるので、多少なりとも弄る際には気を遣いますが、
箱にしまったままにしてしまうには惜しい、とても動かしがいのある良作ですね。
モンハン好き、ロボ好き、アクションフィギュア好き、変形トイ好き、ゲテモノ好き(笑)、
何かしらあてはまる方なら堪能できる逸品かと、はい♪

150301za.jpg

メガ「え! その人と並べるん? ビーストメガトロンとかの方が適任ですのに!?」


nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 20

コメント 11

ミラジョボチッチ

ご訪問&niceありがとうございます!(^^)!
これからもよろしくお願いします。
by ミラジョボチッチ (2015-03-05 10:34) 

NT

■ミラジョボチッチさん■
こちらこそ、ありがとうございます♪
by NT (2015-03-06 00:41) 

すーぱーぺるる

リオレウスが巨人の姿に。某ライトノベル原作セクシーアニメの主人公(赤龍帝の鎧姿)が操縦、もしくは合体して戦いそうですね。
by すーぱーぺるる (2015-12-07 11:11) 

NT

■すーぱーぺるるさん■
主役ロボの風格ですよね♪
by NT (2015-12-07 23:28) 

すーぱーぺるる

≻主役ロボの風格ですよね。

某ライトノベル原作セクシーアニメに登場してもおかしくないのかも。「〇龍帝なんとかドラゴン」の専用巨大ロボって感じで。

by すーぱーぺるる (2015-12-08 09:46) 

NT

■すーぱーぺるるさん■
そして今度出る銀色のほうはライバル機っぽいですねw
by NT (2015-12-11 20:53) 

すーぱーぺるる

≻そして今度出る銀色のほうはライバル機っぽいですねw

白龍皇やダークネスナイトなんとかの専用機っぽくていいですね。某ライトノベル原作セクシーアニメはDVDで見ましたし、小説や漫画も読んだほど入れ込みました。ちなみに私の推しメンは紅髪のなんとか姫です。ナイスバディがたまりません。セクシーだし。
by すーぱーぺるる (2015-12-12 10:30) 

NT

■すーぱーぺるるさん■
セクシー…うちのブログに絶対的に足りない要素ですねw
by NT (2015-12-14 00:27) 

すーぱーぺるる

≻セクシー…うちのブログに絶対的に足りない要素ですねw

そうですね。


by すーぱーぺるる (2015-12-16 10:11) 

NT

■すーぱーぺるる■
ふふふ(何w)
それではまたのお越しをお待ちしていますー。
by NT (2015-12-18 22:47) 

すーぱーぺるる

銀色のリペイント版も購入して、某ライトノベル原作セクシーアニメのライバル同士に見立てて対決も面白い。

思わず「〇龍帝なんとかドラゴン」を口ずさんでしまった。
by すーぱーぺるる (2015-12-24 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。